講義概要/Course description
|
ドイツの心理学者エビングハウスが「心理学の過去は長いが、歴史は短い」と述べるように、古来より人の心についての関心は高いが、心理学の対象となる人間の「心」をどう確かめるかという方法論的問題をクリアすべく、現代心理学は140年の歴史を積み重ねてきた。心理学のルーツは哲学にあるが、方法論は自然科学の手法を用いているため、実際に大学で教育・研究されている内容は、実証科学の領域が多い。心理学の成り立ちと歴史およびその展開と人の心の基本的な仕組み及び働きについて紹介することにより、心を測定する方法はどこまで進んだのか、現在どんな心理学の応用分野があり、どのような社会的要請があるのかについて理解することを目標とする。本講義は、国家資格公認心理師受験資格に対応した必修科目である。
|
達成目標/Course objectives
|
心理学発展の歴史から現代心理学の発展領域までその概要を学習することがこの授業の目的です。具体的には1年間の学習の後、受講生が(1)心理学という学問の成り立ちと全体像をつかみ説明できる、(2)人の心の基本的な仕組み及び働きについて説明できる、(3)自分の関心のある専門分野を見つけることができることが、この授業の到達目標になります。心理学の世界へようこそ、どうぞ講義に楽しんで参加してください。
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
1年生用の概論科目のため、特に要件はありません。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
心理学と諸科学(心理学の定義:対象と目標) 【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
|
2
|
授業計画/Class |
心理学の歴史1(ヴント以前の心理学から科学的心理学の成立と展開) |
|
3
|
授業計画/Class |
心理学の歴史2(心理学と諸科学、心理学の発展分野) |
|
4
|
|
5
|
授業計画/Class |
心理学の諸分野:生理心理学(脳と行動) |
|
6
|
授業計画/Class |
心理学の諸分野:感情心理学(情動と動機づけ) |
|
7
|
授業計画/Class |
心理学の諸分野:学習心理学・教育心理学(学習理論・社会的学習理論)
|
|
8
|
授業計画/Class |
心理学の諸分野:感覚・知覚心理学 |
|
9
|
|
10
|
授業計画/Class |
心理学の諸分野:人格心理学(人格の理論とテスト) |
|
11
|
授業計画/Class |
心理学の諸分野:社会心理学(対人認知・集団心理) |
|
12
|
授業計画/Class |
心理学の諸分野:発達心理学・家族心理学(生涯発達の理論と家族の問題) |
|
13
|
授業計画/Class |
心理学の諸分野:健康心理学(ストレスと適応、心理診断) |
|
14
|
授業計画/Class |
心理学の諸分野:臨床心理学(精神疾患の理解と心理支援) |
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
授業の最後に、次の回の授業のテーマに関わる予習すべき箇所を指示します。事前学習として30分以上の予習を必要とします。毎回の講義資料や講義に関するイントロダクションはCourse Powerで配信します(動画ファイル、PDFファイル等)。 |
事後学習/Reviewing |
事後学習として授業の復習として穴埋め等として小レポートに取り組みます。興味を持った点や疑問を持った点について参考書などで調べるようにします。約60分程度の時間を要します。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend
補足事項/Supplementary notesCourse Power を利用したWEB授業で行います。 授業の進め方は次のように考えています。 1 担当教員が授業日の前日までに、授業日の授業資料をCourse Powerにアップします。 2 事前に指定されたテキストの該当箇所を読む 3 その日の授業資料と穴埋め課題を配信 4 受講者は、授業日の授業開講時間内(水曜日の9時00分~10時30分)に、 各スレッドを開けて、穴埋めの回答や小テスト、小レポート課題を送信する 5 担当教員が回答と講義内容のコメントをCourse Powerにアップします。 6 掲示板で質問等をうける 7 最後に、理解度のテストをCourse Power上で行う。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
|
100%
|
授業形態を問わず、授業の評価は授業への参画状況(約15%)、毎回の課題(小レポートや小テスト)(約60%)と最後の理解度のテスト(約25%)の総合評価で行います。オンライン授業の回は毎回のCourse Power上で授業資料へのアクセスと課題や回答の送信をもって、出席とします。青山学院大学の成績評価基準に従って成績をつけます。
|
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
|
模範解答や検討事項を、Course Powerで配信するので、各自自己採点、振り返りをお願いします。
|
教科書/Textbooks
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price |
1 |
松田英子
|
図解・心理学が見る見るわかる
|
サンマーク出版
|
2003
|
9784763194893
|
1600円+税
|
|
参考書/Reference books
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | |
1 |
長谷川寿一・東條正城・大島尚・丹野義彦・廣中直行
|
はじめて出会う心理学改訂版
|
有斐閣アルマ
|
2008
|
9784641123458
|
2000円+税
|
|
2 |
佐藤達哉編著
|
心理学史の新しいかたち
|
誠信書房
|
2005
|
9784414301533
|
3000円+税
|
|
|
メッセージ/Message
|
半期科目ですので時間的制約がありますが、できるだけわかりやすく心理学の歴史と成り立ち、基礎心理学の各分野を少しつご紹介します。自分の関心領域と関連する専門分野を見つけられるように、楽しみながら授業を受講してください。
|
その他/Others
|
臨床心理士・公認心理師として、保健医療機関、教育相談機関、産業相談機関で実際に相談活動にかかわっており、特に応用心理学分野については、現場での体験エピソードを交えながら、教授できる。
|
キーワード/Keywords
|
心理学
心理学史
基礎心理学
応用心理学
実務経験
|