1
|
授業計画/Class |
前期オリエンテーション(オンデマンドで実施) |
事前学習/Preparation |
シラバスをよく読み、授業内容と重要事項について確認する。 |
事後学習/Reviewing |
次回実習に向けて、配布された資料をよく読むとともに、研究レポートの書き方について確認する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
研究レポートの書き方 |
事前学習/Preparation |
レポート作成についての配布資料を確認する。 |
事後学習/Reviewing |
次回実習に向けて、配布された資料をよく読むとともに、研究レポートの書き方について再確認する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
一対比較法による尺度構成 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時の指示に従ってデータ整理を進め、問題についての理解や考察を深める。レポートを執筆する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
レポート作成方法の確認 その1 |
事前学習/Preparation |
レポート作成についての配布資料を再度確認し、作成したレポートの完成度を高める。 |
事後学習/Reviewing |
指摘された内容を再度検討し、レポートを完成させる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
記憶の実験 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時の指示に従ってデータ整理を進め、問題についての理解や考察を深める。レポートを執筆する。
|
|
6
|
授業計画/Class |
レポート作成方法の確認 その2 |
事前学習/Preparation |
レポート作成についての配布資料を再度確認し、作成したレポートの完成度を高める。 |
事後学習/Reviewing |
指摘された内容を再度検討し、レポートを完成させる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
イメージの測定 その1 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時の指示に従ってデータ整理を進め、問題についての理解や考察を深める。レポートを執筆する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
イメージの測定 その2 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時の指示に従ってデータ整理を進め、問題についての理解や考察を深める。レポートを執筆する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
閾値の測定 その1 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時の指示に従ってデータ整理を進め、問題についての理解や考察を深める。レポートを執筆する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
閾値の測定 その2 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時の指示に従ってデータ整理を進め、問題についての理解や考察を深める。レポートを執筆する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
生体反応の測定 その1 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時の指示に従ってデータ整理を進め、問題についての理解や考察を深める。レポートを執筆する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
生体反応の測定 その2 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時の指示に従ってデータ整理を進め、問題についての理解や考察を深める。レポートを執筆する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
ストループ課題 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時の指示に従ってデータ整理を進め、問題についての理解や考察を深める。レポートを執筆する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
パーソナルスペースの測定 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時の指示に従ってデータ整理を進め、問題についての理解や考察を深める。レポートを執筆する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
前半の総括 |
事前学習/Preparation |
これまでの実習とレポート執筆をふり返り、この授業で身につけた事項、まだ不足している点をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
前期授業をふり返り、後期に向けた抱負をまとめる。 |
|
16
|
授業計画/Class |
後期オリエンテーション(オンデマンドで実施) |
事前学習/Preparation |
シラバスをよく読み、授業内容と重要事項について確認する。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料をよく読む。 |
|
17
|
授業計画/Class |
実証的な思考方法① |
事前学習/Preparation |
実証的な思考方法について確認する。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料をよく読むとともに、実証的な思考方法について疑問点などを明らかにしておく。 |
|
18
|
授業計画/Class |
実証的な思考方法②、文献検索方法 |
事前学習/Preparation |
実証的な思考方法について確認する。また、文献検索の方法について確認する。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料をよく読む。指定された文献検索の課題を提出する。 |
|
19
|
授業計画/Class |
量的データの分析 |
事前学習/Preparation |
これまで受けた統計の授業の内容を確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料をよく読む。 |
|
20
|
授業計画/Class |
研究法の理解:実験法 |
事前学習/Preparation |
配布資料・参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料、および、演習の内容を振り返り、理解を深める。 |
|
21
|
授業計画/Class |
授業計画/Class研究法の理解:質問紙調査法(1)
|
事前学習/Preparation |
配布資料・参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料、および、演習の内容を振り返り、理解を深める。授業時の指示に従ってデータ回収を行う。 |
|
22
|
授業計画/Class |
研究法の理解:質問紙調査法(2) |
事前学習/Preparation |
配布資料・参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料、および、演習の内容を振り返り、理解を深める。授業内で課されたレポートを執筆する。 |
|
23
|
授業計画/Class |
研究法の理解:面接法 |
事前学習/Preparation |
配布資料・参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料、および、演習の内容を振り返り、理解を深める。 |
|
24
|
授業計画/Class |
質的データの分析:KJ法(1) |
事前学習/Preparation |
配布資料・参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料、および、演習の内容を振り返り、理解を深める。授業時の指示に従ってデータ整理を行う。
|
|
25
|
授業計画/Class |
質的データの分析:KJ法(2) |
事前学習/Preparation |
配布資料・参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料、および、演習の内容を振り返り、理解を深める。授業内で課されたレポートを執筆する。 |
|
26
|
授業計画/Class |
論文執筆方法 |
事前学習/Preparation |
『研究ハンドブック』などで執筆方法を確認し、第10回までに執筆したレポートを自分で振り返る。 |
事後学習/Reviewing |
振り返りの結果を踏まえて自分のレポートを見直す。 |
|
27
|
授業計画/Class |
研究法の理解:検査法 |
事前学習/Preparation |
配布資料・参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料、および、演習の内容を振り返り、理解を深める。授業内で課されたレポートを執筆する。 |
|
28
|
授業計画/Class |
研究法の理解:観察法 |
事前学習/Preparation |
配布資料・参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料、および、演習の内容を振り返り、理解を深める。 |
|
29
|
授業計画/Class |
研究における倫理 |
事前学習/Preparation |
研究における倫理について確認し、ディスカッションに備える。 |
事後学習/Reviewing |
ディスカッションのレポートを完成させる。 |
|
30
|
授業計画/Class |
その他の研究法、総括(まとめと振り返り) |
事前学習/Preparation |
学んだ研究法以外にどのような方法があるのか調べる。 学んだ研究法について、疑問点や不明な点等をまとめる。 また、執筆したレポートについて振り返り、作成上の疑問点や今後改善すべき点を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
この授業で扱った研究法を用いた先行研究を調べ、理解する。 |
|