講義内容詳細:初等教育原理B

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 初等教育原理B
英文科目名/Course Title (English) Principles of Elementary Education B
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 大塚 類
英文氏名/Instructor (English) OOTSUKA Rui

講義概要/Course description
教育について学ぶなかで、「教育とは何か」、「人はなぜ学ぶのか」、「学校はどのような意味をもっているのか」を考えることを避けて通ることはできない。現代の学校教育につながる近代公教育の理念・歴史を学び、現代社会の学校教育の役割を、制度的構造や社会的課題との関連から取り上げる。
現代社会における学校教育の意味・役割を多角的に考えるための基本的な知識を身につけることが本授業の目的である。近代以降の学校教育の歴史・社会背景への理解を深めることにより、受講生がこれからの学校教育の役割について主体的に考えることができるようになることを目標とする。
達成目標/Course objectives
現代社会における学校教育の意味・役割を多角的に考えるための基本的な知識を身につけることが狙いである。近代以降の学校教育の歴史・社会背景への理解を深めることにより、受講生がこれからの学校教育の役割について主体的に考えることができるようになることを目標とする。この授業の到達目標は次の3項目となる。
(1)「教育」「学校」の成立過程を理解し,その変遷について基礎的な知識を身につける。
(2)現代社会の「教育」「学校」の課題を理解し,自分自身で考えることができる。
(3)教育に関するさまざまな思想や実践を知り、実際の教育や学校とかかわりを理解する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション+社会変容と教育:「オンライン授業(オンデマンド型)での実施」
2
授業計画/Class 公教育制度と現代日本の学校制度
3
授業計画/Class 日本国憲法と「教育を受ける権利」
4
授業計画/Class 教育行政の基本的構造・教育委員会制度の特徴
5
授業計画/Class 学校組織と学校経営
6
授業計画/Class 学級の意義と学級経営
7
授業計画/Class 社会の変化と教育課程・学力
8
授業計画/Class 地域と学校の関係(コミュニティスクール、地域の学校支援など)
9
授業計画/Class 教師の仕事と専門職連携・チーム学校
10
授業計画/Class 家族の変化と教育・学校
11
授業計画/Class 子どもへ支援と学校:子どもの貧困・児童虐待
12
授業計画/Class 教育課題としての体罰
13
授業計画/Class 「いじめ」をどのように考えるか
14
授業計画/Class 学校の安全・災害と学校
15
授業計画/Class 教育格差と教育の意味
 
事前学習/Preparation 授業で指定された資料を読んでくる。
事後学習/Reviewing 受けた授業の内容についてリアクションペーパーを書く。授業で配布された資料を再読する。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 60% 授業に積極的に取り組んでいる姿勢。
毎回授業後のリアクションペーパーの提出状況。
2 レポート Report 40% 授業内容をふまえて自分の意見を展開できているかどうか。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
授業内で取り上げる。個別の質問には、メールや授業後に対応する。
教科書/Textbooks
 
1
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 遠藤野ゆり, 大塚類著 さらにあたりまえを疑え! 臨床教育学2 新曜社 2020.1 9784788516656 1800円+税 蔵書情報 / Library information
2 松下晴彦 教育原理を組みなおす 名古屋大学出版会 2021
3 木村元, 小玉重夫, 船橋一男著 教育学をつかむ 有斐閣 2019.4 9784641177260 2200円+税 蔵書情報 / Library information
メッセージ/Message
教職科目ですが、知識の獲得を目指すだけではなく、各トピックについて〈自分ごと〉として考えられるように授業を工夫するので、受講者のみなさんにも積極的な授業参加を求めます。