講義概要/Course description
|
この授業では、神経・生理心理学全般の基本的知識を概観していく。脳神経系の構造及び機能を知り、脳が損傷された場合にどのような高次脳機能障害が生じるのか、学んでいく。また、記憶、感情等の生理学的反応の機序について学び、高次脳機能障害の概要について触れていく。さらに、最新の脳科学の成果から、脳研究の最先端を紹介していく。
|
達成目標/Course objectives
|
脳損傷の事例より人の心のメカニズムと脳の関係について理解し、脳と心の関係について学ぶ。 脳の部位ごとの認知機能を理解するとともに、神経心理学検査の手法を知る。 最新の脳科学の知見について知る。
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
なし
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(授業の流れ・履修の仕方)、脳と心、神経心理学について 初回の授業はオンラインオンデマンド型で行われるため、コースパワーをチェックすること。
|
|
2
|
|
3
|
授業計画/Class |
脳神経系の構造および機能、大脳皮質の機能局在 |
|
4
|
|
5
|
授業計画/Class |
運動と行為と脳神経系及び身体意識の障害 |
|
6
|
|
7
|
|
8
|
|
9
|
|
10
|
|
11
|
|
12
|
|
13
|
授業計画/Class |
脳の可塑性と認知リハビリテーション |
|
14
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
事前学習は配布資料によって行われる。コースパワーをチェックすること。 |
事後学習/Reviewing |
事後学習は配布資料によって行われる。コースパワーをチェックすること。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend
補足事項/Supplementary notes初回の授業はオンデマンド型のオンライン授業となる。その他の回のオンライン授業の実施日はコースパワーにて指示する。 その他、授業に関する情報は全てコースパワーを通じてなされるので、各授業前には必ずチェックしておくこと。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
|
100%
|
講義に関連して作成および提出が求められるワークシートやレスポンスシートの提出、及び期末レポートによって評価を行う。提出物は全てコースパワー上でなされる。
|
|
教科書/Textbooks
|
| コメント Comments |
1 |
特になし。授業中に関連資料を提示します。
|
|
参考書/Reference books
|
| コメント Comments | |
1 |
授業中に関連資料を紹介します。
|
|
|
メッセージ/Message
|
授業内容は進捗状況によって前後する場合があります。人の心を脳という観点から知ろうとする神経心理学の面白さを知ってもらいたいと思います。
|
その他/Others
|
本教員は大学病院での実務経験がある。その経験のなかで得られた知識も随時紹介していく。
|
キーワード/Keywords
|
神経心理学
実務経験
脳
心
神経科学
|