1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション/統計の基本 統計の目的、スポーツ統計、健康統計の現状 オンライン授業(オンデマンド型)で実施
|
|
2
|
授業計画/Class |
データの種類と統計指標 野球における打率や出塁率はどのように算出するのか。サッカーのパス成功率はどのように算出するのか。統計指標の種類とその目的と妥当性 |
|
3
|
授業計画/Class |
図表の種類とプレゼンテーションの目的 データを速やかに理解しやすくするためにはどのような図表が有効なのか |
|
4
|
授業計画/Class |
体力向上のためのスポーツ統計 体力向上の度合いを知るためにどのような統計指標があるのか。どのようなデータがあればいいのか。 |
|
5
|
授業計画/Class |
競技力向上のためのスポーツ統計 競技力向上の度合いを知るためにどのような統計指標があるのか。どのようなデータがあればいいのか。 |
|
6
|
授業計画/Class |
戦術力向上のためのスポーツ統計 戦術力向上の度合いを知るためにどのような統計指標があるのか。どのようなデータがあればいいのか。 |
|
7
|
授業計画/Class |
観戦者のためのスポーツ統計 観戦者がより楽しくスポーツを観戦するためにどのような統計指標があるのか。どのようなデータがあればいいのか。 |
|
8
|
授業計画/Class |
まとめとディスカッション 各自プレゼンテーションと討議 |
|
|
事前学習/Preparation |
シラバスの内容を読み、事前に質問を用意しておくこと
|
事後学習/Reviewing |
感想(新たに学んだこと等)と不明点を記録しておくこと
|
|