1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション【オンデマンド型】 |
事前学習/Preparation |
心理学全体における社会心理学の位置づけを考える |
事後学習/Reviewing |
心理学全体における社会心理学の特徴を考える |
|
2
|
授業計画/Class |
社会心理学とは |
事前学習/Preparation |
興味のある社会心理学的な現象を考える |
事後学習/Reviewing |
興味のある社会心理学的な現象がどのテーマと関連するかを考える |
|
3
|
授業計画/Class |
社会心理学の研究法 |
事前学習/Preparation |
興味のある社会心理学的な現象を研究するための方法を考える |
事後学習/Reviewing |
興味のある社会心理学的な現象を研究するための方法を考える |
|
4
|
授業計画/Class |
人を理解する:対人認知、対人魅力 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
5
|
授業計画/Class |
事象を理解する:社会的認知、帰属 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
6
|
授業計画/Class |
態度を持つ:態度の要素、態度の変化 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
7
|
授業計画/Class |
感情を持つ:感情の種類、感情の影響 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
8
|
授業計画/Class |
好意を持つ:友情・愛情と性差
|
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
9
|
授業計画/Class |
ワーク①:ドラマや映画の心理を分析する事前学習【オンデマンド型】
|
事前学習/Preparation |
第4~8回を復習する |
事後学習/Reviewing |
ドラマや映画の分析をショートレポートにまとめる |
|
10
|
授業計画/Class |
自分を理解する:自己概念、自尊心 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
11
|
授業計画/Class |
自分を伝える:自己開示、自己呈示 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
12
|
授業計画/Class |
人を助ける、攻撃する:援助行動、攻撃行動 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
13
|
授業計画/Class |
ワーク②:受講生の意見から学ぶ【対面orオンデマンド型】
|
事前学習/Preparation |
第10回~第12回の内容を復習しておく |
事後学習/Reviewing |
受講生の意見を踏まえ、自分の意見をショートレポートにまとめる |
|
14
|
授業計画/Class |
人と生きる:集団・社会における心理(『社会心理学A』への橋渡し) |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
15
|
授業計画/Class |
特別テーマ |
事前学習/Preparation |
これまでのテーマを復習する |
事後学習/Reviewing |
レポート執筆の準備をする |
|