講義概要/Course description
|
演習ⅠA・ⅠBで得た知見をもとに、米のジャーナリスト、デイヴィッド・ハルバースタムの著作「静かなる戦争」(“War in a time of peace: Bush, Clinton, and the generals”)を原著と照らしながら読み、ジャーナリズムへの理解を深めるとともに、時事問題の読み解き方や戦後世界の紛争・戦争に関する知見を養う。同時に、今後の学習・研究や社会生活で必要な社会事象の見方(「モノの見方」)を身につける。 ゼミは基本的に対面方式で実施する方針で、演習Ⅰ同様、参加者のプレゼンテーションを中心に行います。また教員は本書で描かれる紛争・戦争・事象の多くを現場で新聞記者(全国紙特派員)として取材しており、そこで得た知見・経験も授業で反映していきたいと思います。
|
達成目標/Course objectives
|
1)(国際)ジャーナリズムへの理解を深める。 2)時事問題の読み解き方を養う。 3)今後の学習や社会生活で必要な社会事象の見方(「モノの見方」)を養う。 4)戦後世界の紛争・戦争に関する知見を養う。 本書では主に米のクリントン政権当時に勃発した旧ユーゴ紛争(内戦)、ソマリア内戦、ルワンダ内戦などが描かれている。言うまでもなくこれら戦後の紛争・戦争の理解は、現在・今後の世界情勢の分析に不可欠で、これを通じて現代世界を読み解き、その未来を考える力を養います。その際は、演習ⅠA・Bで得た知見が基礎になるほか、ベトナム戦争、イラク戦争、アフガン戦争など戦後に起きた他の紛争理解も重要になります。
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
①時事問題や現代史に興味を持ち、新聞などマスメディアの記事に日常的に触れる習慣を持っている(または今後持つ)こと。 ②ゼミで使うデイヴィッド・ハルバースタムの著作「静かなる戦争」(“War in a time of peace: Bush, Clinton, and the generals”)の入手方法については、ゼミ開始前に連絡します。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
イントロダクションⅠ.(基本的に対面授業方式/以下各回、同じ) ①教員によるゼミの概要説明/本演習ⅠBで提出したレポートに関する講評。 ②教員によるハルバースタムの著作やニュージャーナリズムについての説明。 |
|
2
|
授業計画/Class |
イントロダクションⅡ. ①教員によるハルバースタムの課題著書やそこで描かれる紛争などの説明。 ②次回以降の発表者を順次、決めていく。 |
|
3
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション① 演習Ⅰ同様、基本的に担当者(毎回1人)は以下の3点を行う(以下、各回同じ)。 1. 担当部分の要略 2. 担当部分の分析で感じた疑問/問題点の説明 3. 2に関する全体のディスカッションの司会・まとめ |
|
4
|
|
5
|
|
6
|
|
7
|
|
8
|
|
9
|
|
10
|
|
11
|
|
12
|
|
13
|
|
14
|
|
15
|
授業計画/Class |
これまでの授業の総括、およびそれに基づいた世界情勢・時事問題の分析など。 |
|
|
事前学習/Preparation |
プレゼンテーション開始後は、次回の範囲を再度、精読し、そこに登場するジャーナリズム・現代史の理解で必要な項目を調べる。プレゼン担当者は、パワーポイントを利用したプレゼンテーションの準備を行う(演習Ⅰと同じ方式で進める予定だが、詳しくは授業で説明します) |
事後学習/Reviewing |
発表者のプレゼン内容や、それに基づくディスカッションで得られた知見・情報を整理する。また、これらをもとに現代世界をとりまく時事問題の理解に努める。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes ゼミは基本的に対面方式で実施する方針で、参加者のプレゼンテーションを中心に進めます。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
平常点 In-class Points
|
50%
|
・授業でのプレゼンテーション ・ディスカッションへの参加状況
|
2 |
レポート Report
|
50%
|
期末レポートの提出
|
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
|
・期末レポートは演習ⅡBなどで講評していきます。
|
教科書/Textbooks
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | コメント Comments |
1 |
デービッド・ハルバースタム著 ; 小倉慶郎 [ほか] 訳
|
静かなる戦争 上下
|
PHP研究所
|
2003.7
|
4569627218
|
1800円+税
|
入手方法については演習Ⅰ参加者に事前に連絡します。
|
|
参考書/Reference books
|
| コメント Comments | |
1 |
原著“War in a time of peace: Bush, Clinton, and the generals”/ハルバースタムの他の作品(授業で説明します)。
|
|
|
メッセージ/Message
|
・レポート作成では、文献・資料などの精読・調査などのほか、部外者への取材を行うことも視野に入れます(このような時勢のため取材を行う場合は、Webexの使用を心がけるなど細心の注意を払うこと)
|
その他/Others
|
・教員は全国紙で事件記者、海外特派員を各約15年務めましたが、その際、上記の戦争/紛争の一部を現場で取材しており、ゼミはこれらの経験や教訓も参考に進めたいと思います。 ・授業の性質上、積極的な出席を求めます。授業日数の3分の2以上の出席がないと成績評価の対象としません。また、各授業では積極的なプレゼンテーションの実施、ディスカッションへの参加が必要となります。
|
キーワード/Keywords
|
ジャーナリズム
実務経験
時事問題
現代史
|