1
|
授業計画/Class |
初回ガイダンス: 【対面授業】 (1) 科目の目的: 実験室で行う実験とオンライン教材を通じて行う実験について (2) 単位修得の条件、履修上の注意 (3) 受講の実際: 受講の仕方、毎回の授業の流れ、質問の仕方 (4) レポート作成法: 化学実験におけるレポートの役割、レポートの作成法 & 提出法 (5) 実験グループ & 実験スケジュール: 各自の「実験グループ」によってスケジュールが異なる (6) 連絡ページ: 毎回の実験前に事前レポートの受取状況を確認する (7) 次週までの課題 (8) 質疑応答 |
事前学習/Preparation |
(1) CoursePowerの「化学基礎実験」へアクセスする。第01回授業フォルダ内の「開講前のお知らせ」を参照して、DropboxPaper形式の資料 をPCやスマホから閲覧できるように準備する。 (2) 「連絡ページ」にアクセスして、ガイダンスの事前連絡を確認する。 (3) 「連絡ページ」を参照して、 (a) PDFファイルを印刷する方法 と (b) 作成したレポートをスキャンしてPDFファイルにする方法 を確認しておく。これらは毎回のレポート作成・提出の際に必要となる。 (4) 「連絡ページ」を参照して、化学基礎実験の専用ノート「実験ノート」(←レポート用紙・ルーズリーフは不可)を用意する。 |
事後学習/Reviewing |
(1) 指示された方法に従って「第03回_レポート指導」用のテキストをダウンロードする。 (2) 指示された方法に従って「第03回_レポート指導」用のワークシートをダウンロード、片面印刷する。テキストを読み、事前レポートと事後レポートの両方を作成する。作成した事前レポート・事後レポートは、第2回授業当日の指定時刻までに、指定の方法でCoursePowerに提出する。 (3) 疑問点があればCoursePowerの「質問登録」や Webexの「オフィスアワー」にて質問し、次回の授業までに解消しておく。 |
|
2
|
授業計画/Class |
安全指導: 【対面授業】 化学実験を安全に行うために留意すべき点について学ぶ。 (1) 基本的な注意、化学実験室における注意事項 (2) 化学薬品の分類と危険性 (3) 化学薬品の取り扱い方 (4) 実験廃棄物の処理 (5) 事故・災害時の対応 |
事前学習/Preparation |
(1) 作成した「第3回 レポート指導」用の事前レポートと事後レポートの両方を指定の方法でCoursePowerに提出する。 (2) CoursePowerより第2回授業のテキストをダウンロードする。全体を読み、疑問点を「実験ノート」に書き出しておく。 |
事後学習/Reviewing |
(1) 第2回授業のテキスト、および授業中にとったメモを見直して復習する。 (2) 疑問点はCoursePowerの「質問登録」や Webexの「オフィスアワー」にて質問し、次回の授業までに解消しておく。 |
|
3
|
授業計画/Class |
レポート指導: 理工系の実験レポートを作成する上で必須となる事項を学ぶ。 【対面授業】 (1) レポートの様式 (2) レポートの各項目に記載すべき内容 (3) 図表の作成法 (グラフ、表、観察スケッチ、他) (4) 数値データの処理法 (有効数字、誤差、他) (5) 文献調査法 (オンライン図書館の利用法、データベースの利用法、SDSの利用法、他) |
事前学習/Preparation |
テキストと、前週に提出した事前レポート・事後レポートを見直しておく。
|
事後学習/Reviewing |
(1) 返却されたレポートの添削コメントをよく読み、レポート(事前レポート、事後レポート)を作成する上で注意すべき点を「実験ノート」にまとめる。 (2) 疑問点があればCoursePowerの「質問登録」や Webexの「オフィスアワー」にて質問する。 (3) CoursePowerから「スケジュール」にアクセスし、自分の実験スケジュール(日付、テーマ、対面実験/オンライン実験)を確認する。 (4) ガイダンスの資料や「連絡ページ」を参照して、対面実験に必要なもの(白衣、名札、保護メガネ、他)を用意する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
コンピュータ・シミュレーション(1) 【オンライン授業(オンデマンド型)】 気体の状態方程式 : 理想気体のシミュレーションから気体の諸法則を導出し、理想気体という概念を理解する。また、van der Waals モデルに基づく実在気体のシミュレーションから、そのモデルの範囲で現実の気体を記述する方法とその結果について学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
(1) CoursePowerよりテキストをダウンロードし、ワークシートをダウンロード・片面印刷する。 (2) 実験の目的、原理、方法、その他を予習し、事前レポートを作成する。作成した事前レポートは、実験当日の指定時刻までに、指定の方法でCoursePowerに提出する。
|
事後学習/Reviewing |
実験結果をまとめ、考察、課題、その他を加えて事後レポートを作成する。作成した事後レポートは、指定の日時までに指定の方法でCoursePowerに提出する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
