講義概要/Course description
|
この授業は地域実習1を前提にして,体系的な学習を行うものです。事前・事後の指導と,現地で地域の活動に参加して理解を図るものです。 さらに,グループでの活動を通して,グループ内や関係者との共生的な関係のあり方について理解も深めてもらいます。
|
達成目標/Course objectives
|
・実習先の地域の状況について基本的な説明ができる ・実習先の活動について説明できる ・グループで課題の解決に取り組める
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
地域実習1の修得が前提になります。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
|
2
|
授業計画/Class |
地域実習資料集のアップデート |
|
3
|
|
4
|
|
5
|
|
6
|
|
7
|
|
8
|
|
9
|
|
10
|
|
11
|
|
12
|
|
13
|
|
14
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
地域実習先の広範な情報を収集し,知識を深める。 |
事後学習/Reviewing |
学習内容を振り返り,地域の実情や課題について考察する |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes変則的な開講日程・開講形態になりますので,教員の指示に注意してしたがってください。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
その他 Others
|
70%
|
実習への参加(個人としての参加態度30%,グループとしての参加態度40%)
|
2 |
レポート Report
|
30%
|
報告会での報告(10%),『地域実習報告書』(20%)
|
|
メッセージ/Message
|
実習に際しては,受入機関には多くの負担をかけることになります。そのことを常に念頭において,相手の都合を優先するようにしてください。また,1人の行動でも,グループ全体ひいては青山学院大学全体の評価につながることをよく踏まえて行動してください。
|
キーワード/Keywords
|
図書館フレンズいまり
伊万里市民図書館
伊万里市
地域実習
|