講義内容詳細:エネルギー経済論

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) エネルギー経済論
英文科目名/Course Title (English) Theory of Energy Economics
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 石田 博之
英文氏名/Instructor (English) ISHIDA Hiroyuki

講義概要/Course description
各国の経済成長や所得向上に起因する世界のエネルギー消費の拡大が、CO2排出量を増大させ、深刻な地球環境問題を引き起こしている。
この講義では、身近な社会生活(空調、給湯など)や経済活動(動力、輸送など)の派生需要としてのエネルギー消費の特徴や動向とその需要を賄うためのエネルギー供給のあり方、エネルギー消費と地球環境問題の関係等を具体的な数値を用いて理解するとともに、エネルギー政策のエネルギー需給への影響や今後の日本のエネルギー需給構造のあり方等について考察する。
達成目標/Course objectives
日本のエネルギー需給動向の解説を通じて、3E(経済、エネルギー、環境)の関係やエネルギー政策の役割について理解することを目的とする。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
日常からエネルギー・環境問題に高い関心を有し、日本の経済・社会情勢の基礎知識があることが望ましい。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション: 経済発展とエネルギー消費、地球温暖化【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation シラバスに目を通しておく
事後学習/Reviewing 初回は、ガイダンスなので、事後学習は必要ない
2
授業計画/Class エネルギー経済分析の基礎: 経済成長とエネルギー、エネルギー需要の特徴、省エネルギー
事前学習/Preparation 授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと
事後学習/Reviewing 授業中にとったノートおよび配布資料の見直し、関連文献・報道を調べ理解を深める
3
授業計画/Class 日本のエネルギー需給: エネルギー・バランス表、エネルギー需給構造、二酸化炭素排出量
事前学習/Preparation 授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと
事後学習/Reviewing 授業中にとったノートおよび配布資料の見直し、関連文献・報道を調べ理解を深める
4
授業計画/Class 産業部門エネルギー消費: 業種別エネルギー消費、鉱工業生産、産業構造とエネルギー消費
事前学習/Preparation 授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと
事後学習/Reviewing 授業中にとったノートおよび配布資料の見直し、関連文献・報道を調べ理解を深める
5
授業計画/Class 家庭部門エネルギー消費: 用途別エネルギー消費、世帯、ライフスタイルとエネルギー消費
事前学習/Preparation 授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと
事後学習/Reviewing 授業中にとったノートおよび配布資料の見直し、関連文献・報道を調べ理解を深める
6
授業計画/Class 業務部門エネルギー消費: 用途別エネルギー消費、床面積、サービス化・IT化とエネルギー消費
事前学習/Preparation 授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと
事後学習/Reviewing 授業中にとったノートおよび配布資料の見直し、関連文献・報道を調べ理解を深める
7
授業計画/Class 運輸部門エネルギー消費: 輸送機関別エネルギー消費、輸送量、モーダルシフトとエネルギー消費
事前学習/Preparation 授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと
事後学習/Reviewing 授業中にとったノートおよび配布資料の見直し、関連文献・報道を調べ理解を深める
8
授業計画/Class 石油: 部門別需要、石油製品別販売量、石油精製、原油輸入、価格
事前学習/Preparation 授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと
事後学習/Reviewing 授業中にとったノートおよび配布資料の見直し、関連文献・報道を調べ理解を深める
9
授業計画/Class 天然ガス・石炭: 部門別需要、国内供給、輸入、価格
事前学習/Preparation 授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと
事後学習/Reviewing 授業中にとったノートおよび配布資料の見直し、関連文献・報道を調べ理解を深める
10
授業計画/Class 電力: 部門別需要、発電構成、送配電、価格
事前学習/Preparation 授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと
事後学習/Reviewing 授業中にとったノートおよび配布資料の見直し、関連文献・報道を調べ理解を深める
11
授業計画/Class 新・再生可能エネルギー: 定義、導入量、コスト、支援策
事前学習/Preparation 授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと
事後学習/Reviewing 授業中にとったノートおよび配布資料の見直し、関連文献・報道を調べ理解を深める
12
授業計画/Class 日本の長期エネルギー需給見通し 前提条件、シナリオ別需給
事前学習/Preparation 授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと
事後学習/Reviewing 授業中にとったノートおよび配布資料の見直し、関連文献・報道を調べ理解を深める
13
授業計画/Class 日本のエネルギー政策: 基本方針、エネルギー安全保障、政策効果、総合政策
事前学習/Preparation 授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと
事後学習/Reviewing 授業中にとったノートおよび配布資料の見直し、関連文献・報道を調べ理解を深める
14
授業計画/Class 地球温暖化とエネルギー: メカニズム、影響、問題の特徴、基本対策
事前学習/Preparation 授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと
事後学習/Reviewing 授業中にとったノートおよび配布資料の見直し、関連文献・報道を調べ理解を深める
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation これまでの授業配布資料やノートに目を通しておく
事後学習/Reviewing 授業で学んだ内容を整理・復習する
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes本講義は対面授業(通常型)で実施する。
講義資料、課題等はCoursePowerに掲示する。
外部の専門家による講義も予定している。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 100% 期末試験(60点)および平常点(40点)で評価する
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
1 日本エネルギー経済研究所計量分析ユニット 図解 エネルギー・経済データの読み方入門(改定4版) 省エネルギーセンター 2017
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
コメント
Comments
 
1 経済産業省資源エネルギー庁 エネルギー白書(各年版) 経済産業調査会 http://www.enecho.meti.go.jp/about/whitepaper/
メッセージ/Message
質問等はCoursePowerを利用すること。
CoursePowerに掲載される講義資料等授業関連情報は、受講者自身が修学するためにのみ利用し、無断で転載や再配布しないこと。

授業計画はあくまで予定であり,実際の講義の進行とは異なる場合があることに注意すること。
その他/Others
エネルギー政策立案に資する調査研究の経験を有する教員が、日本のエネルギー需給動向の現状と課題について解説する。現役の専門家による講義も予定している。
キーワード/Keywords
実務経験