1
|
授業計画/Class |
社会福祉・地域福祉への招待~授業オリエンテーション(第1回は「オンライン授業(オンデマンド型)」での実施) |
事前学習/Preparation |
シラバスの内容・授業の趣旨を確認する。社会福祉、地域コミュニティにおける福祉活動に関心をもつ。 |
事後学習/Reviewing |
授業の進め方を理解し、今後取り組む課題等について確認する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
私たちの生活課題とコミュニティ~「福祉」はどこにあるか?(福祉とは・ソーシャルワークとは)
|
事前学習/Preparation |
配布資料等を読み、授業内容を深め、考察する。地域や福祉に関係するニュースや報道、新聞記事を収集する。関連した文献を読む。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
地域に生きる人々~家族・市民とかかわる福祉の取り組み(社会福祉協議会とコミュニティワーク)
|
事前学習/Preparation |
配布資料等を読み、授業内容を深め、考察する。地域や福祉に関係するニュースや報道、新聞記事を収集する。関連した文献を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習する。
|
|
4
|
授業計画/Class |
地域に生きる人々~「ゴミ屋敷」は誰が片付ける?(市民と協働する社会福祉実践)
|
事前学習/Preparation |
配布資料等を読み、授業内容を深め、考察する。地域や福祉に関係するニュースや報道、新聞記事を収集する。関連した文献を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
福祉の思想と取り組み~「生きる権利」はどう保障する?(生存権と生活困窮者支援)
|
事前学習/Preparation |
配布資料等を読み、授業内容を深め、考察する。地域や福祉に関係するニュースや報道、新聞記事を収集する。関連した文献を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
福祉の思想と働き~「人間らしさ」とは何か?(社会福祉が目指す人権保障と暮らし)
|
事前学習/Preparation |
配布資料等を読み、授業内容を深め、考察する。地域や福祉に関係するニュースや報道、新聞記事を収集する。関連した文献を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
「私」を支えてきた人びと~地域とのかかわりとソーシャルサポートネットワーク
|
事前学習/Preparation |
配布資料等を読み、授業内容を深め、考察する。地域や福祉に関係するニュースや報道、新聞記事を収集する。関連した文献を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
福祉の先駆者たちとその働き~子ども・大人・家族への福祉サービスの歴史的展開と広がり
|
事前学習/Preparation |
配布資料等を読み、授業内容を深め、考察する。地域や福祉に関係するニュースや報道、新聞記事を収集する。関連した文献を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
ボランティアは誰のため?何のため?~地域福祉の担い手としてのボランティアとボランタリズム
|
事前学習/Preparation |
配布資料等を読み、授業内容を深め、考察する。地域や福祉に関係するニュースや報道、新聞記事を収集する。関連した文献を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
「障がい」は「障害」か?~一人ひとりを活かすソーシャル・インクルージョンの思想と教育・保育・福祉
|
事前学習/Preparation |
配布資料等を読み、授業内容を深め、考察する。地域や福祉に関係するニュースや報道、新聞記事を収集する。関連した文献を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
地域での包括的支援と社会資源の活用・開発~公的機関・民間機関・NPO法人・社会的企業・人材をめぐって
|
事前学習/Preparation |
配布資料等を読み、授業内容を深め、考察する。地域や福祉に関係するニュースや報道、新聞記事を収集する。関連した文献を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習する。
|
|
12
|
授業計画/Class |
誰が人といのち・家族・街を守るのか?~災害と社会福祉との接点からの問いかけ、諸課題の考察
|
事前学習/Preparation |
配布資料等を読み、授業内容を深め、考察する。地域や福祉に関係するニュースや報道、新聞記事を収集する。関連した文献を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習する。
|
|
13
|
授業計画/Class |
あなたの「居場所」はどこにある?~地域における「居場所」「他者とのつながり(”home”・”homeless”)
|
事前学習/Preparation |
ディスカッション内容・授業内容をふり返り、考えをまとめておく。地域や福祉に関係するニュースや報道、新聞記事を収集する。関連した文献を読む。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をふり返り、考察する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
地域に生きる・多様性を生きる~社会的排除から社会的包摂(ソーシャル・インクルージョン)へ
|
事前学習/Preparation |
配布資料等を読み、授業内容をふり返って総合的に考察する。地域や福祉に関係するニュースや報道、新聞記事を収集する。関連した文献を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ~私たちと地域社会のこれから、福祉コミュニティづくりに向けて |
事前学習/Preparation |
配布資料等を読み、授業内容をふり返って総合的に考察する。地域や福祉に関係するニュースや報道、新聞記事を収集する。関連した文献を読む。
|
事後学習/Reviewing |
地域福祉に関連づけて自らの暮らし・働きを問い、学びを続けるとともに、地域社会に貢献する人になる。 全授業をふり返り、最終課題にのぞみ、提出する。 |
|