コンピュータ・シミュレーション(2) 【対面授業】 結晶構造の作成 : シミュレーション・ソフトウエアを使って様々な結晶構造を描画する際の考え方を学び、その三次元構造を理解する。また、単位格子、ブラベ格子、格子面および格子面の族などの概念を理解する。 |
事前学習/Preparation |
(1) CoursePowerよりテキストをダウンロードし、ワークシートをダウンロード・片面印刷する。 (2) 実験の目的、原理、方法、その他を予習し、事前レポートを作成する。作成した事前レポートは、実験当日の指定時刻までに、指定の方法でCoursePowerに提出する。 |
事後学習/Reviewing |
実験結果をまとめ、考察、課題、その他を加えて事後レポートを作成する。作成した事後レポートは、指定の日時までに指定の方法でCoursePowerに提出する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
定性分析(1) 【オンライン授業(オンデマンド型)】 Ⅰ族・III族の陽イオンが混在する試料溶液に対して、溶液中に含まれる金属イオンを同定する方法とその結果について学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
(1) CoursePowerよりテキストをダウンロードし、ワークシートをダウンロード・片面印刷する。 (2) 実験の目的、原理、方法、その他を予習し、事前レポートを作成する。作成した事前レポートは、実験当日の指定時刻までに、指定の方法でCoursePowerに提出する。 (3) 「実験ノート」に実験方法の予習を用意する(事前レポートの「方法」欄のコピー貼付可)。 |
事後学習/Reviewing |
実験結果をまとめ、考察、課題、その他を加えて事後レポートを作成する。作成した事後レポートは、指定の日時までに指定の方法でCoursePowerに提出する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
定性分析(2) 【対面授業】 III族・V族・VI族の陽イオンが混在する試料溶液に対して、溶液中に含まれる金属イオンを同定する方法とその結果について学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
(1) CoursePowerよりテキストをダウンロードし、ワークシートをダウンロード・片面印刷する。 (2) 実験の目的、原理、方法、その他を予習し、事前レポートを作成する。作成した事前レポートは、実験当日の指定時刻までに、指定の方法でCoursePowerに提出する。 (3) 「実験ノート」に実験方法の予習を用意する(事前レポートの「方法」欄のコピー貼付可)。 |
事後学習/Reviewing |
実験結果をまとめ、考察、課題、その他を加えて事後レポートを作成する。作成した事後レポートは、指定の日時までに指定の方法でCoursePowerに提出する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
色の科学(1) 【対面授業】 金属イオンによる光吸収:金属イオンを含む水溶液に対して、分光光度計を用いてその光吸収を測定する方法とその結果について学ぶ。また、濃度未知の水溶液に対して、溶液中に含まれる金属イオンの濃度を求める比色定量の原理と方法、およびその結果について学ぶ。
|
事前学習/Preparation |
(1) CoursePowerよりテキストをダウンロードし、ワークシートをダウンロード・片面印刷する。 (2) 実験の目的、原理、方法、その他を予習し、事前レポートを作成する。作成した事前レポートは、実験当日の指定時刻までに、指定の方法でCoursePowerに提出する。 (3) 「実験ノート」に実験方法の予習を用意する(事前レポートの「方法」欄のコピー貼付可)。 |
事後学習/Reviewing |
実験結果をまとめ、考察、課題、その他を加えて事後レポートを作成する。作成した事後レポートは、指定の日時までに指定の方法でCoursePowerに提出する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
色の科学(2) 【オンライン授業(オンデマンド型)】 セラミックス:様々な金属イオンを含む釉薬を用いて七宝焼を作製する過程とその結果について学ぶ。また、釉薬の成分や焼成過程と色の関係について学ぶ。
|
事前学習/Preparation |
(1) CoursePowerよりテキストをダウンロードし、ワークシートをダウンロード・片面印刷する。 (2) 実験の目的、原理、方法、その他を予習し、事前レポートを作成する。作成した事前レポートは、実験当日の指定時刻までに、指定の方法でCoursePowerに提出する。 (3) 「実験ノート」に実験方法の予習を用意する(事前レポートの「方法」欄のコピー貼付可)。 |
事後学習/Reviewing |
実験結果をまとめ、考察、課題、その他を加えて事後レポートを作成する。作成した事後レポートは、指定の日時までに指定の方法でCoursePowerに提出する。。 |
|
10
|
授業計画/Class |
