講義内容詳細:Active Speaking Ski- lls A

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) Active Speaking Ski- lls A
英文科目名/Course Title (English) Active Speaking Skills A
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 井口 幹夫
英文氏名/Instructor (English) IGUCHI Mikio

講義概要/Course description
「積極的に発言する意欲」、「口語英語の知識」、「意見交換」、「考えをまとめ、効果的に伝達する力」を育てていくことを中心として展開する授業である。

コミュニケーション能力養成を中心とした実践的な英語力を向上させるために、Aでは、ディベート、ディスカッションを通して、様々な口頭表現を学び、他者の意見の的確な理解に基づき、明解に自分の意見を主張できるようになることを身につける参加型の授業である。加えて、発表内容を充実したものとするために、英語資料を活用できる能力を高める内容も授業に含まれる。

This class will focus on various aspects of communication, including the exchange of opinions, means of effective self-expression and tools of oral English.

In Active Speaking Skills A, students will learn how to express their thoughts and ideas through debate and discussion. In addition, in order to acquire meaningful communication skills, the course will encompass methods of using sources in English.
達成目標/Course objectives
口頭発表と、英語情報理解の学びを通して、国際社会で通用する英語能力を築くことが目標である。英語で述べられた情報や他者の考えを正確に理解して、主に口頭表現を通して自己表現できる技術を高める事が目的となる。そのため、授業中は積極的な姿勢で英語を用い、発話内容と脈略を理解した上で、自らコミュニケーションを図る態度と能力を養っていくことになる。

The aim of this course is to develop communication skills through oral expression and learning how to use English sources so that each student will be an effective participant in our global society. Students will develop comprehension skills through the understanding of the ideas and thoughts of others. It is important that students be active participants in this class.
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
None
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ※第1週のみ【オンライン授業(オンデマンド型)】での実施:CoursePower (CP)をチェックして下さい。

Orientation (Textbook, grading policy, rules, Chat Room, survey, equipment in CALL rooms); What's your major?;Three truths and a lie Three truths and a lie
事前学習/Preparation Read the syllabus
事後学習/Reviewing Read "Engage A&B" and listen to "Track 1" in Unit 1; Familiarize yourself with the textbook; Review the lesson
2
授業計画/Class ※第2週より教室における対面授業の開始:以後も毎回CoursePower (CP)をチェックし、指定された教室に来て下さい。

