1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション:授業の進め方、成績評価方法などの説明と、アフリカ経済社会全般と地域別の特徴などを概説。オンライン授業(オンデマンド型) |
|
2
|
授業計画/Class |
アフリカの貧困と経済成長、格差の拡大:アフリカの歴史と現状における貧困状況、格差の問題を学ぶ。 |
|
3
|
授業計画/Class |
植民地制下から独立後までの経済:アフリカの経済の歴史について、植民地政策と独立後の政策を中心に学ぶ。 |
|
4
|
授業計画/Class |
産業構成:アフリカ諸国・地域の産業構成のこれまでの変化について学ぶ。 |
|
5
|
授業計画/Class |
アフリカ諸国の貿易構造:アフリカ諸国のこれまでの貿易政策、構造の推移を学ぶ。 |
|
6
|
授業計画/Class |
アフリカの農業:農業とはどんな産業か。1980年代の飢饉の背景、今後どんな農業がアフリカにとって必要か、などについて、一緒に考えながら学ぶ。 |
|
7
|
授業計画/Class |
アフリカとアジアの経済発展の比較:かつてアフリカは1人あたり国民所得がアジアより高かった。なぜアジアはアフリカより急速に経済発展が可能になったのかについて学ぶ。 |
|
8
|
授業計画/Class |
中間レポート提出:グループ討論とグループ別のブレゼンテーション。レポートのテーマは事前に担当教員から受講生に伝える。 |
|
9
|
授業計画/Class |
アフリカの紛争と人間の安全保障:アフリカ諸国の紛争と資源、人間の安全保障について、冷戦中と冷戦後の違いも交えながら学ぶ。 |
|
10
|
授業計画/Class |
アフリカ開発援助の歴史:独立後アフリカはどのような開発支援を受けてきたのか、世界の対アフリカ支援の援助潮流と日本の支援について学ぶ。持続可能な開発目標(SDGs)や、貧困削減戦略(PRSP)とミレニアム開発目標(MDGs)の評価についても学ぶ。
|
|
11
|
授業計画/Class |
東アフリカ地域の農業:タンザニアを例に、東アフリカ地域の農業政策について学ぶ。 |
|
12
|
授業計画/Class |
アフリカ開発と日本:日本のアフリカ開発支援について、TICADの歴史を踏まえながら学ぶ。 |
|
13
|
授業計画/Class |
近年の欧米や中国のアフリカ支援:特に中国のアフリカに対する影響について学ぶ。 |
|
14
|
授業計画/Class |
現代アフリカのグローバル化とリージョナル化、地域統合:アフリカ諸国のグローバル化、リージョナル化、地域統合の動きとその課題について学ぶ。 |
|
15
|
授業計画/Class |
学期最後のレポート提出:グループ討論とグループ別のプレゼンテーション。レポートのテーマは事前に担当教員から伝える。 |
|
|
事前学習/Preparation |
事前に配布する資料、講義資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料、配布資料を復習し、関連するテーマで特定の国/地域について調べてみる。 |
|