講義内容詳細:文学B

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 文学B
英文科目名/Course Title (English) Literature B
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 西山 利佳
英文氏名/Instructor (English) NISHIYAMA Rika

講義概要/Course description
絵本や映画になった児童文学作品をそれぞれの表現媒体で鑑賞することを通して、文字のみによる表現の特性を体験的に理解する。
達成目標/Course objectives
*各表現媒体の特性を理解する。
*文字のみによる文学の表現の鑑賞力を付ける。
*他者と読みあうことによって作品理解が深まることを体験する。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
定員30名(抽選)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オンライン授業(オンデマンド型) 全体的なガイダンス。
2
授業計画/Class 読み合う作品の説明とグループ分け
3
授業計画/Class 配付短編のグループ討議。グループワーク。
4
授業計画/Class 絵本『ごんぎつね』の読み比べ。発表準備。グループワーク。
5
授業計画/Class 担当絵本のグループ発表。
6
授業計画/Class 『ごんぎつね』絵本の比較を通して、ディスカッション
7
授業計画/Class 『星の王子さま』の読みあい。グループワーク。
8
授業計画/Class 『星の王子さま』の絵本を持ち寄り読みあい。グループワーク。
9
授業計画/Class アニメーション映画「リトル・プリンス」について
10
授業計画/Class 様々な訳文、表現による『星の王子さま』を比較して。ディスカッション。
11
授業計画/Class 長編を精読する。グループに分かれて読書会。
12
授業計画/Class 読書会続き
13
授業計画/Class プレゼンテーションの準備。グループワーク。
14
授業計画/Class プレゼンテーション。(朗読を含む)
15
授業計画/Class まとめ
 
事前学習/Preparation 必ず作品を読んで参加すること。
事後学習/Reviewing プレゼンテーションの準備。読みあいによって見えてきたことの振り返り。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 70% 発表と他グループの発表に対する感想の内容、グループでのディスカッションに積極的に参加できているか等を観る。
主体的に問いを持ち深められていることを評価する。
2 レポート Report 30% 扱った作品の中から一つを選び、考察をまとめる。
教科書/Textbooks
 
1
メッセージ/Message
履修者の数によって、進め方は考えていきます。後半で取り上げる作品は、履修者の希望を聞きながら選びたいと思います。
キーワード/Keywords
児童文学     絵本     映画