講義内容詳細:初等教科教育法(英語科)/初等英語特論A

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 初等教科教育法(英語科)/初等英語特論A
英文科目名/Course Title (English) Methods for Elementary Education (English)/Studies on English in Elementary Education A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 髙木 亜希子
英文氏名/Instructor (English) TAKAGI Akiko

講義概要/Course description
本授業では、児童英語教育について理論と実践の両面から考察する。前半は、日本及び諸外国の英語教育の現状を踏まえて、児童に英語を教える目的と意義及び児童の第二言語習得の在り方について理解を深める。また、TPRやMultiple Intelligencesなど児童に適した外国語教授法を概観し、指導者の資質と指導体制について学ぶともに、年間指導計画及び一時間の授業の組み立て方、児童に適した教材の構成と内容について理解を深める。
後半は、実践に重点を置き、具体的な指導方法と指導技術についてワークショップ形式で学んでいく。また、各自が作成した授業計画と学習指導案に基づきICTを活用した模擬授業を行い、受講者同士で授業を評価し合うとともに授業改善のためのディスカッションを行う。
達成目標/Course objectives
本授業の到達目標は、小・中連携を視野に入れ、児童英語教育の基本理論を踏まえて、外国語活動・外国語の学習・指導に関する知識と指導技術を身に付けることである。具体的には、児童の第二言語習得や児童にとっての英語学習の意義などの基礎知識を学び、インプットのあり方や児童の発達段階に応じた受信と発信技能の指導方法を身に付ける。また、児童に適した教授法を理解し、担任として小学校で児童に英語を教えるために必要な基本的指導技術と授業の組み立て、評価のあり方について模擬授業などの実践を通して身につける。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 外国語教育の目的と目標「オンライン授業(オンデマンド型)での実施」 
事前学習/Preparation これまでの英語学習経験を振り返り、小学校英語教育についての意見をまとめておく
事後学習/Reviewing CoursePowerの掲示板に省察を記入する
2
授業計画/Class 第二言語習得理論とコミュニケーション能力 
事前学習/Preparation 教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示)
事後学習/Reviewing CoursePowerの掲示板に省察を記入する
3
授業計画/Class 指導者の役割と指導形態
事前学習/Preparation 教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示)
事後学習/Reviewing CoursePowerの掲示板に省察を記入する
4
授業計画/Class 児童に適した教材の構成と内容
事前学習/Preparation 教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示)
事後学習/Reviewing CoursePowerの掲示板に省察を記入する
5
授業計画/Class 指導目標と年間指導計画の立て方
事前学習/Preparation 教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示)
事後学習/Reviewing CoursePowerの掲示板に省察を記入する
6
授業計画/Class 言語材料と4技能の指導
事前学習/Preparation 教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示)
事後学習/Reviewing CoursePowerの掲示板に省察を記入する
7
授業計画/Class 活動事例(1)児童が英語に慣れ親しむ活動
事前学習/Preparation 教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示)
事後学習/Reviewing CoursePowerの掲示板に省察を記入する
8
授業計画/Class 活動事例(2)児童が創意工夫し生き生きと英語を使う活動
事前学習/Preparation 教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示)
事後学習/Reviewing CoursePowerの掲示板に省察を記入する
9
授業計画/Class 指導方法と指導技術
事前学習/Preparation 教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示)
事後学習/Reviewing CoursePowerの掲示板に省察を記入する
10
授業計画/Class 様々な教材、教具の使い方
事前学習/Preparation 教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示)
事後学習/Reviewing CoursePowerの掲示板に省察を記入する
11
授業計画/Class 評価のあり方、進め方
事前学習/Preparation 教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示)
事後学習/Reviewing CoursePowerの掲示板に省察を記入する
12
授業計画/Class 授業過程と学習指導案の作り方
事前学習/Preparation 教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示)
事後学習/Reviewing 学習指導案を作成する
13
授業計画/Class 授業計画と実践(ALT等とのティーム・ティーチングによる指導を含む。事前準備から振り返りまで)
事前学習/Preparation 教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示)
事後学習/Reviewing 学習指導案を改訂する
14
授業計画/Class 模擬授業の実践
事前学習/Preparation 模擬授業の準備をする
事後学習/Reviewing 模擬授業の振り返りをする
15
授業計画/Class 模擬授業の評価
事前学習/Preparation 教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示)
事後学習/Reviewing クラスメイトの模擬授業の評価をする
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50% 期末レポート50%
2 平常点 In-class Points 50% 省察ジャーナル30%
ポートフォリオ20%
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
1 樋口 忠彦他 新編 小学校英語教育法入門 研究社 2017
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版年
Published year
 
1 文部科学省 小学校学習指導要領 平成29年3月告示