講義内容詳細:社会心理学A(社会・集団・家族心理学A)/社会心理学Ⅱ

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年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 社会心理学A(社会・集団・家族心理学A)/社会心理学Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Social Psychology A (Social, Group and Family Psychology A)/Social Psychology Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 繁桝 江里
英文氏名/Instructor (English) SHIGEMASU Eri

講義概要/Course description
 社会心理学の理論や研究について、「人と関わる」という対人関係レベル、「集合体に属する」という集団レベル、「社会や文化の中で生きる」という社会レベルのテーマを扱い、社会心理学的な問題の解決につながる分野についても紹介する。
 なお、本授業の内容を理解するためには、社会心理学の基礎を学ぶ『社会心理学概論(社会心理学Ⅰ)』を本授業の前に履修していることが望ましい。内容は、人が「他者や物事を知る」、「他者や物事に反応する」、「自分を知る」という個人に焦点を当てたレベルから、「自分を伝える」、「他者を助ける・攻撃する」という対他者レベルのテーマであり、本授業の基礎知識となる。
 毎回、講義内容について考察するコメントを書くことで実感を伴った理解を目指し、また、疑問や質問については次週の講義でフィードバックをする。さらに、ドラマや映画を社会心理学的に分析したり、相反する心理について受講生の意見を知ることによって理解を深める回を設定している。なお、いくつかの社会心理学的実験や調査に協力してもらうことで、研究法についての理解も目指す。
達成目標/Course objectives
社会心理学の研究の基本的な知見を体系的に学び、さらにドラマや映画を用いた学習や受講生の意見からの学びを通じて現実感を伴った理解を目指す。授業の最終目標は、身の回りの社会的行動に対する分析能力を身につけることである。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
『社会心理学概論(社会心理学Ⅰ)』を履修していることが望ましい
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション【オンデマンド型】
事前学習/Preparation 『社会心理学概論/社会心理学Ⅰ』の内容で最も興味をもったテーマとその理由を考える
事後学習/Reviewing 本授業の内容で最も興味をもったテーマとその理由を考える
2
授業計画/Class 人の中で生きる:社会的自己
事前学習/Preparation テーマに関わる現象の具体例を収集する
事後学習/Reviewing 具体例を授業内容に基づいて分析する
3
授業計画/Class 人と交流する:対人認知、対人コミュニケーション
事前学習/Preparation テーマに関わる現象の具体例を収集する
事後学習/Reviewing 具体例を授業内容に基づいて分析する
4
授業計画/Class 人と交流する:対人関係、友人/恋愛/家族関係
事前学習/Preparation テーマに関わる現象の具体例を収集する
事後学習/Reviewing 具体例を授業内容に基づいて分析する
5
授業計画/Class 人から影響を受ける:規範、同調、態度と説得
事前学習/Preparation テーマに関わる現象の具体例を収集する
事後学習/Reviewing 具体例を授業内容に基づいて分析する
6
授業計画/Class 人から影響を受ける:マス・コミュニケーション、世論、流行
事前学習/Preparation テーマに関わる現象の具体例を収集する
事後学習/Reviewing 具体例を授業内容に基づいて分析する
7
授業計画/Class 人の集合体に所属する:協力/競争
事前学習/Preparation テーマに関わる現象の具体例を収集する
事後学習/Reviewing 具体例を授業内容に基づいて分析する
8
授業計画/Class 人の集合体に所属する:集団/組織、リーダーシップ
事前学習/Preparation テーマに関わる現象の具体例を収集する
事後学習/Reviewing 具体例を授業内容に基づいて分析する
9
授業計画/Class ワーク①:ドラマや映画を分析する【オンデマンド型】
事前学習/Preparation 第4,5,7,8回を復習する
事後学習/Reviewing 分析の感想をショートレポートにまとめる
10
授業計画/Class 文化の中で生きる:比較文化論、自己観
事前学習/Preparation テーマに関わる現象の具体例を収集する
事後学習/Reviewing 具体例を授業内容に基づいて分析する
11
授業計画/Class 文化の中で生きる:異文化接触、ステレオタイプ・偏見
事前学習/Preparation テーマに関わる現象の具体例を収集する
事後学習/Reviewing 具体例を授業内容に基づいて分析する
12
授業計画/Class ストレスの中で生きる:精神的健康、ストレス対処
事前学習/Preparation テーマに関わる現象の具体例を収集する
事後学習/Reviewing 具体例を授業内容に基づいて分析する
13
授業計画/Class ワーク②:受講生の意見から学ぶ【対面orオンデマンド型】
事前学習/Preparation 第6、10~12回の授業を復習する
事後学習/Reviewing 受講生の意見を踏まえ、自分の意見をショートレポートにまとめる
14
授業計画/Class 現代社会の問題と社会心理学
事前学習/Preparation テーマに関わる現象の具体例を収集する
事後学習/Reviewing 具体例を授業内容に基づいて分析する
15
授業計画/Class 特別テーマ
事前学習/Preparation これまでのテーマを復習する
事後学習/Reviewing レポート執筆の準備をする
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend
補足事項/Supplementary notes本講義は対面授業(ハイブリッド型ブレンド形式)で実施します。

第1回は【オンデマンド型】でオリエンテーションを行います。
第2回以降は、社会心理学のテーマごとに学習する講義形式の回は【対面】です。
第9回のワーク①は【オンデマンド型】で、各自が課題に取り組みます。
第13回のワーク②は、新型コロナウィルスの感染状況次第で、【対面】のディスカッションか、【オンデマンド型】でオンラインアンケートを用いた意見共有のいずれかに基づいて、レポートを執筆します。

毎回の出席は、授業時の出席カード、および、授業内で課されるテーマに対するコメントの提出によって確定します。
期末レポートの詳細は授業内で発表します。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 100% 1. 平常点(出席後に提出するコメントの評価):20%
2. ワークレポート(2回):20%
3. 期末レポート:60%
教科書/Textbooks
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1 指定なし(毎回レジュメを配布します)
参考書/Reference books
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出版社
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1 下記が主な参考書ですが、授業内でも紹介します。
2 池田謙一・唐沢穣・工藤 恵理子・村本 由紀子 『社会心理学』 補訂版 有斐閣
3 池上知子・遠藤由美(共著) 『グラフィック社会心理学 第2版』 サイエンス社
4 末永俊郎・安藤清志(編) 『現代社会心理学』 東京大学出版会
5 竹村和久(編) 『社会・集団・家族心理学』 遠見書房
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