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授業計画/Class |
Part1 ノートパソコンの使用法 〔第1~2週〕【対面授業】 |
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授業計画/Class |
ノートパソコンの利用環境の設定と解説:ネットワークとの接続、ユーザ管理、共有ファイルの利用について、情報科学研究センタで管理している情報コンセントに接続し,ネットワークを利用して行う授業が可能となるように設定準備を行う、E-Mail、Web利用の実習を行う。Word, Excelの基本的使用法を解説する。Part-2,Part-3で必要なソフトウエアのインストールもここで行う。【対面授業】 |
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授業計画/Class |
Part2 コンピュータの回路設計体験【対面授業】 〔グループA:第3~8週〕〔グループB:第9~14週〕 コンピュータの論理回路はわずか3つの基本論理ゲートが種々に組み合わさって構成され、その命令は5つの基本動作により実行される。これらを論理回路シミュレータを使って模擬体験する。さらに、論理回路を論理式を使って表現し、コンピュータの一般的な論理設計への展望に役立てる。 |
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授業計画/Class |
コンピュータの内部と役割,コンピュータの分解・組立【対面授業】 |
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授業計画/Class |
電子回路・論理回路の基礎知識:【対面授業】 論理式の演算と、AND/OR/NOT から、組合せ論理回路(加算器)、順序論理回路(フリップフロップ、カウンタ)までの論理回路の理論 |
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授業計画/Class |
論理回路シミュレータを用いた論理回路演習(1)【対面授業】 実習プログラムの使い方と基本論理回路(AND/OR/NOT)の実装 |
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授業計画/Class |
論理回路シミュレータ用いた論理回路演習(2)【対面授業】 組合せ論理回路の実装演習(エンコーダ・デコーダ・加算器など) |
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授業計画/Class |
論理回路シミュレータを用いた論理回路演習(3)【対面授業】 順序論理回路の実装演習(フリップフロップ、レジスタ、カウンタ) |
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授業計画/Class |
Part3 かしこいロボット【対面授業】 〔グループA:第9~14週〕〔グループB:第3~8週〕 センサやモータを含むロボットシミュレータ上で、ロボットを組み立て、その挙動をプログラムすることで、簡単なマイクロプロセッサ制御系構築の体験を得る。
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授業計画/Class |
モータの仕組みの学習、モータの演習【対面授業】 |
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授業計画/Class |
センサの仕組みの学習、センサの演習【対面授業】 |
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授業計画/Class |
総合演習(1) かしこい動作のプログラミング演習【対面授業】 |
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授業計画/Class |
総合演習(2) オリジナルロボットの設計・製作・プログラミング【対面授業】 |
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授業計画/Class |
総合演習(3) オリジナルロボットの試験・調整【対面授業】 |
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授業計画/Class |
〔グループA・Bそれぞれ〕演習に関する質問・応答、演習レポート作成【対面授業】 (最終回は、A・Bいずれか希望する単元に関するさらに深い実験実習を行う。なお、未完成のレポートや再提出レポートがあった場合にはその仕上げを行う。)
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事前学習/Preparation |
指導教員ごとに指定される事前学習を行う
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事後学習/Reviewing |
指導教員ごとに指定される事後学習を行う
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