液晶(1) 【対面授業】 液晶分子の合成 : コレステリック液晶の一種であるコレステリル・アセテートを合成する方法とその結果について学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
(1) CoursePowerよりテキストをダウンロードし、ワークシートをダウンロード・片面印刷する。 (2) 実験の目的、原理、方法、その他を予習し、事前レポートを作成する。作成した事前レポートは、実験当日の指定時刻までに、指定の方法でCoursePowerに提出する。 (3) 「実験ノート」に実験方法の予習を用意する(事前レポートの「方法」欄のコピー貼付可)。 |
事後学習/Reviewing |
実験結果をまとめ、考察、課題、その他を加えて事後レポートを作成する。作成した事後レポートは、指定の日時までに指定の方法でCoursePowerに提出する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
液晶(2) 【オンライン授業(オンデマンド型)】 液晶状態の観察 : コレステリック液晶を偏光顕微鏡で観察し、液晶という状態(固体や液体との違い、構造上の特徴、光学的な特性)を理解する。 |
事前学習/Preparation |
(1) CoursePowerよりテキストをダウンロードし、ワークシートをダウンロード・片面印刷する。 (2) 実験の目的、原理、方法、その他を予習し、事前レポートを作成する。作成した事前レポートは、実験当日の指定時刻までに、指定の方法でCoursePowerに提出する。 (3) 「実験ノート」に実験方法の予習を用意する(事前レポートの「方法」欄のコピー貼付可)。 |
事後学習/Reviewing |
実験結果をまとめ、考察、課題、その他を加えて事後レポートを作成する。作成した事後レポートは、指定の日時までに指定の方法でCoursePowerに提出する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
水の科学(1) 【オンライン授業(オンデマンド型)】 水の電気分解 : イオン交換膜を使用して塩化ナトリウム水溶液を電気分解し、そのpHや電気伝導度を測定する方法とその結果について学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
(1) CoursePowerよりテキストをダウンロードし、ワークシートをダウンロード・片面印刷する。 (2) 実験の目的、原理、方法、その他を予習し、事前レポートを作成する。作成した事前レポートは、実験当日の指定時刻までに、指定の方法でCoursePowerに提出する。 (3) 「実験ノート」に実験方法の予習を用意する(事前レポートの「方法」欄のコピー貼付可)。 |
事後学習/Reviewing |
実験結果をまとめ、考察、課題、その他を加えて事後レポートを作成する。作成した事後レポートは、指定の日時までに指定の方法でCoursePowerに提出する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
水の科学(2) 【対面授業】 飲料水の硬度 : キレート滴定法を用いて、飲料水に含まれるカルシウムとマグネシウムを定量する方法とその結果について学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
(1) CoursePowerよりテキストをダウンロードし、ワークシートをダウンロード・片面印刷する。 (2) 実験の目的、原理、方法、その他を予習し、事前レポートを作成する。作成した事前レポートは、実験当日の指定時刻までに、指定の方法でCoursePowerに提出する。 (3) 「実験ノート」に実験方法の予習を用意する(事前レポートの「方法」欄のコピー貼付可)。 |
事後学習/Reviewing |
実験結果をまとめ、考察、課題、その他を加えて事後レポートを作成する。作成した事後レポートは、指定の日時までに指定の方法でCoursePowerに提出する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
補講(1) 【対面授業 または オンライン授業(オンデマンド型)】 第4~8回の実験テーマに関する学習の中から、授業時間内に実施できなかった学習を行う。 |
事前学習/Preparation |
CoursePowerよりテキストをダウンロードし、全体をよく読んでおく。重要と思われるポイントを「実験ノート」に書き出しておく。 |
事後学習/Reviewing |
(a)テキスト、 (b)授業中にとった「実験ノート」、 (c)対応する実験の事前レポート・事後レポートを見直して復習する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
補講(2) 【対面授業 または オンライン授業(オンデマンド型)】 第9~13回の実験テーマに関する学習の中から、授業時間内に実施できなかった学習を行う。 |
事前学習/Preparation |
CoursePowerよりテキストをダウンロードし、全体をよく読んでおく。重要と思われるポイントを「実験ノート」に書き出しておく。 |
事後学習/Reviewing |
(a)テキスト、 (b)授業中にとった「実験ノート」、 (c)対応する実験の事前レポート・事後レポートを見直して復習する。 |
|