1
|
授業計画/Class |
オンライン授業(オンデマンド型)によるイントロダクション、オリエンテーション。
|
事前学習/Preparation |
インターネットで「ODA」というキーワードで検察し、①ODAの概要、②どのような情報源(国際機関や各国政府、研究機関、NGOなど)があるかを把握する
|
事後学習/Reviewing |
ODAのどの目標(複数可)に関心があるかを確認する
|
|
2
|
授業計画/Class |
国際協力の世界 |
事前学習/Preparation |
配布資料を読む |
事後学習/Reviewing |
課題提出 |
|
3
|
授業計画/Class |
ODAとは何か?:日本の事例を参考にして |
事前学習/Preparation |
外務省の公式ウェブページで「ODA」に関する情報を読む(別途指示) |
事後学習/Reviewing |
課題提出 |
|
4
|
授業計画/Class |
ODAをめぐる世界の動き |
事前学習/Preparation |
経済協力開発機構(OECD)の開発援助委員会(DAC)が発表するデータを読む |
事後学習/Reviewing |
課題提出
|
|
5
|
授業計画/Class |
国際開発金融機関(MDBs):世界銀行
|
事前学習/Preparation |
世界銀行の公式ウェブページ(英語あるいは日本語)でこの機関の概要を読む |
事後学習/Reviewing |
課題提出
|
|
6
|
授業計画/Class |
国際開発金融機関(MDBs):アジア開発銀行(ADB)
|
事前学習/Preparation |
アジア開発銀行の公式ウェブページ(英語あるいは日本語)でこの機関の概要を読む
|
事後学習/Reviewing |
課題提出
|
|
7
|
授業計画/Class |
国際開発金融機関(MDBs):米州開発銀行(IDB) |
事前学習/Preparation |
米州開発銀行の公式ウェブページ(英語)でこの機関の概要を読む
|
事後学習/Reviewing |
課題提出
|
|
8
|
授業計画/Class |
日本のODA①
|
事前学習/Preparation |
外務省の公式ウェブページで『開発協力白書』を読む
|
事後学習/Reviewing |
課題提出 |
|
9
|
授業計画/Class |
日本のODA② |
事前学習/Preparation |
国際協力機構(JICA)の公式ウェブページで機構の概要を読む |
事後学習/Reviewing |
課題提出 |
|
10
|
授業計画/Class |
受講者の発表 |
事前学習/Preparation |
受講者のレポートを読解する
|
事後学習/Reviewing |
質疑応答 |
|
11
|
授業計画/Class |
受講者の発表 |
事前学習/Preparation |
受講者のレポートを読解する |
事後学習/Reviewing |
質疑応答 |
|
12
|
授業計画/Class |
受講者の発表 |
事前学習/Preparation |
受講者のレポートを読解する |
事後学習/Reviewing |
質疑応答 |
|
13
|
授業計画/Class |
受講者の発表 |
事前学習/Preparation |
受講者のレポートを読解する |
事後学習/Reviewing |
質疑応答 |
|
14
|
授業計画/Class |
受講者の発表 |
事前学習/Preparation |
受講者のレポートを読解する |
事後学習/Reviewing |
質疑応答 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
学習内容や受講者の発表を踏まえて、自分なりに自分の考えをまとめる |
事後学習/Reviewing |
レポートの作成に着手する |
|