1
|
授業計画/Class |
日本国憲法に謳われている日本国民の財産とは 高度情報通信ネットワーク社会形成基本法とは 「オンライン授業(オンデマンド型)での実施」 |
事前学習/Preparation |
法文の文言に少しずつ慣れていく 例:憲法(21条、29条)や民法など
|
事後学習/Reviewing |
法の種類を整理してみること また、「知行合一」「知徳合一」それぞれ唱えた人は誰か その違いと共通点を整理してみよう |
|
2
|
授業計画/Class |
情報化社会に関わる基本法と周辺法について デジタル庁は何をするのか
|
事前学習/Preparation |
情報化社会とは何を指すのか デジタル庁は何をするのか 調べておく
|
事後学習/Reviewing |
日本の法の縦割り構造を確認する |
|
3
|
授業計画/Class |
知的財産法1回目 概論 |
事前学習/Preparation |
知的財産とは知的財産権とは 発明者と特許権者の違いは 著作者と著作権者の違いは
調べておくこと |
事後学習/Reviewing |
特許取得の手続きと経費について整理してみる |
|
4
|
授業計画/Class |
知的財産法2回目 プログラミングの著作権 特許権 商標権について |
事前学習/Preparation |
権利の成立と契約 無効な契約とは 裁判事例と判決その後 |
事後学習/Reviewing |
青山学院の持つ商標権について調べてみよう |
|
5
|
授業計画/Class |
通信と放送と情報 その国際性と情報操作 |
事前学習/Preparation |
インターネットとは プロバイダとは 特定電気通信役務提供者とは 調べておく事
フェイクニュースとは ビッグテックと行動余剰収集とは何かを 調べておいて教えてください
|
事後学習/Reviewing |
情報通信の国際性について理解説明できたか整理しておく |
|
6
|
授業計画/Class |
インターネット会議システム |
事前学習/Preparation |
会議システムの仕組みと運営 SNSの仕組みと運営 について調べておく
|
事後学習/Reviewing |
システムには構築時の技術理念と運営時の社会的理念があることを理解する |
|
7
|
授業計画/Class |
個人情報について |
事前学習/Preparation |
医療と個人情報の関係を念頭に置き、 パンデミックとは何か 伝染病に関する法律と大臣権限と自治体知事の権限 コロナ禍で自分が信頼した情報の発信源はどこか、何を感じたか整理しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
個人情報の取り扱いについて 国・地域における違いの原因は何か
|
|
8
|
授業計画/Class |
個人情報保護法の国際比較 |
事前学習/Preparation |
個人情報とは何か再確認しておく GDPRとは何か プロバイダの責任は何か
|
事後学習/Reviewing |
個人情報を保護するための法と流通させるための法がある事を理解する |
|
9
|
授業計画/Class |
情報のマネジメント |
事前学習/Preparation |
情報リテラシーとは何か |
事後学習/Reviewing |
企業・コミュニテイ内での情報共有を考える |
|
10
|
授業計画/Class |
不正競争防止法 ISO 国際標準と情報 |
事前学習/Preparation |
知的財産侵害と不正競争防止法 |
事後学習/Reviewing |
裁判は申し立てた範囲しか取り上げられないことを理解する |
|
11
|
授業計画/Class |
技術情報のケーススタディ |
事前学習/Preparation |
IDF ディジタルフォレンジック 電子証拠保全とは
|
事後学習/Reviewing |
直近の事例を題材に意見交換をしてみる |
|
12
|
授業計画/Class |
法と正義 1回目 法廷で争うということ |
事前学習/Preparation |
気になった知的財産係争の判例を検索してみる |
事後学習/Reviewing |
紹介された判例に対する評価を検討する方法を身につける |
|
13
|
授業計画/Class |
法と正義 2回目 裁判の目的 |
事前学習/Preparation |
米国での情報保護係争事例を調べてみること |
事後学習/Reviewing |
国際的な裁判のリスクを理解する |
|
14
|
授業計画/Class |
講義プレ総括 補足 質疑 自分の課題選定 |
事前学習/Preparation |
自分の情報リテラシーを整理し、弱点と補強方法を検討しておく |
事後学習/Reviewing |
弱点克服方法をレポートできるようにしておく |
|
15
|
授業計画/Class |
講義総括 プレゼンテーションもしくは授業内試験
|
事前学習/Preparation |
整理した自分への課題をプレゼンテーションできるようにしておく |
事後学習/Reviewing |
自分の法リテラシーとその課題克服方法を身につけよう |
|