講義概要/Course description
|
心理学において,統計分析は,自分のアイディアを一般化するために欠かせないツールである。本講義では,心理学研究を行ううえで必要な,基本的な統計学の考え方と手法を学ぶ。心理学にかかわるデータ例を,処理の意味と目的を意識しながら,自ら手を動かして分析することで,卒業研究などに応用できる力を養う。
|
達成目標/Course objectives
|
(1) 統計学の基本的な考え方を理解する。 (2) 目的に応じて適切な統計分析が行えるようになる。 (3) エクセルなどの統計解析ソフトが使えるようになる。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
イントロダクション:なぜ統計が必要なのか(オンデマンドで実施) |
|
2
|
|
3
|
|
4
|
|
5
|
|
6
|
|
7
|
|
8
|
|
9
|
|
10
|
|
11
|
授業計画/Class |
カイ二乗検定①:適合度の検定 |
|
12
|
授業計画/Class |
カイ二乗検定②:独立性の検定 |
|
13
|
授業計画/Class |
相関係数①:2つの量的変数の関係をみる |
|
14
|
授業計画/Class |
相関係数②:相関の性質を知る |
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
前回の授業の内容を復習する。 |
事後学習/Reviewing |
授業で出される課題について,CoursePowerで回答する。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend
補足事項/Supplementary notes 授業では,統計手法の考え方について学んだのち,その手法を用いて心理学にかかわるデータ例を分析します。授業中に出された課題への回答と,授業内容のまとめ,感想や疑問を,授業後に提出します。それらをもとに,次の授業の冒頭で,前回の復習をします。授業の進度や内容は,受講生の理解の程度により変わることがあります。 ※本講義は対面授業(ハイブリッド型ブレンド形式:リアルタイム/オンデマンドの両方の可能性あり)で実施します。第1回のイントロダクションはオンライン(オンデマンド型)で行います。その他の回でオンライン授業を実施する場合は,CoursePower・授業で指示します。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
試験 Exam
|
60%
|
|
2 |
レポート Report
|
40%
|
各回で課される課題の提出状況と内容を評価する。
|
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
|
授業で課された課題については,次回の授業の冒頭で解説します。
|
メッセージ/Message
|
統計は苦手意識を持ちがちですが,わかると楽しいですし,物事の見え方も変わってきます。くり返し粘り強く学習していきましょう。
|