達成目標/Course objectives
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福祉のキーワードである「LIFE(命・人生・生活)」を障害児・者の視点を軸に考察することを通して、社会と人間の理解を深化させることを授業の到達目標とします。
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授業計画/Lecture plan
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1
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授業計画/Class |
「福祉心理学/障害児・者の福祉」授業の進め方の確認【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】
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2
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授業計画/Class |
福祉とは何か 障害児・者の「福祉」を考える |
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3
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授業計画/Class |
「障害」とは何か(ICIDHからICFへ)
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4
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授業計画/Class |
障害児・者の歴史、障害児者を支える理念考える |
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5
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授業計画/Class |
地域施設コンフリクトとコミュニティケア |
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6
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授業計画/Class |
障害のある人と家族のライフストーリーを通して福祉心理と障害児・者の福祉を考える |
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7
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8
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授業計画/Class |
知的障害のある自閉症の人への支援 |
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9
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授業計画/Class |
障害児・者の福祉と社会的排除の考察 |
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11
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授業計画/Class |
映画を通して障害児・者の福祉を考察する |
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12
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13
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授業計画/Class |
障害児・者の生活を支える「障害福祉サービス」を理解する。 |
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15
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授業計画/Class |
障害者差別解消法と合理的配慮 |
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事前学習/Preparation |
各回のテーマに即した文献・新聞記事などをリサーチする。 |
事後学習/Reviewing |
授業を通して自分自身が何を感じたのか、なぜそのように感じたのか言語化する。 |
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授業方法/Method of instruction
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区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
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実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes各回レジュメに沿って講義形式での授業を基本とします。講義の合間に障害児・者の疑似体験、ディスカッションなどを行います。
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活用される授業方法/Teaching methods used |
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成績評価方法/Evaluation
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1 |
レポート Report
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40%
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期末課題としてレポートを1回提出していただきます。レポートは15回の講義を通して自分自身が障害児・者の福祉に対してどのように考察を深めたのか、講義中の具体的なエピソードに基づき述べていただきます。
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2 |
その他 Others
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30%
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授業ごとのリアクションペーパーの提出を評価の対象とします。リアクションペーパーは学生と教員のコミュニケーションツールとして活用します。授業の感想、質問、意見、要望などを記してください。
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3 |
平常点 In-class Points
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30%
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講義が中心となりますが、授業内でディスカッションや疑似体験を行います。参加姿勢も評価の対象とします。
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教科書/Textbooks
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| コメント Comments |
1 |
使用しません。毎回レジュメを配付します。
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参考書/Reference books
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| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | コメント Comments | |
1 |
阿部志郎・市川一宏・岸川学・村田哲康・岸川洋治
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福祉に生きる君へ 私は何を伝えてきたか
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燦葉出版社
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2021.3
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1500円+税
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西村淳編集代表
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地域共生社会と社会福祉
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法律文化社
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2021.9
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9784589041708
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5300円+税
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蔵書情報 / Library information
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3 |
内閣府
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『障害者白書』
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4 |
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厚生労働省ホームページ
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(障害福祉に関する項目)
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メッセージ/Message
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障害児・者の生活の視点に近づくために様々な体験をおこないます。積極的な参加をこの授業では求めます。
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その他/Others
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社会福祉士として知的障害を伴う重度知的障害者の地域生活支援に携わった経験を礎に授業の組み立てを行っている。
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キーワード/Keywords
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実務経験
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