講義概要/Course description
|
演習Ⅰでは、米のジャーナリスト、デイヴィッド・ハルバースタムの「メディアの権力」(“The Powers That Be”)、「ザ・コールデスト・ウィンター 朝鮮戦争」(“The Coldest Winter: America and the Korean War”)などの著作を原著と照らしながら読み、ジャーナリズムへの理解を深めるとともに、時事問題の読み解き方や戦後世界の紛争・戦争に関する知見を養う。同時に、今後の学習・研究や社会生活で必要な社会事象の見方(「モノの見方」)を身につける。 ゼミは基本的に対面方式で実施する方針で、参加者のプレゼンテーションを中心に行います。
|
達成目標/Course objectives
|
1)(国際)ジャーナリズムへの理解を深める。 2)時事問題の読み解き方を養う。 3)今後の学習や社会生活で必要な社会事象の見方(「モノの見方」)を養う。 4)ゼミでは朝鮮戦争以外にも、将来的に演習ⅡA・ⅡBなどでベトナム戦争、イラク戦争、アフガン戦争、ソマリア内戦、ルワンダ内戦、旧ユーゴ紛争(内戦)などを描いたハルバースタムら米ジャーナリストの著作も読み進めていく。これら戦後の紛争・戦争の知識・理解は現在・今後の世界情勢の分析に不可欠で、これを通じて現代世界を読み解き、その未来を考える力も養っていきます。
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
①時事問題や現代史に興味を持ち、新聞などマスメディアの記事に日常的に触れる習慣を持っている(または今後持つ)こと。 ②参加者はデイヴィッド・ハルバースタム「メディアの権力」(サイマル出版会1~3 または、朝日文庫①~④)を入手すること。購入の場合、本書は絶版ですのでネットなどで中古品を求めて下さい。原書の講読も推奨します。入手できない場合は要相談。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
イントロダクションⅠ.【基本的に対面授業/以下各回、同じ】 ①教員によるゼミの概要説明 ②教員によるハルバースタムの著作やニュージャーナリズムについての説明 |
|
2
|
授業計画/Class |
イントロダクションⅡ. ①教員によるハルバースタムの著作やニュージャーナリズムなどの説明 ②次回以降の発表者を順次、決めていく |
|
3
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション① 基本的に担当者(毎回1人)は以下の3点を行う(以下、各回同じ)。 1. 担当部分のまとめ 2. 担当部分の分析で感じた疑問/問題点の説明 3. 2.に関する全体のディスカッションの司会・まとめ |
|
4
|
|
5
|
|
6
|
|
7
|
|
8
|
|
9
|
|
10
|
|
11
|
|
12
|
|
13
|
|
14
|
|
15
|
授業計画/Class |
これまでの授業、およびそれに基づいたジャーナリズム・現代史の知識の総括、世界情勢・時事問題の分析など。 |
|
|
事前学習/Preparation |
プレゼンテーション開始後は、次回の範囲を再度、精読し、そこに登場するジャーナリズム・現代史の理解で必要な項目を調べる。プレゼン担当者は、パワーポイントを利用したプレゼンテーションの準備を行う(詳しくは授業で説明します)
|
事後学習/Reviewing |
発表者のプレゼン内容や、それに基づくディスカッションで得られた知見・情報を整理する。また、これらをもとに現代世界をとりまく時事問題の理解に努める。
|
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes ゼミは基本的に対面方式で実施する方針で、参加者のプレゼンテーションを中心に行います。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
平常点 In-class Points
|
50%
|
・授業でのプレゼンテーション ・ディスカッションへの参加状況
|
2 |
レポート Report
|
50%
|
期末レポートの提出
|
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
|
・期末レポートは演習ⅠBで講評する
|
教科書/Textbooks
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | コメント Comments |
1 |
デイビッド・ハルバースタム著 ; 筑紫哲也, 東郷茂彦訳
|
メディアの権力
|
サイマル出版会
|
1983.5
|
4377305980
|
1.2.いずれかを入手する
|
2 |
デイヴィッド・ハルバースタム著 ; 筑紫哲也, 東郷茂彦訳
|
メディアの権力
|
朝日新聞社
|
1999.10
|
4022612673
|
1.2いずれかを入手する
|
|
参考書/Reference books
|
| コメント Comments | |
1 |
ハルバースタムの他の作品(授業で説明します)。
|
|
|
メッセージ/Message
|
・レポート作成では、文献・資料などの精読・調査などのほか、部外者への取材を行うことも視野に入れます(このような時勢のため取材の場合は、Webexを使用するなど細心の注意を払うこと)
|
その他/Others
|
・教員は全国紙で事件記者、海外特派員をそれぞれ約15年務め、多くの紛争・戦争報道にも携わりました。授業ではそこで得た経験や教訓も活かしていきたいと思います。 ・授業の性質上、積極的な授業参加を求めます。授業日数の3分の2以上の出席がないと成績評価の対象としません。 ・各授業での積極的なプレゼンテーションの実施や、ディスカッションへの参加が求められます。
|
キーワード/Keywords
|
ジャーナリズム
実務経験
時事問題
現代史
|