講義内容詳細:社会心理学B(応用社会心理学)/応用社会心理学特講Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 社会心理学B(応用社会心理学)/応用社会心理学特講Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Social Psychology B (Applied Social Psychology)/Lecture on Applied Social Psychology Ⅱ
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 遠藤 健治
英文氏名/Instructor (English) ENDO Kenji

講義概要/Course description
一定のテーマの下に,過去の実証的研究を示し,研究方法と得られた知見を解説する。また受講生を対象に,毎回テーマに関連した授業内調査・実験等を行い,次回以降の授業の際にその結果をフィードバックする。対面での授業が確保され,かつ履修者数が30名未満であったときは,学期末に,受講生数人でプロジェクトチームを組んで,関心のあるテーマについて実際に実験・調査を行い,結果を授業内で発表してもらう(条件が整わないときは実施しない)。
達成目標/Course objectives
被服行動を対人コミュニケーションの一環として捉え,着装基準,自己意識との関連,他者への伝達機能,社会的自己の確立過程,色彩の効果,流行の採用,職場と被服等のテーマを扱いながら,その意味,社会的機能について理解を深めることを目的とする。さらに,受講生がこのテーマの下で自ら実証研究を遂行するための手がかりを得ることを目的とする。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
他学部他学科の方へ;心理学の授業ですので,心理学固有の概念なども授業中にでてきますが,まったく理解できないということはないと思います。(青山スタンダードの心理学関連の科目を履修済みであると,より理解しやすくなると思います)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 1)被服の社会心理学 Introduction 【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 被服心理に関する日常的トピックスを探索する
CoursePowerにアップされた説明資料を事前に参照しておく
事後学習/Reviewing 授業に関するコメントをレポートし,授業内調査に回答する(CoursePowerで提出)
授業内で紹介された研究に関する参考文献を渉猟する
2
授業計画/Class 2)着装基準と着装規範
事前学習/Preparation 次回授業内容として予告されたテーマに関する日常的トピックスを検索する
CoursePowerにアップされた説明資料を事前に参照しておく
事後学習/Reviewing 授業に関するコメントをレポートし,授業内調査に回答する(CoursePowerで提出)
授業内で紹介された研究に関する参考文献を渉猟する
3
授業計画/Class 3)着装の効果 対自己
事前学習/Preparation 次回授業内容として予告されたテーマに関する日常的トピックスを検索する
CoursePowerにアップされた説明資料を事前に参照しておく
事後学習/Reviewing 授業に関するコメントをレポートし,授業内調査に回答する(CoursePowerで提出)
授業内で紹介された研究に関する参考文献を渉猟する
4
授業計画/Class 4)着装の効果 対他者(1)
事前学習/Preparation 次回授業内容として予告されたテーマに関する日常的トピックスを検索する
CoursePowerにアップされた説明資料を事前に参照しておく
事後学習/Reviewing 授業に関するコメントをレポートし,授業内調査に回答する(CoursePowerで提出)
授業内で紹介された研究に関する参考文献を渉猟する
5
授業計画/Class 5)着装の効果 対他者(2)
事前学習/Preparation 次回授業内容として予告されたテーマに関する日常的トピックスを検索する
CoursePowerにアップされた説明資料を事前に参照しておく
事後学習/Reviewing 授業に関するコメントをレポートし,授業内調査に回答する(CoursePowerで提出)
授業内で紹介された研究に関する参考文献を渉猟する
6
授業計画/Class 6)ファッションリスク
事前学習/Preparation 次回授業内容として予告されたテーマに関する日常的トピックスを検索する
CoursePowerにアップされた説明資料を事前に参照しておく
事後学習/Reviewing 授業に関するコメントをレポートし,授業内調査に回答する(CoursePowerで提出)
