講義概要/Course description
|
【企業と地域社会】 企業は社会の中で求められる付加価値を生み出し提供することによって存続することが可能である。本講義では経営学の基礎的な理論を概説しつつ、企業が地域社会の中でどのような存在であり、どのような付加価値を生み出し、どのように活動しているのかの理解を促す。その際、地域社会に密着し成功してきた企業の事例を多くあげ、受講生にも企業の事例を調査し、学んだ内容をもとに分析し発表してもらう。
|
達成目標/Course objectives
|
経営学の知見に基づき、企業の地域社会における社会的存在としての意義について、企業が地域社会の問題をどのように解決し、どのように価値を創造し、共生しているのかを理解できるようになる。
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
履修条件は特に無し。前期に配置されているコミュニティ人間科学特論L「アントレプレナーシップ論」と合わせて履修してもらうとより理解が深まると思われる。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
初回のみオンライン授業(オンデマンド型)での実施。 オリエンテーション 経営学とは何か?企業とは何か? 授業の内容、進め方、評価、ルール等 |
|
2
|
授業計画/Class |
企業の役割、企業と地域社会との接点 |
|
3
|
|
4
|
|
5
|
|
6
|
授業計画/Class |
経営者の仕事 経営理念の制定と浸透 |
|
7
|
授業計画/Class |
企業間関係 M&A、提携、合弁、グループ経営等 |
|
8
|
|
9
|
|
10
|
|
11
|
|
12
|
授業計画/Class |
環境のとらえ方 マクロ環境とミクロ環境 |
|
13
|
|
14
|
授業計画/Class |
企業分析の発表① 期末プレゼンテーション |
|
15
|
授業計画/Class |
企業分析の発表② 期末プレゼンテーション |
|
|
事前学習/Preparation |
教科書の該当箇所を事前に読んでおく。わからない用語や内容をチェックしておく。 |
事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes本講義は対面授業で実施する(ただし初回のみオンデマンド型)。 講義のみにとどまらず、企業を調査し、それまでに学習した経営学の理論やフレームワークを使って分析し、発表してもらう。発表については、履修人数によって、個人またはグループで行う。そのため事前課題を課すこともある。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
平常点 In-class Points
|
70%
|
毎回課題を提出する
|
2 |
その他 Others
|
30%
|
プレゼンテーション
|
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
|
プレゼンテーションのコメントは口頭または文章で行う。
|
教科書/Textbooks
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year |
1 |
齊藤毅憲編著
|
経営学を楽しく学ぶ Ver.4
|
中央経済社
|
2020
|
|
参考書/Reference books
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | コメント Comments | |
1 |
齊藤毅憲・渡辺峻編著
|
農山漁村地域で働き生きるための経営学入門
|
文眞堂
|
2018
|
|
|
2 |
齊藤毅憲・渡辺峻編著
|
個人の自立と成長のための経営学入門 キャリア戦略を考える
|
文眞堂
|
2016
|
|
|
3 |
木下斉
|
まちづくりの「経営力」養成講座
|
学陽書房
|
2009
|
|
|
4 |
|
|
|
|
その他は適宜授業で紹介します。
|
|
|
メッセージ/Message
|
授業内容は、履修人数等に応じて、若干変更の可能性もあります。期末テストと期末レポートは予定していません。3分の2以上の出席、期末のプレゼンテーションは必須です。
|
キーワード/Keywords
|
企業
地域社会
経営学
|