1
|
授業計画/Class |
第1回目の授業のみオンライン授業(オンデマンド型)での実施 人間の安全保障とは何か(イントロダクション) |
事前学習/Preparation |
シラバスの確認 |
事後学習/Reviewing |
ハンドアウト『授業の進め方』の確認 |
|
2
|
授業計画/Class |
そもそも安全保障とは何か? |
事前学習/Preparation |
前回までの要点整理 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の振り返り 教科書の講読:第1章「「安全保障」から「人間の安全保障」へ?
|
|
3
|
授業計画/Class |
何故、人間の安全保障が必要となったのか |
事前学習/Preparation |
前回までの要点整理 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の振り返り 教科書の講読:第2章「人間の安全保障」とは何か
|
|
4
|
授業計画/Class |
人間の安全保障のアクター |
事前学習/Preparation |
前回までの要点整理 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の振り返り 教科書の講読:第4章「人間の安全保障」の担い手 |
|
5
|
授業計画/Class |
日本と人間の安全保障 |
事前学習/Preparation |
前回までの要点整理 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の振り返り 参考書の講読:第4章 日本と「人間の安全保障」
|
|
6
|
授業計画/Class |
「世界」と人間の安全保障
|
事前学習/Preparation |
前回までの要点整理 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の振り返り 教科書の講読:第7章 保護する責任
|
|
7
|
授業計画/Class |
不安全にさらされる国内避難民 |
事前学習/Preparation |
前回までの要点整理 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の振り返り |
|
8
|
授業計画/Class |
人間の安全保障と平和構築 |
事前学習/Preparation |
前回までの要点整理 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の振り返り 参考書の講読:第7章「人間の安全保障」と平和構築
|
|
9
|
授業計画/Class |
東南アジアにおける人間の安全保障の現状 |
事前学習/Preparation |
前回までの要点整理 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の振り返り |
|
10
|
授業計画/Class |
人間の安全保障とSDGs |
事前学習/Preparation |
前回までの振り返り |
事後学習/Reviewing |
プレゼンテーションの準備 |
|
11
|
授業計画/Class |
国内における人間の不安全 |
事前学習/Preparation |
前回までの要点振り返り |
事後学習/Reviewing |
プレゼンテーションの準備 |
|
12
|
授業計画/Class |
今起きている不安全とは(学生による研究発表) |
事前学習/Preparation |
プレゼンテーションの準備 |
事後学習/Reviewing |
他者からのコメントの振り返り レポート執筆 |
|
13
|
授業計画/Class |
今起きている不安全とは(学生による研究発表) |
事前学習/Preparation |
プレゼンテーションの準備 |
事後学習/Reviewing |
他者からのコメントの振り返り レポート執筆
|
|
14
|
授業計画/Class |
今起きている不安全とは(学生による研究発表) |
事前学習/Preparation |
プレゼンテーションの準備 |
事後学習/Reviewing |
他者からのコメントの振り返り レポート執筆 |
|
15
|
授業計画/Class |
授業全体のレビュー |
事前学習/Preparation |
授業全体の整理 |
事後学習/Reviewing |
授業全体のノート、メモ、教科書を復習し、今後の学習との接点を確認。 |
|