1
|
授業計画/Class |
第1回 イントロダクション:なぜ社会保障を学ぶのか 【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
事前学習/Preparation |
「社会保障」に関するニュースを一つでも検索する |
事後学習/Reviewing |
講義に参加し、なぜ社会保障制度を学ぶかを明確にする |
|
2
|
授業計画/Class |
第2回 少子高齢社会の現実(1):データからみた高齢化 |
事前学習/Preparation |
「高齢社会白書」の最新版を見ておく |
事後学習/Reviewing |
「高齢社会白書」で最も気になったデータの意味と限界について考察する |
|
3
|
授業計画/Class |
第3回 少子高齢社会の現実(2):データからみた少子化 |
事前学習/Preparation |
「少子化社会対策白書」を見ておく |
事後学習/Reviewing |
「少子化社会対策白書」で最も気になったデータの意味と限界を考察する |
|
4
|
授業計画/Class |
第4回 諸外国との比較の中での少子高齢化と社会保障制度 |
事前学習/Preparation |
興味のある国の人口、社会情勢、政治体制や歴史について調べる |
事後学習/Reviewing |
事前に調べた国の社会保障制度を調べ、日本の制度との比較をする |
|
5
|
授業計画/Class |
第5回 社会保障制度と財政 |
事前学習/Preparation |
日本において社会保障に関連する予算はどれくらいで、どのように使われているのか調べる |
事後学習/Reviewing |
増大する社会保障費に対応する財源としてなにが適切なのかを考察する |
|
6
|
授業計画/Class |
第6回 社会保障制度(1)年金保険制度 |
事前学習/Preparation |
自分は将来年金が受給できると思うか、それはなぜか、考えをまとめる |
事後学習/Reviewing |
公的な年金制度の意義と限界、それに対する政策のあり方について考察する |
|
7
|
授業計画/Class |
第7回 社会保障制度(2)医療保険制度 |
事前学習/Preparation |
自分の保険証をよく見て、自分がどの保険制度に加入しているかを把握する |
事後学習/Reviewing |
私的保険と公的保険を峻別し、その意義と限界を考察する |
|
8
|
授業計画/Class |
第8回 社会保障制度(3)社会福祉制度 |
事前学習/Preparation |
「社会福祉」という言葉の意味を調べる |
事後学習/Reviewing |
社会福祉の現代的な対象者とは誰かについて考察する |
|
9
|
授業計画/Class |
第9回 関連する法規と政策(1)高齢者施策と介護保険制度 |
事前学習/Preparation |
自分の家族に介護が必要になった場合を予想し、必要な手続きを調べる |
事後学習/Reviewing |
健康で長生きするための施策、また財源を増大させない施策を起案する |
|
10
|
授業計画/Class |
第10回 関連する法規と政策(2)現代における貧困 |
事前学習/Preparation |
新聞やウェブから、「子どもの貧困」について情報を得ておく |
事後学習/Reviewing |
子どもの貧困を解消する施策や民間の取り組みの可能性と課題を考察する |
|
11
|
授業計画/Class |
第11回 関連する法規と政策(3)児童福祉,子育て支援制度 |
事前学習/Preparation |
「待機児童」が年間どの程度発生しているのかを把握し、それはなぜかを考察する |
事後学習/Reviewing |
結婚、妊娠、出産、育児の各期と労働、社会保障の関係について考察する |
|
12
|
授業計画/Class |
第12回 関連する法規と政策(4)労働政策 |
事前学習/Preparation |
「ブラック企業」と呼ばれる会社の事例を複数調べる |
事後学習/Reviewing |
ブラック企業を放置することと社会保障制度にどのような関係があるかを振り返る |
|
13
|
授業計画/Class |
第13回 関連する法規と政策(5)生活保護制度 |
事前学習/Preparation |
現在の生活保護の受給者数および予算とその推移を調べる |
事後学習/Reviewing |
年金、労働政策と生活保護制度の関係を整理する |
|
14
|
授業計画/Class |
第14回 福祉国家の変容とベーシック・インカム |
事前学習/Preparation |
「ベーシック・インカム」とはなにか、把握しておく |
事後学習/Reviewing |
高齢化と社会保障の諸制度との関係を整理する |
|
15
|
授業計画/Class |
第15回 税、社会保障、そして労働を一体としたビジョンとは |
事前学習/Preparation |
これまでのレジュメ等から、日本の社会保障制度の課題をまとめる |
事後学習/Reviewing |
自分の人生プランと社会保障制度との関係を考え、家族や友人たちと話す |
|