授業内で紹介された研究に関する参考文献を渉猟する
7
授業計画/Class 7)着装のリスクとベネフィットの統合(1)
事前学習/Preparation 次回授業内容として予告されたテーマに関する日常的トピックスを検索する
CoursePowerにアップされた説明資料を事前に参照しておく
事後学習/Reviewing 授業に関するコメントをレポートし,授業内調査に回答する(CoursePowerで提出)
授業内で紹介された研究に関する参考文献を渉猟する
8
授業計画/Class 8)着装のリスクとベネフィットの統合(2)
事前学習/Preparation 次回授業内容として予告されたテーマに関する日常的トピックスを検索する
CoursePowerにアップされた説明資料を事前に参照しておく
事後学習/Reviewing 授業に関するコメントをレポートし,授業内調査に回答する(CoursePowerで提出)
授業内で紹介された研究に関する参考文献を渉猟する
9
授業計画/Class 9)被服の色
事前学習/Preparation 次回授業内容として予告されたテーマに関する日常的トピックスを検索する
CoursePowerにアップされた説明資料を事前に参照しておく
事後学習/Reviewing 授業に関するコメントをレポートし,授業内調査に回答する(CoursePowerで提出)
授業内で紹介された研究に関する参考文献を渉猟する

10
授業計画/Class 10)性役割への志向
事前学習/Preparation 次回授業内容として予告されたテーマに関する日常的トピックスを検索する
CoursePowerにアップされた説明資料を事前に参照しておく
事後学習/Reviewing 授業に関するコメントをレポートし,授業内調査に回答する(CoursePowerで提出)
授業内で紹介された研究に関する参考文献を渉猟する
プロジェクトチームでデータを収集し,集計し,分析し,発表資料を作成する
11
授業計画/Class 11)おしゃれへの志向(1) 流行,ブランド
事前学習/Preparation 次回授業内容として予告されたテーマに関する日常的トピックスを検索する
CoursePowerにアップされた説明資料を事前に参照しておく
事後学習/Reviewing 授業に関するコメントをレポートし,授業内調査に回答する(CoursePowerで提出)
授業内で紹介された研究に関する参考文献を渉猟する
プロジェクトチームでデータを収集し,集計し,分析し,発表資料を作成する

12
授業計画/Class 12)おしゃれへの志向(2) アクセサリーの着装
事前学習/Preparation 次回授業内容として予告されたテーマに関する日常的トピックスを検索する
CoursePowerにアップされた説明資料を事前に参照しておく
事後学習/Reviewing 授業に関するコメントをレポートし,授業内調査に回答する(CoursePowerで提出)
授業内で紹介された研究に関する参考文献を渉猟する
プロジェクトチームでデータを収集し,集計し,分析し,発表資料を作成する
13
授業計画/Class  13)被服による印象管理(1) 自己呈示
事前学習/Preparation 次回授業内容として予告されたテーマに関する日常的トピックスを検索する
CoursePowerにアップされた説明資料を事前に参照しておく
事後学習/Reviewing 授業に関するコメントをレポートし,授業内調査に回答する(CoursePowerで提出)
授業内で紹介された研究に関する参考文献を渉猟する
プロジェクトチームでデータを収集し,集計し,分析し,発表資料を作成する
14
授業計画/Class 14)被服による印象管理(2) 職場の着装・制服/プロジェクト・チームによる発表
事前学習/Preparation 次回授業内容として予告されたテーマに関する日常的トピックスを検索する
CoursePowerにアップされた説明資料を事前に参照しておく
チームで発表の準備をする
事後学習/Reviewing 授業に関するコメントをレポートし,授業内調査に回答する(CoursePowerで提出)
授業内で紹介された研究に関する参考文献を渉猟する
プロジェクトチームでデータを収集し,集計し,分析し,発表資料を作成する
15
授業計画/Class 15)個人の特性と着装/プロジェクトチームによる発表
事前学習/Preparation 次回授業内容として予告されたテーマに関する日常的トピックスを検索する
CoursePowerにアップされた説明資料を事前に参照しておく
チームで発表の準備をする
事後学習/Reviewing 授業に関するコメントをレポートし,授業内調査に回答する(CoursePowerで提出)
被服の着装を通して、自身の対人関係の構築のあり方について考察する。
