講義内容詳細:地域実習J2

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 地域実習J2
英文科目名/Course Title (English) Practice in Local Community J2
学期/Semester 通年集中 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 大島 まな
英文氏名/Instructor (English) OSHIMA Mana

講義概要/Course description
 地域活動を実際に体験することによって、日本の地域社会の現状と課題について考える機会とする。具体的には、福岡県立社会教育総合センターまたは北九州市立男女共同参画センターにおいて開催される研修、行事等の事業運営に参加し、地域社会の現状と課題、行政と民間との関係、施設の役割と管理運営、事業運営の方法等について体験を通じて学ぶ。また、実習での体験を言語化することによって課題を整理し考察を深める。
達成目標/Course objectives
1 地域における行政や民間団体による活動を実地で体験し、その記録を作成できる。
2 実習の記録をもとに、地域社会の現状と課題について、自分なりの考察を著しうる。
3 体験や観察を記録化することを通して、実践を理論と照らし合わせて説明できる。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
地域実習1
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション
オンライン授業(オンデマンド型)での実施
事前学習/Preparation シラバスや『授業要覧』を確認しておく。
事後学習/Reviewing 実習の目的を理解し、授業に備える。
2
授業計画/Class 事前学習(1)地域および施設の特色
事前学習/Preparation シラバスや『授業要覧』を確認しておく。
事後学習/Reviewing 実習の目的を理解し、授業に備える。
3
授業計画/Class 事前学習(2)事業の特色と企画・運営
事前学習/Preparation シラバスや『授業要覧』を確認しておく。
事後学習/Reviewing 実習の目的を理解し、授業に備える。
4
授業計画/Class 現地実習(1)施設の概要と事業の理解(その1)資料の収集と整理
事前学習/Preparation 施設と事業に関する資料をみておく。実習内容を確認する。
事後学習/Reviewing 実習記録を作成する。
5
授業計画/Class 現地実習(2)施設の概要と事業の理解(その2)
事前学習/Preparation 前回の復習をしておく。実習内容を確認する。
事後学習/Reviewing 実習記録を作成する。
6
授業計画/Class 現地実習(3)事業の企画と運営(その1)
事前学習/Preparation 収集した資料を整理し、概要を把握しておく。実習内容を確認する。
事後学習/Reviewing 実習記録を作成する。
7
授業計画/Class 現地実習(4)事業の企画と運営(その2)
事前学習/Preparation 前回の振り返りをしておく。実習内容を確認する。
事後学習/Reviewing 実習記録を作成する。
8
授業計画/Class 現地実習(5)施設の管理と運営(その1)資料の収集と整理
事前学習/Preparation 関連資料を見ておく。実習内容を確認する。
事後学習/Reviewing 資料を整理し、実習記録を作成する。
9
授業計画/Class 現地実習(6)施設の管理と運営(その2)
事前学習/Preparation 前回の振り返りをしておく。実習内容を確認する。
事後学習/Reviewing 実習記録を作成する。
10
授業計画/Class 現地実習(7)行政や民間団体の活動の実際(その1)資料の収集と整理
事前学習/Preparation 関連資料を見ておく。実習内容を確認する。
事後学習/Reviewing 実習記録を作成する。
11
授業計画/Class 現地実習(8)行政や民間団体の活動の実際(その2)
事前学習/Preparation 関連資料を見ておく。実習内容を確認する。
事後学習/Reviewing 実習記録を作成する。
12
授業計画/Class 現地実習(9)地域社会の現状と課題(その1)資料の収集と整理
事前学習/Preparation 関連資料を見ておく。実習内容を確認する。
事後学習/Reviewing 実習記録を作成する。
13
授業計画/Class 現地実習(10)地域社会の現状と課題(その2)
事前学習/Preparation 関連資料を見ておく。実習内容を確認する。
事後学習/Reviewing 実習記録を作成する。
14
授業計画/Class 実習の振り返り
事前学習/Preparation 実習期間中に作成した実習記録に目を通す。
事後学習/Reviewing 振り返りで得た気づきを言語化する。
15
授業計画/Class レポート作成に関する説明とまとめ
事前学習/Preparation 最終レポートのテーマを考案する。
事後学習/Reviewing 最終レポートを作成する。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes現地での実習が中心である。事前学習は、実習内容に関連する情報・文献の確認を演習形式で行う。実習後は、最終レポートの作成に向けて作業を行う。必要に応じて、オンライン等も活用して指導を行う。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 75% 実習での体験を、地域実習1等これまでの学修の成果も踏まえた形で自らの学びとして言語化できているかを確認する。
2 平常点 In-class Points 25% 主に実習での作業への取り組み状況を確認する。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 使用しない。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 実習先施設および参画する事業に関連した資料を紹介する。