講義内容詳細:地域実習H2

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 地域実習H2
英文科目名/Course Title (English) Practice in Local Community H2
学期/Semester 通年集中 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 大木 真徳
英文氏名/Instructor (English) OKI Masanori

講義概要/Course description
 日本玩具博物館は、国内の郷土玩具や世界各地の伝統的玩具を収集・展示し、教育活動等を通して、その文化の継承・普及に取り組んでいる。この実習では、同館の活動に具体的に関わることにより、地域文化の継承における博物館や博物館職員の役割を体験的に学習する。
達成目標/Course objectives
1. 博物館および博物館職員の地域社会における役割を理解する。
2. 地域文化の継承のための具体的な仕組みとして、博物館が持つ意義を理解する。
3. 博物館の地域活動を支える職員(館長や学芸員等)の存在について理解する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 講義①ーガイダンス
※ 初回ガイダンスはオンライン授業で実施します。コースパワーを確認してください。
2
授業計画/Class 講義②ー地域実習H1での学習内容の振り返り
3
授業計画/Class 講義③ー実習での活動に向けた準備
4
授業計画/Class 現地での実習①ー周辺施設等の地域情報の収集・検討(1)
5
授業計画/Class 現地での実習②ー周辺施設等の地域情報の収集・検討(2)
6
授業計画/Class 現地での実習③ー職員へのインタビュー(1)
7
授業計画/Class 現地での実習④ー職員へのインタビュー(2)
8
授業計画/Class 現地での実習⑤ー職員へのインタビュー(3)
9
授業計画/Class 現地での実習⑥ー博物館活動の実際(1)
10
授業計画/Class 現地での実習⑦ー博物館活動の実際(2)
11
授業計画/Class 現地での実習⑧ー博物館活動の実際(3)
12
授業計画/Class 現地での実習⑨ー博物館活動の実際(4)
13
授業計画/Class 現地での実習⑩ー活動内容の報告
14
授業計画/Class 実習のまとめ①ーレポートの作成
15
授業計画/Class 実習のまとめ②ーレポートの提出
 
事前学習/Preparation 事前・事後指導では、担当教員に指示された事項について調べ、情報を整理しておく。
現地実習では、「資料集」を読み返し、事前に課題等が指示された場合は、それに取り組む。
事後学習/Reviewing 事前・事後指導では、担当教員の指示に従って、課題等に取り組む。
現地実習では、活動内容を振り返り、その概要を記録する。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 70% 実習活動への取り組み
2 レポート Report 30% レポートや活動記録の作成
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 使用しない。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 必要に応じて、適宜、紹介する。