講義概要/Course description
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演習テーマ:共生社会論-共生とケアについて考え、語り合う
コミュニティを現代的に訳すと「共生社会」と表現することができます。そして共生社会は「ケア」の関係で成り立つと考えられます。この演習は「共生」と「ケア」についてよく考えじっくり語り合う「コミュニティ」にしたいと願っています。 前期のⅠでは様々な領域の具体的テーマを扱います。その際、①「共生とは何か」②「共生のために必要なことは何か」③「共生はなぜ必要なのか」を一貫した問いとします。皆で一緒に体験をしたり、文献を読んだり、映像を見たり、ゲストの話を聞いたりして、これらの問いについて意見交換しながら、それぞれが自分なりの「共生」(コミュニティ)観を創り上げていければと考えています。
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達成目標/Course objectives
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1)共生の概念「共生とは何か」を自分の言葉で説明できるようになること。 2)共生実現の鍵「共生のために必要なこと」を具体的に列挙できるようになること。 3)共生の根拠「共生はなぜ必要なのか」を理論的に提示できるようになること。 4)共生とケアについて研究を深めていくテーマを見いだすこと。
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授業計画/Lecture plan
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1
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授業計画/Class |
ガイダンス【オンライン(オンデマンド型)】※4/5までに視聴して宿題を出して下さい。
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2
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3
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授業計画/Class |
統合失調症と共生-歴史と現状と課題
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4
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授業計画/Class |
統合失調症と共生-共生の取組
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5
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6
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授業計画/Class |
世界の子どもたちと共生-ACEF(バングラデシュ):ゲスト講師を招く予定 |
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7
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授業計画/Class |
世界の子どもたちと共生-GLOBE JUNGLE(カンボジア):ゲスト講師を招く予定 |
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8
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授業計画/Class |
なぜ国際支援をしなければならないか?
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9
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授業計画/Class |
高齢社会と共生-認知症の人とその家族の抱える課題
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10
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11
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12
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授業計画/Class |
高齢社会と共生-共生のさらなる取組
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13
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授業計画/Class |
病と共に生きる-ガン告知とホスピスケア
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14
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授業計画/Class |
病と共に生きる-ホスピスケアの本質とその展開
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15
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事前学習/Preparation |
各回のテーマに関し、関連する文献等を読んで備えること。 また授業内容に関わる事項について、各自一回は報告をしてもらいます。報告に向けて、レジュメ作成し準備をして下さい。 |
事後学習/Reviewing |
「共生とは何か」「共生のために必要なことは何か」「共生はなぜ必要なのか」等々といった問いについて、授業の後、各自考えたこと、気づいたことをまとめること。 |
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授業方法/Method of instruction
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区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
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実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes 演習形式で行います。設定したテーマに関する共通の題材に基づき、討議し意見交換をしていきます。テーマに関する事項について、皆さんに分担して報告してもらう部分もあります。
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活用される授業方法/Teaching methods used |
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成績評価方法/Evaluation
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1 |
平常点 In-class Points
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50%
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授業の参加度合い(分担報告を含む。)
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2 |
レポート Report
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50%
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期末レポート
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教科書/Textbooks
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| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | コメント Comments |
1 |
西村 幹子、小野 道子、井上 儀子
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SDGs時代の国際協力: アジアで共に学校をつくる
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岩波書店
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2021
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9784005009312
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880
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授業の展開を見ながら判断して、その他にもテキストを指定することがあるかもしれません。その場合には間に合うように手配します。
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参考書/Reference books
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メッセージ/Message
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授業の流れの中で、あるテーマについてより深く扱っていくこともあります。その場合、前期に扱いきれなかったテーマ・題材が出てきますが、皆さんと相談して、後期に扱うことも考えたいと思います。
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キーワード/Keywords
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共生
ケア
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