1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション:幼児理解と自己理解の意義 オンライン授業(オンデマンド型)での実施 |
事前学習/Preparation |
シラバスを確認する |
事後学習/Reviewing |
次回以降の課題を理解する |
|
2
|
授業計画/Class |
自分について学ぶ①「自尊感情が低い」とはどういうことか
|
事前学習/Preparation |
自尊感情についての考えをまとめる |
事後学習/Reviewing |
授業のまとめ
|
|
3
|
授業計画/Class |
自分について学ぶ②他者を「理解する」ことの難しさ
|
事前学習/Preparation |
前回の授業の振り返り |
事後学習/Reviewing |
授業のまとめ |
|
4
|
授業計画/Class |
自分について学ぶ③自分の「心の穴」を把握する
|
事前学習/Preparation |
前回の授業の振り返り |
事後学習/Reviewing |
授業のまとめ |
|
5
|
授業計画/Class |
自分について学ぶ④適切な「自己評価」をする
|
事前学習/Preparation |
前回の授業の振り返り |
事後学習/Reviewing |
授業のまとめ |
|
6
|
授業計画/Class |
子どもについて学ぶ①孤立する家族(単親家庭・貧困)
|
事前学習/Preparation |
家族を取り巻く様々な問題について調べる |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返りとまとめ
|
|
7
|
授業計画/Class |
子どもについて学ぶ②気になる子ども
|
事前学習/Preparation |
「気になる子ども」というワードから想像する内容を考えてまとめる |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返りとまとめ |
|
8
|
授業計画/Class |
子どもについて学ぶ③児童虐待
|
事前学習/Preparation |
児童虐待について調べてまとめる |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返りとまとめ |
|
9
|
授業計画/Class |
子どもについて学ぶ④幼児期の葛藤
|
事前学習/Preparation |
前回の授業の振り返り |
事後学習/Reviewing |
授業のまとめ |
|
10
|
授業計画/Class |
子どもについて学ぶ⑤幼児の思いをくみ取る
|
事前学習/Preparation |
前回の授業の振り返り |
事後学習/Reviewing |
授業のまとめ |
|
11
|
授業計画/Class |
専門家になる①保護者理解
|
事前学習/Preparation |
保護者が抱える問題について調べてまとめる |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返りとまとめ |
|
12
|
授業計画/Class |
専門家になる②保護者対応の理論と実際(カウンセリングの基本)
|
事前学習/Preparation |
前回の授業の振り返り |
事後学習/Reviewing |
授業のまとめ |
|
13
|
授業計画/Class |
専門家になる③観察記録の理論と手法
|
事前学習/Preparation |
参考書3章「発達をとらえる方法」を読むなど、幼児理解の方法について調べる |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返りとまとめ |
|
14
|
授業計画/Class |
専門家になる④観察実践
|
事前学習/Preparation |
観察を行い、記録としてまとめる |
事後学習/Reviewing |
観察記録をまとめなおす |
|
15
|
授業計画/Class |
臨床保育学Bのまとめ
|
事前学習/Preparation |
これまでの授業の振り返り |
事後学習/Reviewing |
授業全体のまとめ |
|