1
|
授業計画/Class |
はじめにーー授業およびここでの問題意識について。(9/22オンライン授業(オンデマンド型)での実施、以降もコースパワーでの連絡が必ず通じるようにしておいてください。) |
|
2
|
授業計画/Class |
導入として、ルポルタージュについて、また関連する文献、問題意識の所在についてさらに説明する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
ルポルタージュの現代的古典、鎌田慧『自動車絶望工場――ある季節工の手記』を読む(1)。
|
|
4
|
授業計画/Class |
ルポルタージュの現代的古典、鎌田慧『自動車絶望工場――ある季節工の手記』を読む(2)。 |
|
5
|
授業計画/Class |
近代における人間の劣位性について――ルポルタージュの眼差しの政治学。 |
|
6
|
授業計画/Class |
日本におけるルポルタージュの先駆――『最暗黒の東京』について。 |
|
7
|
授業計画/Class |
近代の困窮の構造――日清戦争と階級分解『日本の下層社会』について。 |
|
8
|
授業計画/Class |
近代の暗黒――C・ディケンズからM・フーコー「汚辱に塗れた人々の生」へ。 |
|
9
|
授業計画/Class |
石牟礼道子の感官がとらえたものーー『苦海浄土――わが水俣病』を読む(1)。 |
|
10
|
授業計画/Class |
石牟礼道子の感官がとらえたものーー『苦海浄土――わが水俣病』を読む(2)。
|
|
11
|
授業計画/Class |
石牟礼道子の感官がとらえたものーー『苦海浄土――わが水俣病』を読む(3)。 |
|
12
|
授業計画/Class |
われわれの「現在」を捉えるルポ(1)。
|
|
13
|
授業計画/Class |
われわれの「現在」を捉えるルポ(2)。 |
|
14
|
授業計画/Class |
われわれの「現在」を捉えるルポ(3)。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ――これまでの考察へのリフレクションと補遺。
|
|
|
事前学習/Preparation |
前回までに考察された思想的課題、諸文献について各自の取り組みが継続されること。
|
事後学習/Reviewing |
授業内で提示された課題について、資料の渉猟をしつづけ、思想的に繰りつづけること。 |
|