講義内容詳細:日本事情ⅡS

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本事情ⅡS
英文科目名/Course Title (English) Japanese Culture and Society ⅡS
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 高橋 裕子
英文氏名/Instructor (English) TAKAHASHI Yuko

講義概要/Course description
この授業では、日本の文化や日本の社会・歴史についての読み物を読んだ後、そのテーマについて、さらにくわしく知るために様々な活動をします。
例えば、日本の文化について調べたり、映像や実物などを鑑賞したり、また、日本の伝統文芸を実際に体験したり、日本人にインタビューしたりする活動を通して、日本語で調査・考察し、発表する運用力を養成します。
自分で調べた情報をわかりやすく説明すること、自分の考えをわかりやすく伝えること、相手の考えを理解して質問したり感想を言ったりすることを学びます。
達成目標/Course objectives
・日本の伝統文化や社会についてのまとまった文章を読んで、情報や知識を正確に理解する。
・日本の伝統文化について、体験学習を通してその一端に触れ、その本質を考察する。
・興味を持った日本の文化について、自分で情報を集めて調査し、内容をまとめる。
・基本的な発表の仕方や発表の表現を覚え、できるようにする。
・日本を知り、比較することによって、自分の国についても理解を深める。

取り上げる予定のトピックは、以下の通りです。
① 「コミュニケーション」について
② 「買い物」について
③ 「日本の祭り」について  など
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 授業内容と評価方法の説明・自己紹介
オンライン授業での実施
2
授業計画/Class (1) コミュニケーション 情報1
いくつかの通信手段を比べ、データを分析する
3
授業計画/Class (1) コミュニケーション 情報2
コミュニケーションに関する資料をもとに、意見交換
4
授業計画/Class (1) コミュニケーション 情報3
内容理解、意見交換、作文作成
漢字ことばクイズ
5
授業計画/Class (1) コミュニケーション :オンラインクラスで発表
6
授業計画/Class (2) 買い物:いつ、どこで買う? 情報1
買い物の方法を考える コンビニ・通信販売・インターネットなど
7
授業計画/Class (2) 買い物:いつ、どこで買う? 情報2
コンビニでどんな買い物ができるかを知る
8
授業計画/Class (2) 買い物:いつ、どこで買う? 情報3
買い物についての自分の考えをまとめる
漢字・ことばクイズ
9
授業計画/Class (2) 買い物について :オンラインクラスで発表
10
授業計画/Class (3) 祭り 情報1
日本の祭りの特徴を知る
11
授業計画/Class (3) 祭り 情報2
自分の国の祭りを紹介する
12
授業計画/Class (3) 祭り 情報3  資料の分析
内容理解、表現練習
13
授業計画/Class  日本文化体験学習(予定)
和太鼓体験、華道体験、茶道体験、ビデオ視聴など実施
14
授業計画/Class スピーチ・調査 :オンラインで発表 
15
授業計画/Class 最終レポート提出
 
事前学習/Preparation 学習する資料や教材について、丁寧に読んで、語彙・表現などを調べておく。
疑問に思う点や、問題点などを整理しておく。
事後学習/Reviewing 毎回、授業で出された課題・宿題などに取り組む。
よく復習して、反復練習する。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notesオンライン授業と、自己学習を取り入れた授業を行います。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 70% 授業での取り組み・積極性     (20%)
漢字・ことばクイズ        (20%)
課題レポートの提出        (10%)
課題レポートなどの内容      (20%)
2 レポート Report 30% レポート課題の内容        (30%)
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
すべて添削を行い、授業などで注意すべき点などを説明・教示する。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 教科書は特に指定せず、毎回プリント資料を配布する。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業で指示します。