学期末レポートを作成する。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes(1)授業資料はCoursePowerで配付します(印刷物としては配付しないので,各自でダウンロードしてください)。授業資料は,音声・ノート付きのパワーポイントファイルです。また,授業内容に関するドキュメンタリー,映画等の一部(著作権に触れない程度)を[参考動画]としてCoursePowerにURLをアップします。各公開期間は,パワーポイント授業資料は授業期間中,参考動画は1週間です。
教室で受講の際には,ノートパソコンを持参し,パワーポイント授業資料にノートテイキングすることを推奨します。質問は,リアルタイムでも,CoursePowerの[質問登録]でも受け付けます。受講生相互の意見交換は,対面授業時間以外では,CoursePowerの[掲示板]を利用します。
(2)毎回の授業について,[コメント&授業内調査]Excelファイル(CoursePowerからダウンロード)に,授業内容に関連したコメントを記述し,授業日から1週間以内に(CoursePowerで)提出してもらいます。記入済みの同ファイルを提出したことを以て出席とカウントします。
(3)[コメント&授業内調査]Excelファイルには,コメント用のシートの他に,毎回授業で扱うトピックスに関連した調査用シートも用意されています。これに自分の回答を記入し,提出してください。提出された結果を集計し,翌週以降配信します(個人が特定されないように集計します。被服や装いというテーマですので,性別を記入することが多いですが,自認する性別としてください。回答を保留しても構いません)。上記のコメントは,この調査結果に対してでもよいです。
(4)1回目はオンデマンド型のオンライン授業,2回目以降は基本的には対面授業として実施しますが,心身の不調,就職活動,体育会活動,教科にかかる外部施設実習,家庭の事情等によりリアルタイムで対面授業に参加できないこともあり得ます。その場合は,事前に担当者に連絡した上で,CoursePowerにアップされたオンデマンド資料(授業資料と参考動画)を参照し,授業日から1週間以内に[コメント&授業内調査]を提出して下さい。
(5)受講生3~5名でプロジェクトチームを構成し,各グループごとに授業内容に関連するテーマを取り上げ,調査や実験を行ってデータを収集し,それをまとめて,教室で発表してもらいます(チームを編成する条件が整わない場合は実施しません。プロジェクトチームによる研究発表の有無は,履修者数が確定した時点で判断します)。
(6)学期末には,上記発表課題とは別に,各自の関心のあるテーマについて先行研究を1件取り上げ,その概要,発展させるアイディア・研究計画,取り上げたテーマそのものについてのコメントなどをまとめたレポートを提出してもらいます。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 100% 授業回ごとに提出されるコメント(平常点50点)と,授業内での発表内容(20点),学期末レポート(30点)を総合して個人得点を算出します。ただし,プロジェクトチームによる研究発表が実施できなかった場合は,授業回ごとに提出されるコメント(平常点50点)と,学期末レポート(50点)を総合して個人得点を算出します(学期末レポートの構成については第1回目の授業説明の中で触れますが,採点においてはコメントを重視します)。
他学部他学科の方の受講も可能ですが,学期末レポートは,心理学の授業に合致した内容にしてください。
授業内調査に回答しても,コメントを提出しなければ平常点にはカウントされません。
また,パワーポイント授業資料を参照していない場合は,欠席として扱います。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
各回で提出されたコメントについては,当日の授業内容に関連づけながら言及します。授業内調査については,集計結果を授業内で開示し,CoursePowerにもアップロードします。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特に指定しない。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
 
1 カイザー 「被服と身体装飾の社会心理学(上・下)」 北大路書房
2 高木修(監) 「被服と化粧の社会心理学」 北大路書房
メッセージ/Message
本授業は,衣服を着る「人間」を研究対象とするのであって,ファッションやおしゃれを研究するのではありません。本授業を履修してもファッションの達人になるわけではありません。
授業内容の性質上,しばしば身体に関して言及します。受講生自身が自分の身体をどのように認識しているか、自分の性別や性役割をどう認識しているかも検討します。そのようなことに気恥ずかしさや不快感を感じる人には,本授業は向きません。                            
その他/Others
授業欠席数が全授業回数の1/3を越えたものは,学期末レポートを提出しても,評価の対象としません。