Unit 1 "First Impressions"; "I Major in… My major is…"
事前学習/Preparation Read "Engage A&B" and listen to "Track 1" in Unit 1; Familiarize yourself with the textbook; Review the lesson
事後学習/Reviewing Read "Engage A&B" and listen to "Track 3" in Unit 2; Review the lesson
3
授業計画/Class Unit 2 "Big or small?"; Explanation of the Speech Recording
事前学習/Preparation Read "Engage A&B" and listen to "Track 3" in Unit 2; Review the lesson
事後学習/Reviewing Prepare for the Speech Recording; Review the lesson
4
授業計画/Class 1st Speech Recording (in-class)
事前学習/Preparation Prepare for the Speech Recording; Review the lesson
事後学習/Reviewing Read "Engage A&B" and listen to "Track 5" in Unit 3; Review the lesson
5
授業計画/Class Unit 3 "The Good Language Learner"; Pronunciation Training: /s/ or /θ/?
事前学習/Preparation Read "Engage A&B" and listen to "Track 5" in Unit 3; Review the lesson
事後学習/Reviewing Review the lesson
6
授業計画/Class 1st Group Presentation Preparation 1; How to use dictionaries
事前学習/Preparation Review the lesson
事後学習/Reviewing Prepare for the 1st Group Presentation
7
授業計画/Class 1st Group Presentation Preparation 2; Pronunciation Training: /b/ or /v/?; How to use visuals
事前学習/Preparation Prepare for the 1st Group Presentation
事後学習/Reviewing Prepare for the 1st Group Presentation
8
授業計画/Class 1st Group Presentation
事前学習/Preparation Prepare for the 1st Group Presentation
事後学習/Reviewing Read "Engage A&B" and listen to "Track 7" in Unit 4
9
授業計画/Class Unit 4 "Getting Ahead"; View & reflect on your presentation
事前学習/Preparation Read "Engage A&B" and listen to "Track 7" in Unit 4
事後学習/Reviewing Read "Engage A&B" and listen to "Track 9" in Unit 5; Write up your reflection sheet for your presentation
10
授業計画/Class Unit 5 "Forever Single"
事前学習/Preparation Read "Engage A&B" and listen to "Track 9" in Unit 5; Write up your reflection sheet for your presentation
事後学習/Reviewing Read "Engage A&B" and listen to "Track 11" in Unit 6
11
授業計画/Class Unit 6 "What are Friends for?"
事前学習/Preparation Read "Engage A&B" and listen to "Track 11" in Unit 6
事後学習/Reviewing Prepare for the Speech Recording; Review the lesson
12
授業計画/Class 2nd Speech Recording (in-class)
事前学習/Preparation Prepare for the Speech Recording; Review the lesson
事後学習/Reviewing Review the lesson
13
授業計画/Class 2nd Group Presentation Preparation 1; Pronunciation Training: /æ/ or /ʌ/?
事前学習/Preparation Review the lesson
事後学習/Reviewing Prepare for the 2nd Group Presentation
14
授業計画/Class 2nd Group Presentation Preparation 2
事前学習/Preparation Prepare for the 2nd Group Presentation
事後学習/Reviewing Prepare for the 2nd Group Presentation
15
授業計画/Class 2nd Group Presentation; review; class feedback
事前学習/Preparation Prepare for the 2nd Group Presentation
事後学習/Reviewing Review the lesson
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes授業は基本的に英語により指導される。
The main language of instruction is English.
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 100% 1.    Classwork (45%): made of Attitude / Contribution (20%), Group Presentation 1 (25%)
2.    Test(s) (45%): made of Speech Recording (20%),  Group Presentation 2 (25%)
3.    E-learning (10%)
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
1 Richard R. Day, Joseph Shaules, Junko Yamanaka Impact Issues 2 (3rd Edition) ※2nd Editionではないことに注意 Pearson (ピアソン) 2019 9789813134386 3,140円(税抜) 後期にActive Speaking Skills Bを受講する場合は同テキストを使用するので、重複購入の必要はありません
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 I recommend these free online dictionary websites (以下の無料オンライン辞典等をお勧め致します):
dictionary.cambridge.org (Cambridge Dictionary 英英辞典)
www.merriam-webster.com (Merriam-Webster Dictionary 英英辞典)
www.thesaurus.com (Thesaurus 英英類語辞典)
ejje.weblio.jp (Weblio 英和・和英辞典)
eow.alc.co.jp (ALC英辞郎 英和・和英辞典)
www.freereadingtest.com (WPM (words per minute、一分当たり何語読めるか)がチェックできる無料サイト、難易度別、理解度も確認できる)
www.readingsoft.com (WPMがチェックできる無料サイト)
その他/Others
・内容についての質問等を学生に当てることによって毎回出席を取ります。
・遅刻:15分未満の遅刻を2度する、あるいは15分以上の遅刻を1回したら1回分の欠席とみなします。
・欠席:1回 = 罰なし、2回 =-5%、3回 =-10%、4回 = 不合格、つまり4回以上欠席したら単位を得ることができません。
・辞書(英英・英和・和英、できれば電子辞書、スマホ可)を持ってきて下さい。
・講義中に電子辞書、PC、タブレットやスマホでアクセスできるオンライン辞書を活用することを奨励します。
・英語によるディスカッションにも積極的に取り組んで下さい。
・他人が書いた文や翻訳アプリが生成した文等をあたかも自分の文であるかのようにコピー&ペーストしたり、他の人に頼んで課題等をやってもらう等の不正行為は厳しく処分されるため、履修者には初めに誓約書を提出して頂きます。
・テキストは1人1冊必携(must)です。第2回の授業までに入手しておいて下さい。持っていないことは減点や単位取得不可を招くこともあります。
・aoyama.jpメールを1日1回はチェックできるようにして下さい。大学や教員から重要な連絡(例:単位取得に関わる連絡事項)が行くことがあり、受信しないことが重大な結果(例:単位を落とすこと)を招くこともあります。