1
|
授業計画/Class |
第1回目の授業のみオンライン授業(オンデマンド型)での実施 ガイダンス ー 紛争と難民の現状
|
事前学習/Preparation |
シラバスの確認 |
事後学習/Reviewing |
ハンドアウト『授業の進め方』の確認 |
|
2
|
授業計画/Class |
紛争を経験すること、難民になることとは |
事前学習/Preparation |
キーワード「難民」に関しての情報収集 |
事後学習/Reviewing |
教科書講読:第1章 国民国家と難民 |
|
3
|
授業計画/Class |
冷戦後の紛争の特徴 |
事前学習/Preparation |
キーワード「新しい戦争」について情報収集 |
事後学習/Reviewing |
教科書講読:第2章 冷戦後の世界と難民、第3章 難民問題の政治経済学 |
|
4
|
授業計画/Class |
植民地と紛争 |
事前学習/Preparation |
キーワード「植民地支配」「分割統治」について情報収集 |
事後学習/Reviewing |
過去に植民地であった場所1か所の今を調べてみる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
難民保護 I (現在の難民保護制度ができるまで) |
事前学習/Preparation |
キーワード「東西冷戦」「難民条約」「国際連合難民高等弁務官事務所(UNHCR)」についての情報収集 |
事後学習/Reviewing |
教科書講読:第8章 難民救援機関としてのUNHCR |
|
6
|
授業計画/Class |
難民保護 II (現在の保護体制の問題点、保護できない難民) |
事前学習/Preparation |
キーワード「国内避難民(IDPs: Internally Displaced Persons)」「保護する責任」に関する情報収集 |
事後学習/Reviewing |
教科書講読: 第9章難民と国内避難民、第10章 国内避難民救援機関とは何か |
|
7
|
授業計画/Class |
国際的な人道支援と難民保護 小テスト1:難民支援、保護の現在 |
事前学習/Preparation |
キーワード:「クラスターアプローチ」「国際連合人道問題調整事務所(OCHA: Office for Coordination of Humanitarian Affairs)」「国連世界食糧計画(WFP: UN World Food Programme)」に関する情報収集 |
事後学習/Reviewing |
教科書講読:第11章 保護クラスターをめぐる国際人道支援機関 |
|
8
|
授業計画/Class |
- 小テスト1:難民支援、保護の現在のフィードバック、前半の授業のレビュー ー 現在の平和構築の基礎概念
|
事前学習/Preparation |
キーワード:「平和への課題(Agenda for Peace)」に関する情報収集 |
事後学習/Reviewing |
「平和への課題(Agenda for Peace)」の原文書を国連のサイトで探し、ダウンロードした後にキーワードと思われる単語をマークする(訳して読んだりすることは不要)。 |
|
9
|
授業計画/Class |
冷戦後の平和構築の模索 I(ガバナンス・民主化支援・人間の安全保障) |
事前学習/Preparation |
キーワード:「破綻国家」「脆弱国家」「人間の安全保障」「非伝統的安全保障」に関する情報収集 |
事後学習/Reviewing |
第9回、第10回、第11回に関連する英語文献(原書)講読チャレンジ E. Newman, R. Paris, O. Richmond (2009). Introduction. In: E. Newman (eds.) New Perspectives on Liberal Peacebuilding, Tokyo: United Nations University Press |
|
10
|
授業計画/Class |
冷戦後の平和構築の模索 II(良い統治とは) |
事前学習/Preparation |
キーワード:「ガバナンス」「人材育成」「国連平和維持活動(PKO: Peace Keeping Operation)」に関する情報収集 |
事後学習/Reviewing |
第9回、第10回、第11回に関連する英語文献(原書)講読チャレンジ E. Newman, R. Paris, O. Richmond (2009). Introduction. In: E. Newman (eds.) New Perspectives on Liberal Peacebuilding, Tokyo: United Nations University Press |
|
11
|
授業計画/Class |
ハイブリッドな平和構築
|
事前学習/Preparation |
キーワード:「ハイブリッド(折衷的)な平和構築」に関する情報収集
|
事後学習/Reviewing |
第9回、第10回、第11回に関連する英語文献(原書)講読チャレンジ E. Newman, R. Paris, O. Richmond (2009). Introduction. In: E. Newman (eds.) New Perspectives on Liberal Peacebuilding, Tokyo: United Nations University Press |
|
12
|
授業計画/Class |
平和構築と他の支援(人道支援、開発支援)との連携
|
事前学習/Preparation |
キーワード:「人道支援」「開発支援」「平和構築と開発の連携(Nexus)」についての情報収集 |
事後学習/Reviewing |
第12回関連する英語文献(原書)講読チャレンジ T. Hoshino and C. Kawaguchi (2018). The Continuum in The Management of Armed Conflict. In: A. Hanatani (eds.) Crisis Management Beyond the Humanitarian-Development Nexus, New York: Routledge. |
|
13
|
授業計画/Class |
平和構築、難民支援の周辺I(環境、貧困、ジェンダーと平和構築・難民)
|
事前学習/Preparation |
キーワード:「経済難民」「環境難民」についての情報収集 |
事後学習/Reviewing |
教科書講読:第4章 難民「問題」から難民「危機」へ、第5章 紛争と難民、第6章 環境と難民、第7章 経済開発と難民 |
|
14
|
授業計画/Class |
平和構築、難民支援の周辺 II(SDGsと平和構築・難民) 小テスト2 平和構築とはどのようなものか レポート締切 |
事前学習/Preparation |
持続可能な開発目標(SDGs)とはどのようなものか復習 |
事後学習/Reviewing |
SDGsのターゲットのうち、平和構築や難民が関わるターゲットをマークしてみる |
|
15
|
授業計画/Class |
小テスト2の結果についてのフィードバック 授業全般のレビュー 優良レポート発表とコメント
|
事前学習/Preparation |
優良レポート提出者は、口頭による簡易な発表を用意する(事前に該当学生に伝えます) |
事後学習/Reviewing |
講義全般の内容について、ノート、コミュニケーションシートなどを振り返る |
|