1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション オンライン授業(オンデマンド型)での実施
|
|
2
|
授業計画/Class |
質的調査とは(質的調査では何を明らかにしようとしているのか)
|
|
3
|
授業計画/Class |
さまざまな質的調査法と背景にある理論
|
|
4
|
授業計画/Class |
質的調査のプロセス(リサーチ・クエスチョンの設定、調査のデザイン、倫理)
|
|
5
|
授業計画/Class |
インタビュー調査とは(インタビューの種類)
|
|
6
|
授業計画/Class |
インタビュー調査のプロセス(インタビュー調査をするための準備)
|
|
7
|
授業計画/Class |
インタビュー調査の実際1(調査のデザイン)
|
|
8
|
授業計画/Class |
インタビュー調査の実際2(調査デザインの評価)
|
|
9
|
授業計画/Class |
フィールドワークとは(現場・フィールドとは、現場での問いの立て方)
|
|
10
|
授業計画/Class |
フィールドワークのスキル:観察(観るということ、観察の種類、観察者の立ち位置)
|
|
11
|
授業計画/Class |
フィールドワークのプロセス(フィールド・エントリー、フィールド・ノーツ、エスノグラフィーの作成)
|
|
12
|
授業計画/Class |
質的データの分析とは(質的データを分析するための準備)
|
|
13
|
授業計画/Class |
質的データの分析方法(KJ法、テキストマイニング、会話分析など)
|
|
14
|
授業計画/Class |
質的調査における信頼性と妥当性
|
|
15
|
授業計画/Class |
まとめとふりかえり(適切な研究方法の選択)
|
|
|
事前学習/Preparation |
前回の授業内容について要点を整理する。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、指定されたふりかえりシートに基づいて、疑問点などを整理する。
|
|