1
|
授業計画/Class |
ガイダンス:オンライン授業(オンデマンド型)での実施 ★以降の回では、主に、対面時は「発表」、遠隔時は「課題(レジュメ作成・提出)」を指します。 ★授業の進行状況により、対面をオンラインに、遠隔(課題)を対面に変更する可能性があります。
|
|
2
|
授業計画/Class |
認知・発達・社会・臨床等の各心理領域に関する具体的な英語論文の紹介(オンライン or 対面) ・英語論文のアブストラクトを読んで、研究の概要をつかむトレーニングを行う
|
|
3
|
授業計画/Class |
視覚認知に関する論文(遠隔) 例)Mental Rotation of Three-Dimensional Objects.
|
|
4
|
授業計画/Class |
記憶に関する論文:目撃証言(前半)(遠隔) 例)Reconstruction of automobile destruction: an example of the interaction between language and memory.
|
|
5
|
授業計画/Class |
記憶に関する論文:目撃証言(後半)(オンライン or 対面) 例)Reconstruction of automobile destruction: an example of the interaction between language and memory.
|
|
6
|
授業計画/Class |
情動に関する論文:吊り橋の実験(前半)(遠隔) 例)Some Evidence for Heightened Sexual Attraction Under Conditions of High Anxiety.
|
|
7
|
授業計画/Class |
情動に関する論文:吊り橋の実験(後半)(オンライン or 対面) 例)Some Evidence for Heightened Sexual Attraction Under Conditions of High Anxiety. |
|
8
|
授業計画/Class |
認知・発達・社会・臨床等の各心理領域に関する具体的な英語論文の紹介(オンライン or 対面) ・英語論文のアブストラクトを読んで、研究の概要をつかむトレーニングを行う |
|
9
|
授業計画/Class |
臨床に関する論文①:睡眠障害(遠隔) 例)Sleep Stage Characteristics of Long and Short Sleepers.
|
|
10
|
授業計画/Class |
臨床に関する論文②:双極性障害(前半)(遠隔) 例)Sleep functioning in relation to mood, function, and quality of life at entry to the Systematic Treatment Enhancement Program for Bipolar Disorder (STEP-BD). |
|
11
|
授業計画/Class |
臨床に関する論文②:双極性障害(後半)(オンライン or 対面) 例)Sleep functioning in relation to mood, function, and quality of life at entry to the Systematic Treatment Enhancement Program for Bipolar Disorder (STEP-BD). |
|
12
|
授業計画/Class |
臨床に関する論文③:自尊感情と精神疾患(オンライン or 対面) 例)The relationship between self-esteem and psychiatric disorders.
|
|
13
|
授業計画/Class |
意思決定に関する論文①(遠隔) 例)Age Differences in Decision Making: To Take a Risk or Not? |
|
14
|
授業計画/Class |
意思決定に関する論文②(オンライン or 対面) 例)On making the right choice: The deliberation-without-attention effect.
|
|
15
|
授業計画/Class |
総括 General Discussion(オンライン or 対面) |
|
|
事前学習/Preparation |
発表を担当する受講生は、担当する英語論文の「レジュメ」を作成して、発表の準備をする。 発表担当以外の受講生は、その回ごとに扱う予定の英語論文に目を通してくる。 ※発表担当者も、担当以外の受講生も、「読解(英文)」「内容(研究)」における疑問点を洗い出しておく。
|
事後学習/Reviewing |
発表を担当した受講生は、担当した英語論文の「レジュメ」を修正・更新して、完全版を提出する。 発表担当以外の受講生は、その回ごとに扱った英語論文を読み直しておく。 ※発表担当者も、担当以外の受講生も、論文を読み直し、疑問点がクリアできたか確認して理解を深める。 |
|