講義概要/Course description
|
まず粘性流体の特性を解説し,その支配方程式を導出します.続いて,その方程式を,基礎的な流れに応用する事によって,支配方程式の特性,解法を理解すると共に,応用力を養成します.
|
達成目標/Course objectives
|
粘性流体の性質,運動を理解し,更に問題を解く応用力の養成を目指します.
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
流体力学及び演習の単位を修得している事が望ましい.
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
・ガイダンス ・導入:分子粘性,渦粘性 【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
|
2
|
|
3
|
|
4
|
|
5
|
授業計画/Class |
円管の層流:圧力分布,流速分布 |
|
6
|
授業計画/Class |
円管の遷移流:流れの安定性,層流から乱流への流れの遷移 |
|
7
|
授業計画/Class |
円管の乱流:圧力分布,流速分布 |
|
8
|
授業計画/Class |
管摩擦:Moody線図,非円形管流れ |
|
9
|
授業計画/Class |
平板層流境界層:圧力分布,流速分布 |
|
10
|
授業計画/Class |
平板境界層遷移:流れの安定性,層流から乱流への流れの遷移 |
|
11
|
授業計画/Class |
平板乱流境界層:圧力分布,流速分布 |
|
12
|
|
13
|
授業計画/Class |
潤滑:Reynolds方程式とその応用 |
|
14
|
授業計画/Class |
円柱周りの流れ:圧力分布,流速分布 |
|
15
|
授業計画/Class |
翼周りの流れ:圧力分布,流速分布 |
|
|
事前学習/Preparation |
●教本を読んで空欄を確認しておく事. ●事前課題がある場合は提出する事.
|
事後学習/Reviewing |
●持込課題を作成する事. ●事後課題がある場合は提出する事. |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes●教本を配信します. ●課題を課します. ●対面試験を課します.
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
|
100%
|
●課題の合計点:40% ●対面試験の合計点:60% ●授業の欠席/遅刻/等,課題提出遅刻/等,瑕疵あれば,それに応じて減点.
|
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
|
質問・要望があった場合,個別に対応します.
|
参考書/Reference books
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | コメント Comments | |
1 |
佐藤 恵一,上野 久儀,増山 豊,木村 繁男
|
流れ学
|
朝倉書店
|
2004年
|
9784254231076
|
3800円+税
|
流体力学及び演習の教科書です.
|
|
|
メッセージ/Message
|
身の回りの様々なものが流れています. 日頃から「流れ」に注目して,周囲を見たり,情報を分析したりしてみましょう.
|
その他/Others
|
●出席は必須です. ●時々,出席を採ります.
|
キーワード/Keywords
|
流体力学
粘性
非圧縮性
微分方程式
常微分
偏微分
Reynolds数
層流
乱流
|