1
|
授業計画/Class |
【オンライン授業(オンデマンド形式)】 ①授業の進め方およびテキスト、参考書の説明 ②「児童文学」の見取り図 |
事前学習/Preparation |
次の設問に◯か×かで答えてください。第1回の授業で答え合わせをします。 (1)昔話は児童文学である。 (2)歴史が始まって以来ずっと、児童文学は存在した。 (3)「くまのプーさん」は、もともとディズニーのつくったキャラクターである。 ※上記の設問は、川端有子『児童文学の教科書』(玉川大学出版局、2013年)7-8ページに掲載の全16問より3問を抜き出し、設問番号を変更して引用しました。
|
事後学習/Reviewing |
授業で取り組んだワークシートを見直し、授業内容を振り返る。CoursePowerでアンケートに回答する。
|
|
2
|
授業計画/Class |
近代化と日本児童文学 巌谷小波『こがね丸』
|
事前学習/Preparation |
第1回に配布する、巌谷小波『こがね丸』の抜粋2種類などを比べながら読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業で取り組んだワークシート を見直し、授業内容を振り返る。 |
|
3
|
授業計画/Class |
大正期の芸術的児童文学 雑誌『赤い鳥』と童話
|
事前学習/Preparation |
第2回に配布する『赤い鳥』掲載作品を抜粋したテキストを読む。
|
事後学習/Reviewing |
課題を作成し、提出する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
【オンライン授業(オンデマンド形式)】 少年雑誌と少女雑誌 青少年向けのエンターテインメント小説
|
事前学習/Preparation |
第3回に配布する、山田阿鉄『真田三勇士忍術名人 猿飛佐助』からの抜粋を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業で取り組んだワークシートを見直し、授業内容を振り返る。CoursePowerでアンケートに回答する。
|
|
5
|
授業計画/Class |
女学校を舞台とした少女小説 吉屋信子『花物語』
|
事前学習/Preparation |
第4回に配布する吉屋信子『花物語』からの抜粋を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業で取り組んだワークシートを見直し、授業内容を振り返る。
|
|
6
|
授業計画/Class |
理想主義とエンターテインメント性 佐藤紅緑『あゝ玉杯に花うけて』
|
事前学習/Preparation |
第5回に配布する佐藤紅緑『あゝ玉杯に花うけて』からの抜粋を読む。
|
事後学習/Reviewing |
ミニレポートを作成し、提出する。
|
|
7
|
授業計画/Class |
戦争児童文学というジャンルの形成
|
事前学習/Preparation |
第6回に配布する桃太郎関連作品を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業で取り組んだワークシートを見直し、授業内容を振り返る。 |
|
8
|
授業計画/Class |
長編ファンタジーの構築とリアリズム児童文学 「少年文学宣言」・「さよなら未明」以後 |
事前学習/Preparation |
第7回に配布する佐藤さとる『だれも知らない小さな国』・古田足日『宿題ひきうけ株式会社』からの抜粋を読む。 |
事後学習/Reviewing |
授業で取り組んだワークシートを見直し、授業内容を振り返る。 |
|
9
|
授業計画/Class |
ボーダーレス化する児童文学
|
事前学習/Preparation |
第8回で配布する江國香織「デューク」・灰谷健次郎『兎の眼』からの抜粋を読む |
事後学習/Reviewing |
課題を作成し、提出する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
ヤングアダルト文学 アメリカの図書館サービスからの始まり
|
事前学習/Preparation |
第9回の授業で紹介するYouTube動画(ブックトークの実演)を視聴する。
|
事後学習/Reviewing |
授業で取り組んだワークシートを見直し、授業内容を振り返る。
|
|
11
|
授業計画/Class |
日本におけるヤングアダルト文学の定着
|
事前学習/Preparation |
第10回に配布する如月かずさ『カエルの歌姫』からの抜粋を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業で取り組んだワークシートを見直し、授業内容を振り返る。
|
|
12
|
授業計画/Class |
【オンライン授業(オンデマンド形式)】 サバイバルする子どもたちをえがく物語 |
事前学習/Preparation |
第11回に配布する森絵都『カラフル』からの抜粋を読む。
|
事後学習/Reviewing |
ミニレポートを作成し、提出する。CoursePowerでアンケートに回答する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
「日常」に目を凝らして
|
事前学習/Preparation |
第12回で配布する梨屋アリエ『きみの存在を意識する』からの抜粋を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業で取り組んだワークシートを見直し、授業内容を振り返る。
|
|
14
|
授業計画/Class |
ライトノベルの一般化 生活感情への親和性
|
事前学習/Preparation |
第13回に配布する中田永一「小梅が通る」からの抜粋を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業で取り組んだワークシートを見直し、授業内容を振り返る。
|
|
15
|
授業計画/Class |
結びに代えて 児童文学における「リアル」とはなんだろう? |
事前学習/Preparation |
第14回に配布する佐藤まどか『一〇五度』からの抜粋を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業で取り組んだワークシートを見直し、授業内容を振り返る。
|
|