講義概要/Course description
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初回のみオンデマンド型、2回目以降は原則として対面授業を予定している。内容を、①外部環境理解、②自己理解(キャリアに関する理論を含む)、③キャリア・デザインの3つのパートに大きく分ける。講義だけでなく、ワークを多く行う予定である。原則として、講義内容に対する意見や感想、課題を毎回提出してもらう。シラバスの内容は、順番が前後したり、若干変更の可能性もある。
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達成目標/Course objectives
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社会を知り、自己を理解し、キャリアを築く上でのヒントを学ぶことを通して、自分の人生を自分で切り開いていく心構えを持ち、最終的に学生時代の目標と行動計画につなげる。 具体的には、①キャリアを取り巻く環境の変化を理解する。②自分と向き合い、どのように人生を送りたいのか、社会で活躍したいのか、どのような心構えを持つべきかを真剣に考える。③大まかな将来の方向性や卒業後の進路をイメージする。最終的には、1年~2年の短期目標と行動計画を立てる。
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履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
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特に無し。
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授業計画/Lecture plan
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1
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授業計画/Class |
初回のみオンライン授業(オンデマンド型)での実施。 オリエンテーション |
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2
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授業計画/Class |
キャリアの環境要因① 産業構造や雇用の変化 |
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3
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授業計画/Class |
キャリアの環境要因② 企業および業界とその変化について |
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4
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授業計画/Class |
キャリアの環境要因③ 外部講師 講話予定(日程は変更の可能性あり) |
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5
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授業計画/Class |
キャリアの環境要因④ 日本における家族の変容と生き方の変化 |
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6
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授業計画/Class |
キャリアの環境要因⑤ 日本の社会保障制度について |
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7
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授業計画/Class |
キャリアの環境要因⑥ 女性労働に関係する法律 男女雇用機会均等法について |
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8
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授業計画/Class |
キャリアの環境要因⑦ 女性労働に関係する法律 育児介護休業法について |
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9
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授業計画/Class |
キャリアとは何か? キャリア・ステージと発達課題 |
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10
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授業計画/Class |
キャリアの節目とは? 節目の意味と重要性 |
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11
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授業計画/Class |
キャリア・アンカー キャリアのこだわりとは何か? |
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12
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授業計画/Class |
キャリアにおける他者との関係性 メンター・ピア |
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13
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授業計画/Class |
具体的目標と行動計画 外部環境理解と自己理解を結びつける |
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14
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授業計画/Class |
自己理解 自己の経験の振り返り |
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15
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事前学習/Preparation |
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。わからない言葉や内容をチェックしておく。 |
事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。 |
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授業方法/Method of instruction
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区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
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実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes本講義は対面授業で実施します。
毎回の授業は、予習をしてあることを前提に行い、講義を行うとともに、さまざまな課題に取り組んでいただきます。教科書の該当部分を事前に読み、専門用語等の意味を理解しておくこと。課題に多く取り組むとともに、原則として毎回グループディスカッションやグループワークを行いますので主体的に参加してください。なお、毎回座席指定する予定です。
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活用される授業方法/Teaching methods used |
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成績評価方法/Evaluation
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1 |
その他 Others
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70%
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毎回の課題提出の内容、授業への参画度合い、職業インタビューシート等
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2 |
レポート Report
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30%
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期末レポート(目標設定と行動計画)
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教科書/Textbooks
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| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year |
1 |
宇田美江
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女子学生のためのキャリア・デザイン 第2版
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中央経済社
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2019
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参考書/Reference books
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| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | コメント Comments | |
1 |
守島基博
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人材マネジメント入門
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日本経済新聞社
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2004
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2 |
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その他は適宜授業で紹介します。
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3 |
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メッセージ/Message
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人生100年時代とも言われる昨今、皆さんたちの目の前に迫ってきた就職だけでなく、長い目で見た生き方や働き方について考えます。内省や他者からのフィードバックで自己を理解し、学生時代の学び(目標)につなげるとともに、何かにチャレンジするきっかけにしていただきたいと思います。なお、女性の生き方や働き方が大きく変化している中、女性労働を取り巻く環境についても学びます。女性労働について学ぶことは男性にとっても意義があると思いますので、男性もふるって履修してください。
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その他/Others
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ワークを多く行うため、定員を50名とします。マスク着用等を必須としつつ、原則として毎回グループワークを行います。グループワークでは、他者からのフィードバックを通して自己理解を進めるため、ある程度の自己開示が必要となります。毎回グループワークがあること、自己開示が必要な授業であることを了承の上履修し、自己開示の程度はその都度ご自分で判断してください。授業内容は、若干変更の可能性もあります。学生からの疑問点については、次回の授業の最初にフィードバックするようにします。3分の2以上の出席と期末レポートの提出必須。
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キーワード/Keywords
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キャリア
キャリアデザイン
自己理解
目標と行動計画
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