1
|
授業計画/Class |
イントロダクション(オンライン:オンデマンド型) ※CoursePowerに掲載されたコンテンツを必ず参照・確認してください。 |
事前学習/Preparation |
シラバスのキーワードでわからない用語があれば、事前に調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
この授業から何を学びたいか、問題意識を明確にしておく。 |
|
2
|
授業計画/Class |
国際開発における「社会開発」「人間開発」の理念と取組み (オンライン:オンデマンド型) |
事前学習/Preparation |
提示された参考文献を読み、わからない用語や概念を抽出し、授業から何を学びたいか、イメージをつくっておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだキーワード、論点を整理しておく。
|
|
3
|
授業計画/Class |
健康問題と社会・人間開発(オンライン:オンデマンド型) |
事前学習/Preparation |
提示された参考文献を読み、わからない用語や概念を抽出し、授業から何を学びたいか、イメージをつくっておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだキーワード、論点を整理しておく。 |
|
4
|
授業計画/Class |
国際開発援助における健康改善への取組み |
事前学習/Preparation |
提示された参考文献を読み、わからない用語や概念を抽出し、授業から何を学びたいか、イメージをつくっておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだキーワード、論点を整理しておく。 |
|
5
|
授業計画/Class |
参加型開発の理念と取組み(オンライン:オンデマンド型)
|
事前学習/Preparation |
提示された参考文献を読み、わからない用語や概念を抽出し、授業から何を学びたいか、イメージをつくっておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだキーワード、論点を整理しておく。
|
|
6
|
授業計画/Class |
グループワークと発表(1)地域保健とコミュニティの役割 |
事前学習/Preparation |
事前に提示された出題について、参考資料を読んで考えをまとめ、議論したい論点を整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
全体討論における論点と学びをまとめる。
|
|
7
|
授業計画/Class |
教育問題と社会・人間開発(オンライン:オンデマンド型)
|
事前学習/Preparation |
提示された参考文献を読み、わからない用語や概念を抽出し、授業から何を学びたいか、イメージをつくっておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだキーワード、論点を整理しておく。
|
|
8
|
授業計画/Class |
国際開発援助における教育改善への取組み
|
事前学習/Preparation |
提示された参考文献を読み、わからない用語や概念を抽出し、授業から何を学びたいか、イメージをつくっておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだキーワード、論点を整理しておく。
|
|
9
|
授業計画/Class |
グループワークと発表(2)初等教育とコミュニティの役割
|
事前学習/Preparation |
事前に提示された出題について、参考資料を読んで考えをまとめ、議論したい論点を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
全体討論における論点と学びをまとめる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
ビジネス部門の社会・人間開発の取組み |
事前学習/Preparation |
提示された参考文献を読み、わからない用語や概念を抽出し、授業から何を学びたいか、イメージをつくっておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだキーワード、論点を整理しておく。
|
|
11
|
授業計画/Class |
社会インフラ整備と社会・人間開発の経験
|
事前学習/Preparation |
提示された参考文献を読み、わからない用語や概念を抽出し、授業から何を学びたいか、イメージをつくっておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだキーワード、論点を整理しておく。
|
|
12
|
授業計画/Class |
グループワークと発表(3)発表準備(グローバル時代における社会・人間開発の課題) |
事前学習/Preparation |
事前に提示された出題について、参考資料を読んで考えをまとめ、発表・議論したい論点を整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
グループ討論をもとに、追加準備を行い、発表用資料を作成する。
|
|
13
|
授業計画/Class |
グループワークと発表(3)全体発表①(グローバル時代における社会・人間開発の課題)
|
事前学習/Preparation |
グループ発表に向けて、主要な論点と自分の考察をとりまとめておく。
|
事後学習/Reviewing |
全体討論における論点と学びをまとめる。
|
|
14
|
授業計画/Class |
グループワークと発表(3)全体発表②(グローバル時代における社会・人間開発の課題) |
事前学習/Preparation |
グループ発表に向けて、主要な論点と自分の考察をとりまとめておく。
|
事後学習/Reviewing |
全体討論における論点と学びをまとめる。
|
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ:社会開発の論点を振り返る
|
事前学習/Preparation |
これまで学んだ授業の内容、ならびに期末ペーパー作成にあたり、不明の点、疑問の点がないか、整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業でのまとめを参考に、キーワード、論点を復習する。期末ペーパー作成を行う。 |
|