達成目標/Course objectives
|
非言語コミュニケーション研究で扱われているトピックについて、認知心理学、言語心理学、社会心理学等の方法論を用いて考察します。この授業では、特に、目・視線、顔・表情、周辺言語等をとりあげます。動画や補足資料を提示しながら講義を行い、非言語コミュニケーションの「実際の姿」に対する理解を深めます。
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
ノンバーバル・コミュニケーション研究は、国内よりも海外でさかんに行われてきており、そのため、この授業で使用する補足資料には英語論文等も含まれます。英語を読むのが嫌な人は、この授業は向いていませんので、その旨事前に伝達しておきます。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
導入(1):オンライン授業(オンデマンド型)。授業第1週の開始時間までに、各自CoursePowerにログインして、第1週のフォルダー内、資料 火4(1)のNo.1のファイル上の指示に従ってください。 |
|
2
|
授業計画/Class |
導入(2)、目・視線(1)目 |
|
3
|
授業計画/Class |
目・視線(2)視線行動のタイプ |
|
4
|
授業計画/Class |
目・視線(3)視線行動の機能 |
|
5
|
授業計画/Class |
目・視線(4)視線行動と個人差 |
|
6
|
|
7
|
|
8
|
授業計画/Class |
顔・表情(3)管理と感情表出 |
|
9
|
授業計画/Class |
顔・表情(4)管理と感情表出 |
|
10
|
授業計画/Class |
顔・表情(5)感情表出とコミュニケーション |
|
11
|
|
12
|
|
13
|
授業計画/Class |
周辺言語(2)音声行動の分類、音声行動と相互作用管理 |
|
14
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
授業中指示します |
事後学習/Reviewing |
既習範囲の復習 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes対面授業(通常型)を予定しています。なお、授業第1週の開始時間までに、各自CoursePowerにログインして、第1週のフォルダー内、資料 火4(1)のNo.1のファイル上の指示に従ってください。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
試験 Exam
|
50%
|
学期末試験(を予定していますが、感染症流行の状況をみて決定します)
|
2 |
平常点 In-class Points
|
50%
|
小テスト・提出物などを含む
|
|
教科書/Textbooks
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year |
1 |
リッチモンド・マクロスキー
|
非言語行動の心理学—対人関係とコミュニケーション理解のために.
|
北大路書房
|
2006
|
|
参考書/Reference books
|
|
キーワード/Keywords
|
非言語コミュニケーション
Nonverbal communication
|