講義内容詳細:持続的開発論

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 持続的開発論
英文科目名/Course Title (English) Sustainable Development
学期/Semester 前期後半 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 幸地 茂
英文氏名/Instructor (English) KOCHI Shigeru

講義概要/Course description
持続的開発を議論する上で「持続可能な開発目標」(SDGs)の実現に向けて世界が直面する現状や抱える課題を理解することが不可欠である。貧困の根絶や環境の保護など17の目標からなるSDGsは、各国の政府のみならず、地方自治体や民間企業にとっても重要な政策課題になっている。本講義では、SDGsが誕生するまでの歴史的背景などを検討するとともに、日本の中央政府や地方自治体、民間企業がいかなる取り組みを行っているかも考察する。
達成目標/Course objectives
1)SDGsが誕生した歴史的経緯などを把握したうえで、SDGs全般の知識を身につける。2)日本のSDGsに関する取り組み(公的機関や民間企業のプロジェクト)を調査したうえで、これらを評価する能力を培う。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
国際開発入門あるいは国際協力入門を履修していることが望ましい。これらの分野の基礎知識がない場合、受講者には積極的な予習を通じた「自助努力」が求められる。国際開発あるいは国際協力に関する他の講義(人間の安全保障論、地域開発論など)の履修は、本講義の理解を深めるうえで有意義だと思われるが、本講義の履修条件ではない。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オンライン授業(オンデマンド型)での実施。初回のテーマは「SDGsとは?」である。オリエンテーション。
事前学習/Preparation インターネットで「SDGs」というキーワードで検索し、①SDGsの概要、②どのような情報源(国際機関や各国政府、研究機関、NGOなど)があるかを把握する。
事後学習/Reviewing 授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
2
授業計画/Class ミレニアム開発目標(MDGs)からSDGsへ
事前学習/Preparation MDGsとSDGsのそれぞれの目標を比較検討する。
事後学習/Reviewing 授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
3
授業計画/Class 国際機関とSDGs: 国連を中心に
事前学習/Preparation 国際連合広報センターと国連開発計画(UNDP)駐日代表事務所のそれぞれの公式ウェブページ(日本語)でSDGsに関する取り組みを調べる。
事後学習/Reviewing 授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
4
授業計画/Class 国際社会の途上国支援:歴史的背景
事前学習/Preparation 経済協力開発機構(OECD)の概要をOECD東京センターの公式ウェブページ(日本語)などで把握する。
事後学習/Reviewing 授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
5
授業計画/Class 日本とSDGs: 政府開発援助(ODA)の分野別取組
事前学習/Preparation 外務省の公式ウェブページで「Japan SDGs Action Platform」(日本語)などを読む。
事後学習/Reviewing 授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
6
授業計画/Class 日本とSDGs: 官民連携の新たな可能性を求めて
事前学習/Preparation 外務省の公式ウェブページで「Japan SDGs Action Platform」(日本語)の「取組事例」を読んで、関心のあるプロジェクトを1つ選ぶ。
事後学習/Reviewing 授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
7
授業計画/Class SDGs目標3の概要:すべての人に健康と福祉を
事前学習/Preparation 指示された資料を読む。
事後学習/Reviewing 授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
8
授業計画/Class SDGs目標3の課題:新型コロナウィルスへの取り組み①
事前学習/Preparation 指示された資料を読む。
事後学習/Reviewing 授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
9
授業計画/Class SDGs目標3の課題:新型コロナウィルスへの取り組み②
事前学習/Preparation 指示された資料を読む。
事後学習/Reviewing 授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
10
授業計画/Class SDGs目標3の課題:受動喫煙対策①
事前学習/Preparation 指示された資料を読む。
事後学習/Reviewing 授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
11
授業計画/Class SDGs目標3の課題:受動喫煙対策②
事前学習/Preparation 指示された資料を読む。
事後学習/Reviewing 授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
12
授業計画/Class プレゼン①
事前学習/Preparation 指示された資料を読む。
事後学習/Reviewing 授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
13
授業計画/Class プレゼン②
事前学習/Preparation 指示された資料を読む。
事後学習/Reviewing 授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
14
授業計画/Class プレゼン③
事前学習/Preparation 指示された資料を読む。
事後学習/Reviewing 授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation 授業で学んだことを踏まえて、自分なりに自分の考えをまとめる。不明な点などあれば、質問を用意する。
事後学習/Reviewing 最終レポートの作成に着手する。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes対面授業(通常型)、受講者によるプレゼン。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 100% プレゼン(30%)、課題(30%)、ペーパーテスト(40%)。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
1 なし(ただし、インターネットで入手できる日本政府や国際機関の資料を多数使う予定)。
参考書/Reference books
 著者名
Author
 
1 必要に応じて授業中に紹介する。
その他/Others
受講者の関心や人数によって授業計画などを変更することがあります。
キーワード/Keywords
持続可能な開発目標(SDGs)     ミレニアム開発目標(MDGs)     開発途上国     国連     国際協力     国際開発