講義内容詳細:歴史と人間(総合科目)[オンライン][金曜日開講・時限不定]

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 歴史と人間(総合科目)[オンライン][金曜日開講・時限不定]
英文科目名/Course Title (English) History and Humankind (Coordinated Courses)[Online]
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 山田 美穂子/小林 瑞乃/輪島 達郎
英文氏名/Instructor (English) YAMADA Mihoko/KOBAYASHI Mizuno/WAJIMA Tatsuroh

講義概要/Course description
 この授業では「歴史と人間」についてジェンダーの視点から考察する。
 生物学的な性差とは異なる社会的・文化的・心理的に形成された男女の性差を示すジェンダー概念を軸に、わたしたちが性別を認識し文化として構築する方法や社会の中で果たしている機能などの諸問題を考察する。
 本講義は専門の異なる複数の教員によりリレー式で行われ、「身体とジェンダー」「社会とジェンダー」「文化とジェンダー」の3つのセクションに分けて、ジェンダーという概念をめぐる歴史と人間の大まかな諸相を把握する。性別システムにまつわる歴史を知り、視野を広げ、専門領域を横断するような視座を獲得するために、資料や文学テクスト、映像等を題材に考察する。
達成目標/Course objectives
 ジェンダーとはどのような概念であり、どれほどの射程をもつのかを理解し、ジェンダー学(従来のフェミニズム、女性学、男性学、LGBTスタディーズを包括するもの)の視点を青学生としての「教養と技能」の基盤として理解し身につけながら、「歴史と人間」の状況と課題を複眼的に考察し自己の見解をもつこと。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 身体とジェンダー(1)植民地主義とジェンダー的身体(輪島)     
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
2
授業計画/Class 身体とジェンダー(2)女性身体の植民地化  (輪島)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示した文献を読むこと。
3
授業計画/Class 身体とジェンダー(3)男性身体の植民地化(輪島)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
4
授業計画/Class 身体とジェンダー(4)売春と性の国家管理①(輪島)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
5
授業計画/Class 身体とジェンダー(5)売春と性の国家管理②(輪島)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
6
授業計画/Class 社会とジェンダー(1)男女平等をめざして~フェミニズムと女性学(小林)【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
7
授業計画/Class 社会とジェンダー(2)性と自己認識①~性暴力からの自己回復(小林)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
8
授業計画/Class 社会とジェンダー(3)性と自己認識②~多様な性(小林)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
9
授業計画/Class 社会とジェンダー(4)出生前検査をめぐって(小林)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
10
授業計画/Class 社会とジェンダー(5)生と性をめぐる現状と課題(小林)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
11
授業計画/Class 文化とジェンダー(1)文学制度と男女~シャーロット・ブロンテ『ジェイン・エア』(山田)
【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
12
授業計画/Class 文化とジェンダー(2)異性装の魅力~シェイクスピア『お気に召すまま』(山田)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
13
授業計画/Class 文化とジェンダー(3)愛・恋・神の表象~17世紀宗教詩(山田)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
14
授業計画/Class 文化とジェンダー(4)紳士も淑女も~E.M.フォースター『眺めのいい部屋』(山田)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
15
授業計画/Class 文化とジェンダー(5)教育と男女~ヴァージニア・ウルフ『自分ひとりの部屋』(山田)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class オンライン授業 / Online
実施形態/Class Method オンデマンド型 / on-demand
補足事項/Supplementary notes本講義はオンライン授業(オンデマンド型)で実施し、金曜日の11時までに教材等をアップする。
各担当教員による3つのセクションからなる授業で、セクションの順はクラスごとに異なる。
コースパワーに掲示される毎回の授業を確認し、授業の動画や講義録、資料等をよく考察して課題に取り組んで提出すること。各セクションの終了後には「最終レポート」の提出がある。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 30% 各回授業へのコメント・リアクションペーパー等。
2 レポート Report 70% 各担当者の指示に従いセクションごとに最終レポートを提出する

教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 指定教科書はない。授業内で適宜案内する。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業内で適宜指示する。
キーワード/Keywords
ジェンダー     優生思想     身体     文学