1
|
授業計画/Class |
前期 第1回オリエンテーション【オンデマンド型】 |
事前学習/Preparation |
心理学全体における社会心理学の位置づけを考える |
事後学習/Reviewing |
心理学全体における社会心理学の特徴を考える |
|
2
|
授業計画/Class |
前期 第2回 社会心理学とは |
事前学習/Preparation |
興味のある社会心理学的な現象を考える |
事後学習/Reviewing |
興味のある社会心理学的な現象がどのテーマと関係するかを考える |
|
3
|
授業計画/Class |
前期 第3回 社会心理学の研究法 |
事前学習/Preparation |
興味のある社会心理学的な現象を研究するための方法を考える |
事後学習/Reviewing |
興味のある社会心理学的な現象を研究するための方法を考える |
|
4
|
授業計画/Class |
前期 第4回 人を理解する:対人認知、対人魅力 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
5
|
授業計画/Class |
前期 第5回 事象を理解する:社会的認知、帰属 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
6
|
授業計画/Class |
前期 第6回 態度を持つ:態度の要素、態度の変化 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
7
|
授業計画/Class |
前期 第7回 感情を持つ:感情の種類、感情の影響 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
8
|
授業計画/Class |
前期 第8回 好意を持つ:友情・愛情と性差
|
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する
|
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
9
|
授業計画/Class |
前期 第9回 ワーク①:ドラマや映画の心理を分析する【オンデマンド型】 |
事前学習/Preparation |
第4~8回を復習する |
事後学習/Reviewing |
ドラマや映画の分析をショートレポートにまとめる |
|
10
|
授業計画/Class |
前期 第10回 自分を理解する:自己概念、自尊心 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
11
|
授業計画/Class |
前期 第11回 自分を伝える:自己開示、自己呈示 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
12
|
授業計画/Class |
前期 第12回 人を助ける、攻撃する:援助行動、攻撃行動 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
13
|
授業計画/Class |
前期 第13回 ワーク②:受講生の意見から学ぶ【対面orオンデマンド型】 |
事前学習/Preparation |
第10回~第12回の内容を復習しておく |
事後学習/Reviewing |
受講生の意見を踏まえ、自分の意見をショートレポートにまとめる |
|
14
|
授業計画/Class |
前期 第14回 人と生きる:集団・社会における心理(『社会心理学A』への橋渡し) |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
15
|
授業計画/Class |
前期 第15回 特別テーマ |
事前学習/Preparation |
これまでのテーマを復習する |
事後学習/Reviewing |
レポート執筆の準備をする |
|
16
|
授業計画/Class |
後期 第1回 オリエンテーション【オンデマンド型】
|
事前学習/Preparation |
前期の内容で最も興味をもったテーマとその理由を考える
|
事後学習/Reviewing |
後期の内容で最も興味をもったテーマとその理由を考える |
|
17
|
授業計画/Class |
後期 第2回 人の中で生きる:社会的自己
|
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
18
|
授業計画/Class |
後期 第3回 人と交流する:対人認知、対人コミュニケーション |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
19
|
授業計画/Class |
後期 第4回 人と交流する:対人関係、友人/恋愛/家族関係 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
20
|
授業計画/Class |
後期 第5回 人から影響を受ける:規範、同調、態度と説得 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
21
|
授業計画/Class |
後期 第6回 人から影響を受ける:マス・コミュニケーション、世論、流行 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
22
|
授業計画/Class |
後期 第7回 人の集合体に所属する:協力/競争 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
23
|
授業計画/Class |
後期 第8回 人の集合体に所属する:集団/組織、リーダーシップ |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
24
|
授業計画/Class |
後期 第9回 ワーク①:ドラマや映画の心理を分析する【オンデマンド型】 |
事前学習/Preparation |
第4、6、7、8回の復習をする |
事後学習/Reviewing |
ドラマや映画の心理を分析した感想をショートレポートにまとめる |
|
25
|
授業計画/Class |
後期 第10回 文化の中で生きる:比較文化論、自己観 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
26
|
授業計画/Class |
後期 第11回 文化の中で生きる:異文化接触、ステレオタイプ・偏見 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
27
|
授業計画/Class |
後期 第12回 ストレスの中で生きる:精神的健康、ストレス対処 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
28
|
授業計画/Class |
後期 第13回 ワーク②:受講生の意見から学ぶ【対面orオンデマンド型】
|
事前学習/Preparation |
第6,10,11,12回の授業を復習しておく |
事後学習/Reviewing |
受講生の意見を踏まえ、自分の意見をショートレポートにまとめる |
|
29
|
授業計画/Class |
後期 第14回 現代社会の問題と社会心理学 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる現象の具体例を収集する |
事後学習/Reviewing |
具体例を授業内容に基づいて分析する |
|
30
|
授業計画/Class |
後期 第15回 特別テーマ |
事前学習/Preparation |
これまでのテーマを復習する
|
事後学習/Reviewing |
レポート執筆の準備をする |
|