1
|
授業計画/Class |
第1回 産業・組織心理学とは何か 【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 目的・歴史・対象・方法/産業・組織心理学に関連する法規や制度など |
|
2
|
授業計画/Class |
第2回 募集・採用と評価・処遇 募集・採用/職業適性/評価・処遇など
|
|
3
|
授業計画/Class |
第3回 アセスメント 職業適性・人事・組織風土および労働環境のアセスメントなど |
|
4
|
授業計画/Class |
第4回 キャリア発達と能力開発 職業選択理論・キャリア理論/能力開発/ワーク・ライフ・バランスなど
|
|
5
|
授業計画/Class |
第5回 職務満足感と人間関係管理 職務満足感/労働環境の改善/職場における葛藤/職場適応など |
|
6
|
授業計画/Class |
第6回 組織行動 グループ・ダイナミクス/コミュニケーション/集団意思決定/集団の生産性/チームワークなど
|
|
7
|
授業計画/Class |
第7回 リーダーシップ 集団目標の達成/特性論と状況適応論/フォロワーシップなど
|
|
8
|
授業計画/Class |
第8回 モチベーション ワーク・モチベーション/内発的動機づけなど
|
|
9
|
授業計画/Class |
第9回 組織開発 労働環境の改善/ダイバーシティなど
|
|
10
|
授業計画/Class |
第10回 仕事の安全 作業能率と作業安全/労働災害/ヒューマンエラーなど
|
|
11
|
授業計画/Class |
第11回 ストレス・マネジメント 作業負担と疲労・過労/バーンアウト/感情労働/メンタルヘルスなど
|
|
12
|
授業計画/Class |
第12回 カウンセリング 産業カウンセリング/キャリアカウンセリング/EAP/ハラスメントなど
|
|
13
|
授業計画/Class |
第13回 消費者心理学 購買意思決定過程/消費者心理学の規定要因など
|
|
14
|
授業計画/Class |
第14回 企業活動と消費者行動 消費者心理学とマーケティング/消費者問題と消費者保護/リスクマネジメントなど
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
Course Powerで提示した補助資料・参考資料をもとに事前学習を行う。(1.5~2時間程度)
|
事後学習/Reviewing |
・講義資料、教科書及び資料をもとに、取り上げたトピックの背景・問題点・対応策などを まとめる。(1時間程度) ・復習を兼ねて掲出された各種課題に取り組み、Course Powerで提出する。(1.5時間程度) ・提出された各種課題に対しては、全体講評等を含めたフィードバックCourse Powerで行う。 |
|