講義概要/Course description
|
教育について学ぶなかで、「教育とは何か」、「人はなぜ学ぶのか」、「学校はどのような意味をもっているのか」を考えることを避けて通ることはできない。現代の学校教育につながる近代公教育の理念・歴史を学び、現代社会の学校教育の役割を、制度的構造や社会的課題との関連から取り上げる。 現代社会における学校教育の意味・役割を多角的に考えるための基本的な知識を身につけることが本授業の目的である。近代以降の学校教育の歴史・社会背景への理解を深めることにより、受講生がこれからの学校教育の役割について主体的に考えることができるようになることを目標とする。
|
達成目標/Course objectives
|
現代社会における学校教育の意味・役割を多角的に考えるための基本的な知識を身につけることが狙いである。近代以降の学校教育の歴史・社会背景への理解を深めることにより、受講生がこれからの学校教育の役割について主体的に考えることができるようになることを目標とする。この授業の到達目標は次の3項目となる。 (1)「教育」「学校」の成立過程を理解し,その変遷について基礎的な知識を身につける。 (2)現代社会の「教育」「学校」の課題を理解し,自分自身で考えることができる。 (3)教育に関するさまざまな思想や実践を知り、実際の教育や学校とかかわりを理解する。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション+社会変容と教育:「オンライン授業(オンデマンド型)での実施」 |
|
2
|
授業計画/Class |
公教育制度と現代日本の学校制度 |
|
3
|
授業計画/Class |
日本国憲法と「教育を受ける権利」 |
|
4
|
授業計画/Class |
教育行政の基本的構造・教育委員会制度の特徴 |
|
5
|
|
6
|
|
7
|
|
8
|
授業計画/Class |
地域と学校の関係(コミュニティスクール、地域の学校支援など) |
|
9
|
授業計画/Class |
教師の仕事と専門職連携・チーム学校 |
|
10
|
|
11
|
授業計画/Class |
子どもへ支援と学校:子どもの貧困・児童虐待 |
|
12
|
|
13
|
授業計画/Class |
「いじめ」をどのように考えるか |
|
14
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
授業で指定された資料を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
受けた授業の内容についてリアクションペーパーを書く。授業で配布された資料を再読する。
|
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend |
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
平常点 In-class Points
|
60%
|
授業に積極的に取り組んでいる姿勢。 毎回授業後のリアクションペーパーの提出状況。
|
2 |
レポート Report
|
40%
|
授業内容をふまえて自分の意見を展開できているかどうか。
|
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
|
授業内で取り上げる。個別の質問には、メールや授業後に対応する。
|
教科書/Textbooks
|
|
参考書/Reference books
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | |
1 |
遠藤野ゆり, 大塚類著
|
さらにあたりまえを疑え! 臨床教育学2
|
新曜社
|
2020.1
|
9784788516656
|
1800円+税
|
蔵書情報 / Library information
|
2 |
松下晴彦
|
教育原理を組みなおす
|
名古屋大学出版会
|
2021
|
|
|
|
3 |
木村元, 小玉重夫, 船橋一男著
|
教育学をつかむ
|
有斐閣
|
2019.4
|
9784641177260
|
2200円+税
|
蔵書情報 / Library information
|
|
メッセージ/Message
|
教職科目ですが、知識の獲得を目指すだけではなく、各トピックについて〈自分ごと〉として考えられるように授業を工夫するので、受講者のみなさんにも積極的な授業参加を求めます。
|