1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション【オンデマンド型】
|
事前学習/Preparation |
シラバスをよく読み、授業内容と重要事項について確認する。
|
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料をよく読む。
|
|
2
|
授業計画/Class |
実証的な思考方法①
|
事前学習/Preparation |
実証的な思考方法について確認する。
|
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料をよく読むとともに、実証的な思考方法について疑問点などを明らかにしておく。
|
|
3
|
授業計画/Class |
実証的な思考方法②、文献検索方法
|
事前学習/Preparation |
実証的な思考方法について確認する。また、文献検索の方法について確認する。
|
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料をよく読む。指定された文献検索の課題を提出する。
|
|
4
|
授業計画/Class |
量的データの分析
|
事前学習/Preparation |
これまで受けた統計の授業の内容を確認しておく。
|
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料をよく読む。
|
|
5
|
授業計画/Class |
研究法の理解:実験法 |
事前学習/Preparation |
配布資料・参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料、および、演習の内容を振り返り、理解を深める。
|
|
6
|
授業計画/Class |
研究法の理解:質問紙調査法(1) |
事前学習/Preparation |
配布資料・参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料、および、演習の内容を振り返り、理解を深める。授業時の指示に従ってデータ回収を行う。 |
|
7
|
授業計画/Class |
研究法の理解:質問紙調査法(2) |
事前学習/Preparation |
配布資料・参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料、および、演習の内容を振り返り、理解を深める。授業内で課されたレポートを執筆する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
研究法の理解:面接法 |
事前学習/Preparation |
配布資料・参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料、および、演習の内容を振り返り、理解を深める。 |
|
9
|
授業計画/Class |
質的データの分析:KJ法(1) |
事前学習/Preparation |
配布資料・参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料、および、演習の内容を振り返り、理解を深める。授業時の指示に従ってデータ整理を行う。 |
|
10
|
授業計画/Class |
質的データの分析:KJ法(2) |
事前学習/Preparation |
配布資料・参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料、および、演習の内容を振り返り、理解を深める。授業内で課されたレポートを執筆する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
論文執筆方法 |
事前学習/Preparation |
『研究ハンドブック』などで執筆方法を確認し、第10回までに執筆したレポートを自分で振り返る。 |
事後学習/Reviewing |
振り返りの結果を踏まえて自分のレポートを見直す。 |
|
12
|
授業計画/Class |
研究法の理解:検査法 |
事前学習/Preparation |
配布資料・参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料、および、演習の内容を振り返り、理解を深める。授業内で課されたレポートを執筆する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
研究法の理解:観察法 |
事前学習/Preparation |
配布資料・参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料、および、演習の内容を振り返り、理解を深める。 |
|
14
|
授業計画/Class |
研究における倫理
|
事前学習/Preparation |
研究における倫理について確認し、ディスカッションに備える。
|
事後学習/Reviewing |
ディスカッションのレポートを完成させる。
|
|
15
|
授業計画/Class |
その他の研究法、総括(まとめと振り返り)
|
事前学習/Preparation |
学んだ研究法以外にどのような方法があるのか調べる。 学んだ研究法について、疑問点や不明な点等をまとめる。 また、執筆したレポートについて振り返り、作成上の疑問点や今後改善すべき点を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
この授業で扱った研究法を用いた先行研究を調べ、理解する。
|
|