1
|
授業計画/Class |
オンライン授業(オンデマンド型)での実施。初回のテーマは「SDGsとは?」である。オリエンテーション。 |
事前学習/Preparation |
インターネットで「SDGs」というキーワードで検索し、①SDGsの概要、②どのような情報源(国際機関や各国政府、研究機関、NGOなど)があるかを把握する。
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。 |
|
2
|
授業計画/Class |
ミレニアム開発目標(MDGs)からSDGsへ
|
事前学習/Preparation |
MDGsとSDGsのそれぞれの目標を比較検討する。
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
|
|
3
|
授業計画/Class |
国際機関とSDGs: 国連を中心に
|
事前学習/Preparation |
国際連合広報センターと国連開発計画(UNDP)駐日代表事務所のそれぞれの公式ウェブページ(日本語)でSDGsに関する取り組みを調べる。
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
|
|
4
|
授業計画/Class |
国際社会の途上国支援:歴史的背景
|
事前学習/Preparation |
経済協力開発機構(OECD)の概要をOECD東京センターの公式ウェブページ(日本語)などで把握する。
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
|
|
5
|
授業計画/Class |
日本とSDGs: 政府開発援助(ODA)の分野別取組
|
事前学習/Preparation |
外務省の公式ウェブページで「Japan SDGs Action Platform」(日本語)などを読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
|
|
6
|
授業計画/Class |
日本とSDGs: 官民連携の新たな可能性を求めて
|
事前学習/Preparation |
外務省の公式ウェブページで「Japan SDGs Action Platform」(日本語)の「取組事例」を読んで、関心のあるプロジェクトを1つ選ぶ。
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
|
|
7
|
授業計画/Class |
SDGs目標3の概要:すべての人に健康と福祉を |
事前学習/Preparation |
指示された資料を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
|
|
8
|
授業計画/Class |
SDGs目標3の課題:新型コロナウィルスへの取り組み① |
事前学習/Preparation |
指示された資料を読む。 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
|
|
9
|
授業計画/Class |
SDGs目標3の課題:新型コロナウィルスへの取り組み② |
事前学習/Preparation |
指示された資料を読む。 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
|
|
10
|
授業計画/Class |
SDGs目標3の課題:受動喫煙対策① |
事前学習/Preparation |
指示された資料を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
|
|
11
|
授業計画/Class |
SDGs目標3の課題:受動喫煙対策② |
事前学習/Preparation |
指示された資料を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
|
|
12
|
授業計画/Class |
プレゼン① |
事前学習/Preparation |
指示された資料を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
|
|
13
|
授業計画/Class |
プレゼン②
|
事前学習/Preparation |
指示された資料を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
|
|
14
|
授業計画/Class |
プレゼン③
|
事前学習/Preparation |
指示された資料を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことを復習したうえで、宿題に取り組む。
|
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
授業で学んだことを踏まえて、自分なりに自分の考えをまとめる。不明な点などあれば、質問を用意する。 |
事後学習/Reviewing |
最終レポートの作成に着手する。 |
|