講義概要/Course description
|
フィールドワークは、調査目的をもち、現場に出向いてデータを収集する方法のひとつです。現場に出て、日ごろ気づかない、見落としがちなものや事柄に向き合い、現実のありようについて従来とは異なる視点や観点で見たり、考えることができる力を身につけること、そのきっかけをつかむことを目指します。学問分野によってフィールドワークの定義や実施方法は異なりますが、本授業では社会学的、文化人類学的なフィールドワークをベースに授業を行います。
|
達成目標/Course objectives
|
・フィールドワークにおけるデータ収集の方法を知る ・現場に出てデータ収集を行う際の留意事項について理解する ・テーマを設定しデータを収集し、収集データを整理分析するという一連の流れを理解する ・これらをふまえ、自分でテーマや対象を決めてデータ収集を行い、成果をまとめる
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
イントロダクション:授業スケジュール、成績評価等について 【オンライン授業 オンデマンド型】
|
|
2
|
|
3
|
授業計画/Class |
調査の種類(質的調査と量的調査) フィールドワークとエスノグラフィー |
|
4
|
授業計画/Class |
フィールドワーク事例のテキスト講読 【オンライン授業 オンデマンド型を予定】 |
|
5
|
|
6
|
|
7
|
授業計画/Class |
データ収集の方法② インタビュー |
|
8
|
授業計画/Class |
観察およびインタビューの事例理解と実践 【オンライン授業 オンデマンド型を予定】 |
|
9
|
授業計画/Class |
調査テーマの設定と調査計画書の作成 【オンライン授業 オンデマンド型を予定】 |
|
10
|
授業計画/Class |
収集データの記録と調査のまとめかた 調査の倫理 |
|
11
|
|
12
|
|
13
|
|
14
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
参考文献の各授業回の該当箇所を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
各授業回の内容の確認と復習を行う。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend
補足事項/Supplementary notes・基本的に対面授業ですが、イントロダクション回を含め、一部オンライン授業(オンデマンド型)で実施します。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
平常点 In-class Points
|
40%
|
①授業への貢献 ②最終成果物以外に、授業中に指示する提出物の提出および内容評価
|
2 |
その他 Others
|
60%
|
①調査の成果報告の実施、報告資料や報告内容評価 ②最終成果物の評価
|
|
参考書/Reference books
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | |
1 |
谷富夫
|
よくわかる質的社会調査 技法編
|
ミネルヴァ書房
|
2009
|
|
2 |
菅原和孝
|
フィールドワークへの挑戦
|
世界思想社
|
2006
|
|
3 |
小田博志
|
エスノグラフィー入門
|
春秋社
|
2010
|
|
4 |
金菱清
|
呼び覚まされる霊性の震災学
|
新曜社
|
2016
|
|
|
メッセージ/Message
|
・受講者の人数によって授業スケジュールや内容は変更の可能性があります。 ・本授業に関する受講者への連絡は、Course Powerのお知らせ発信ないし、個別にAoyama Mail宛に行います。Aoyama Mailは必ず確認できる状態にして、連絡の確認漏れ等がないようにしておいてください。
|