講義内容詳細:教育学特論H

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 教育学特論H
英文科目名/Course Title (English) Issues and Topics of Education H
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 堀 有喜衣
英文氏名/Instructor (English) HORI Yukie

講義概要/Course description
本講義は、若者の学校から職業への移行に関する先行研究を検討することを通じて、移行研究の基本的知識、データの読み方、自らの働き方や将来について考察するための素養を身に着けることを目的とします。
達成目標/Course objectives
若者の学校から職業への移行についての調査研究の検討から、先行研究および調査データの読み解き方を身につけること。

授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーションとして、授業計画を説明します。オンライン授業(オンデマンド型)での実施を予定しています。
2
授業計画/Class 大卒就職の全体像(近年の変化や制度的規制)
3
授業計画/Class キャリア教育やインターンシップについて(経緯や課題)
4
授業計画/Class 大学生の早期離職(離職の現状や要因)
5
授業計画/Class 大学等中退について(理由やその後のキャリア)
6
授業計画/Class ジョブ型雇用(近年の新しい労働慣行について)
7
授業計画/Class 高卒就職について(高卒就職慣行等の制度的枠組み)
8
授業計画/Class ジョブ型雇用(近年の新しい労働慣行)
9
授業計画/Class 若者の地域移動(若者の地元志向について)
10
授業計画/Class 就職氷河期世代(実態と課題)
11
授業計画/Class 近年の若者の職業意識(変化した点、変化しない点)
12
授業計画/Class 若者の働き方と結婚
13
授業計画/Class 労働法を知る(1)知って役立つ労働法
14
授業計画/Class 労働法を知る(2)知って役立つ労働法
15
授業計画/Class 働くことについて考える
 
事前学習/Preparation 授業のテーマに関して、文献やインターネット等で情報収集する。
事後学習/Reviewing 授業資料を確認し、不明な点を明確にする。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend
補足事項/Supplementary notes原則として対面で実施する。必要に応じてオンライン授業を併用する。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 100% 授業における積極性(30%)、およびテスト(70%)で評価します。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
授業内でフィードバックします。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 堀 有喜衣,2016,『高校就職指導の社会学』勁草書房
メッセージ/Message
90年代後半以降、日本では学校を卒業した後に若者が安定した仕事を通じてスムーズに社会に入っていくことが難しくなりました。皆さんの人生航路は、保護者世代とは大きく異なると予想されます。こうした大きな変化はアカデミアではどのように把握されてきたのでしょうか。多くの調査研究を通じて学びます。

キーワード/Keywords
就職         教育社会学     移行