講義概要/Course description
|
大学での学びを進めるうえで必要とされる基本的学習スキルを、実習形式、グループ形式で学ぶ。
|
達成目標/Course objectives
|
大学で心理学をはじめ様々な学問を学んでいくための、基本的学習スキルの習得を目指す。具体的には、資料収集の方法、テキストの読み方と要約作成の仕方、発表の仕方、議論の仕方、レポートの書き方、様々なメディアの利用方法を習得する。
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
履修しておくことが望ましい科目はないが、Word等のソフトを使ってのレジュメの作成が求められるため、早めにパソコンの操作やWordの使用に慣れておくとよい。(必修の授業のため、初回から必ず参加すること。)
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
ガイダンス(授業の内容や進め方に関する説明)
|
|
2
|
授業計画/Class |
大学生活の基礎知識を学ぶ。メールの書き方やインターネットを利用する上での注意点を学ぶ。 |
|
3
|
授業計画/Class |
文献の読み方、まとめ方を学ぶ。 |
|
4
|
授業計画/Class |
文献の探し方を学ぶ・レジュメの作成の仕方を学ぶ。 |
|
5
|
授業計画/Class |
議論の仕方を学ぶ①2人1組で、ディベートをやってみよう |
|
6
|
授業計画/Class |
議論の仕方を学ぶ②チームに分かれてのディベートをやってみよう。 |
|
7
|
|
8
|
|
9
|
授業計画/Class |
文献の要約発表と議論の仕方を学ぶ① 「心理学の神話をめぐって」の輪読 |
|
10
|
授業計画/Class |
文献の要約発表と議論の仕方を学ぶ②
|
|
11
|
授業計画/Class |
文献の要約発表と議論の仕方を学ぶ③ |
|
12
|
授業計画/Class |
調べたことをまとめて発表する①
|
|
13
|
授業計画/Class |
調べたことをまとめて発表する② |
|
14
|
授業計画/Class |
調べたことをまとめて発表する③ |
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
事前に提示された課題を行う。配布資料に目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返りを行う。提示された課題を行う。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes・授業は、基本的に対面で行う。初回も対面の形式での実施を予定している。適時必要に応じて、オンラインでの授業形態を取り入れる可能性がある。 ・授業形態に変更がある場合(オンディマンド型もしくはリアルタイムでのWeb会議の使用など)は授業実施日の1週間前までにCoursePowerで告知する。 ・授業は、小グループに分かれての発表やディスカッションを随時行う。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
平常点 In-class Points
|
100%
|
授業の平常点(受講態度、授業への参加度;他の受講者の迷惑になる行動については減点する)(30%)、授業時の発表(作成した発表資料の完成度、説明の分かりやすさ、発表の仕方)ならびに課題の提出(指示された内容のものを提出物を期限内に提出しているか/課題の完成度)(70%)によって評価する。
|
|
教科書/Textbooks
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price |
1 |
世界思想社編集部編
|
大学生学びのハンドブック
|
世界思想社
|
2018.1
|
9784790717072
|
1200
|
2 |
邑本俊亮, 池田まさみ編
|
心理学の神話をめぐって
|
誠信書房
|
2017.10
|
9784414311198
|
1800+税
|
|
メッセージ/Message
|
この演習では、大学生になったみなさんが、知っておいた方がよい様々な事柄について、基本的なスキルをみにつけられるように工夫されています。ぜひ、積極的に授業に取り組んでください。
|
その他/Others
|
グループで作業を行うことが多いため、遅刻は厳禁である。やむを得ず遅刻や欠席をする場合には必ず事前に連絡をいれること。また、受講者の理解度や習熟度、受講態度に応じて、授業計画に多少の変更を加えることがある。
|
キーワード/Keywords
|
心理学
プレゼンテーション
実務経験
|