講義内容詳細:数理専門実験Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 数理専門実験Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Problem Solving Seminar in Mathematics Ⅰ
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 中山 裕道/川﨑 盛通/小林 祐一朗
英文氏名/Instructor (English) NAKAYAMA Hiromichi/KAWASAKI Morimichi/KOBAYASHI Yuichiro

講義概要/Course description
前半を1年次および2年次前期配置科目に関する問題演習にあて、後半はテキストセミナーを行なう。いずれも、少人数に分かれて学生自身が発表する形式である。問題演習においては、それまでに学んだ事項の復習にとどまらず、発展的な内容を扱った問題にも取り組み、基本的な概念のよりいっそうの理解を図る。また、複数の科目や分野に跨った問題演習にも取り組むことで、各科目や分野の間の有機的な関連について理解を図り、数学を多角的に捉える力量を培う。テキストセミナーでは、あらかじめテキストを読みその内容を咀嚼理解したうえで、学生が順番に発表する。自分ではわかっているつもりでも、他人に伝わらないのでは完全に理解しているとは言えない。セミナー形式により、各自が発表することを通じて理解を深め、また説明する能力を培うことを目標とする。
達成目標/Course objectives
問題演習では、今までに学んだ内容を定着させることを目標とする。また、テキストセミナーでは、自ら理解した数学的な内容を的確に説明できる能力を培うことを目標とする。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス(対面授業)
事前学習/Preparation 1年および2年前期科目の復習をする。
事後学習/Reviewing ガイダンスを踏まえ、改めて1年および2年前期科目の復習をする。
2
授業計画/Class 解析学 I (1)
事前学習/Preparation 解析学の教科書や参考書、ノートを復習する。事前配布された演習問題を解き、ノートをつくる。
事後学習/Reviewing 演習の解答例を参考に、いっそうの理解を図る。
3
授業計画/Class 解析学 I (2)
事前学習/Preparation 解析学の教科書や参考書、ノートを復習する。事前配布された演習問題を解き、ノートをつくる。
事後学習/Reviewing 演習の解答例を参考に、いっそうの理解を図る。
4
授業計画/Class 線形代数 I (1)
事前学習/Preparation 線形代数の教科書や参考書、ノートを復習する。事前配布された演習問題を解き、ノートをつくる。
事後学習/Reviewing 演習の解答例を参考に、いっそうの理解を図る。
5
授業計画/Class 線形代数 I (2)
事前学習/Preparation 線形代数の教科書や参考書、ノートを復習する。事前配布された演習問題を解き、ノートをつくる。
事後学習/Reviewing 演習の解答例を参考に、いっそうの理解を図る。
6
授業計画/Class 解析学 II (1)
事前学習/Preparation 解析学の教科書や参考書、ノートを復習する。事前配布された演習問題を解き、ノートをつくる。
事後学習/Reviewing 演習の解答例を参考に、いっそうの理解を図る。
7
授業計画/Class 解析学 II (2)
事前学習/Preparation 解析学の教科書や参考書、ノートを復習する。事前配布された演習問題を解き、ノートをつくる。
事後学習/Reviewing 演習の解答例を参考に、いっそうの理解を図る。
8
授業計画/Class 線形代数 II (1)
事前学習/Preparation 線形代数の教科書や参考書、ノートを復習する。事前配布された演習問題を解き、ノートをつくる。
事後学習/Reviewing 演習の解答例を参考に、いっそうの理解を図る。
9
授業計画/Class 線形代数 II (2)
事前学習/Preparation 線形代数の教科書や参考書、ノートを復習する。事前配布された演習問題を解き、ノートをつくる。
事後学習/Reviewing 演習の解答例を参考に、いっそうの理解を図る。
10
授業計画/Class 微分方程式 I (1)
事前学習/Preparation 常微分方程式の教科書や参考書、ノートを復習する。事前配布された演習問題を解き、ノートをつくる。
事後学習/Reviewing 演習の解答例を参考に、いっそうの理解を図る。
11
授業計画/Class 微分方程式 I (2)
事前学習/Preparation 常微分方程式の教科書や参考書、ノートを復習する。事前配布された演習問題を解き、ノートをつくる。
事後学習/Reviewing 演習の解答例を参考に、いっそうの理解を図る。
12
授業計画/Class 応用初等代数 (1)
事前学習/Preparation 初等整数論、代数学の教科書や参考書、ノートを復習する。事前配布された演習問題を解き、ノートをつくる。
事後学習/Reviewing 演習の解答例を参考に、いっそうの理解を図る。
13
授業計画/Class 応用初等代数 (2)
事前学習/Preparation 初等整数論、代数学の教科書や参考書、ノートを復習する。事前配布された演習問題を解き、ノートをつくる。
事後学習/Reviewing 演習の解答例を参考に、いっそうの理解を図る。
14
授業計画/Class 解析学 III (1)
事前学習/Preparation 解析学 III の基本事項について復習しておく。事前配布された演習問題を解き、ノートをつくる。
事後学習/Reviewing 演習の解答例を参考に、いっそうの理解を図る。
15
授業計画/Class 解析学 III (2)
事前学習/Preparation 解析学 III の基本事項について復習しておく。事前配布された演習問題を解き、ノートをつくる。
事後学習/Reviewing 演習の解答例を参考に、いっそうの理解を図る。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes対面(通常型)で行います。
第1週のガイダンスも対面で行います。ガイダンス時にテキストセミナーのグループ分けを行なうので、必ず出席して下さい。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 100% 各回の演習の成績(50%)、セミナーでの発表成果(50%)により評価する。