1
|
授業計画/Class |
ガイダンス:授業内容、進め方、評価方法などについて説明する(オンデマンド型オンライン授業での実施)。 |
|
2
|
授業計画/Class |
文化心理学とは:文化心理学での問い、基本的な考え方について学ぶ。 |
|
3
|
授業計画/Class |
文化心理学の背景:文化心理学の学問的な背景と代表的な研究を学ぶ |
|
4
|
授業計画/Class |
文化的自己観:自分や他人の捉え方が文化によってどう異なるのか |
|
5
|
授業計画/Class |
文化と動機づけ:文化によって動機づけの持ち方がどう異なるのかを学ぶ |
|
6
|
授業計画/Class |
文化と感情・パーソナリティ:文化によって感情の経験の仕方は異なるのだろうか |
|
7
|
授業計画/Class |
文化と世界観、思考:分析的思考、包括的思考という2つの思考スタイルの違いについて学ぶ |
|
8
|
|
9
|
授業計画/Class |
文化と世界観、知覚:外界の知覚の仕方が文化によってどう異なるのか |
|
10
|
授業計画/Class |
文化とポップカルチャー:文化とポップカルチャーとの関わりについて学ぶ |
|
11
|
授業計画/Class |
異文化コミュニケーション:文化的な背景が異なる人びとのコミュニケーションの問題について考える |
|
12
|
授業計画/Class |
異文化適応:異なる文化にいかに適応していくか、カルチャーショックの問題について考える |
|
13
|
授業計画/Class |
さまざまな文化の問題:文化の問題は、国や地域が異なる場合だけとは限らない。ここでは特に「ろう文化」などをとりあげて、その問題を考える。 |
|
14
|
授業計画/Class |
文化心理学の研究方法:文化心理学の研究で用いられる研究法について学ぶ。とくに、エスノグラフィ、ナラティブ・アプローチ、KJ法、複線径路・等至性アプローチをとりあげる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
学生の発表:授業で取り上げたトピックから好きなものを選んで自分なりの考えも含めて発表する。発表に対しては相互評価をおこなう。 |
|
|
事前学習/Preparation |
指示された準備(テキストの該当箇所を読むなど)を行う。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料、授業で紹介した文献を読むなど適宜復習する。 |
|